【ボブ編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ8選♪ママにおすすめ!

ファッション

ママになるとなかなか美容院に行くことができないため、簡単楽チンなボブヘアにする方も多いのではないでしょうか。
たまにはおしゃれにヘアアレンジをしようと思っても、ボブは中途半端な長さなので、いつも1つで束ねて終わっていませんか?
そんなときにおすすめなのが、簡単おしゃれなロープ編み!
三つ編みよりも簡単なので、忙しいママにもぴったりなんです♪
ロープ編みのヘアアレンジをいくつか覚えておくと便利ですよ。

ボブのヘアアレンジにおすすめ!ロープ編みとは?

ロープ編みのヘアアレンジ引用:www.ecemella.com

肩の上くらいの長さしかないボブヘアは、三つ編みなどでヘアアレンジしようと思っても長さが足りなくて上手に結べないし、いつも同じようなヘアスタイルになりがち……。
ボブでも三つ編みみたいに凝ったヘアアレンジをしたいときにおすすめなのが、「ロープ編み」です。

ロープ編みとは、毛束を3つではなく2つ取って縄のようにただねじっていくだけのアレンジヘアのことです。
忙しいママや手先が不器用な女性でも簡単にできるおすすめのアレンジなんです!

ただねじっているだけなのに、見た目は三つ編みそっくりなので、行事やママ会などのお呼ばれシーンにもぴったり。
時短で華やかなヘアスタイルを作ることもできます。

ロープ編みの魅力は簡単なだけでなく、いろいろなヘアアレンジと組み合わせることができるので、いつもと違った髪型が楽しめることも♪
短めのボブヘアでも、飽きのこないおしゃれヘアが作れるので、覚えておいて損のないアレンジテクニックです。

ボブのヘアアレンジにおすすめ!ロープ編みの基本的な作り方は?

ロープ編みのヘアアレンジ引用:missysue.com

とっても簡単なロープ編みですが、しっかりと結ばないとすぐに崩れてボサボサになってしまうこともあります。
ですが、ちょっとしたコツをおさえれば、ほどけにくい綺麗なロープ編みが作れるので、まずは基本的なやり方やポイントをチェックしてみましょう!

<ロープ編みの基本的な作り方>

  1. ボブヘアのロープ編みをしたい部分の毛をとって、2つに均等に分けて左右のそれぞれの手で毛束を持ちます。
  2. そのまま2つの毛束をクロスしていきます。このとき、下から上にクロスしながら重ねていくのがポイント。
  3. あとは毛先まで繰り返していけば完成。クロスした後にひねりを加えることで、くずれにくいロープ編みを作ることができます。

複雑な三つ編みや編み込みと違って、ただ2本の毛束をクロスするだけなのでとっても簡単!
さらに、こなれ感が出るようにロープ編みを少しラフにほぐすとおしゃれに見えます。
ほぐし方は、毛先までロープ編みを作ったら、編み目の端っこを少し引っ張り出すようにしてみてください。

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ①ハーフアップの無造作ヘア

ロープ編みのハーフアップヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

上品に見えるハーフアップは、短いボブヘアでもできるママに人気の簡単ヘアアレンジの1つですよね。
ただシンプルに上下に分けているのもかわいいですが、ロープ編みを加えることでより女性らしく華やかな印象になりますよ。

<ロープ編み×ハーフアップの作り方>

  1. 耳よりも前の髪を手に取って2つに分け、後ろに向かってロープ編みをしていきます。
  2. 反対側も同じようにロープ編みをしたら、細めのヘアゴムで2つのロープ編みを毛先で結び、一度くるりんぱをしてからピンで留めます。

くるりんぱをすることで、ロープ編みがしっかりと固定されて繋がっているように見せることができます!
下の毛はオイルでツヤ感を出せば、今っぽく仕上がりますよ。

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ②ふんわりトップでボリュームUP

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

年齢と共に髪の毛のボリュームがなくなり、ペタッとしたヘアスタイルになってしまうことがありますよね。
そんなときには、トップ毛をふんわりとボリュームアップさせ、ローム編みを組み合わせることでより華やかでルーズなヘアアレンジに仕上がります。

<ふんわりトップのロープ編みの作り方>

  1. トップの部分の髪を手にとって2つに分け、後ろに向かってロープ編みをしていきます。
  2. 編み終わったら、トップの部分の髪を少し引っ張り出すようにしてふんわりとルーズに仕上げます。
  3. ボブヘアの場合、サイドの髪もロープ編みすればキレイにまとまります。

トップの髪を適度に引き出してボリュームをもたせることで、簡単に小顔シルエットが作れますよ。

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ③くるりんぱを華やかに

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

くるりんぱもボブヘアでもできる定番の簡単ヘアアレンジですが、ロープ編みをプラスすればより上品なスタイルに決まります!

<ロープ編み×くるりんぱの作り方>

  1. 上半分の髪を取ってくるりんぱを作ります。
  2. サイドにロープ編みを作って、くるりんぱをしたところの下に重ねます。
  3. 襟足は外ハネにして毛先を遊ばて完成。

トップにボリュームをもたせるようにほぐし、ラフでおしゃれな無造作ヘアに仕上げましょう♪

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ④カチューシャ風で大人可愛く

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

大人可愛くトップのボリュームアップを叶えてくれる、カチューシャ風のロープ編みヘアアレンジも定番ですよね。
ボブヘアでも簡単にアレンジできて華やかになるので、パーティーなどのお呼ばれの席にもぴったりです。

<カチューシャ風ロープ編みの作り方>

  1. トップの髪を7:3くらいに分けて、多い方の髪をすくい取ります。
  2. そこからロープ編みを耳の後ろまで作っていきます。
  3. ロープ編みを引っ張り、ボリュームを出せば完成です。大きめにクロスすることでボリュームが出てふんわり見えますよ。

前髪はキレイに7:3に分ければ、メリハリが付いてカチューシャのようにおしゃれなアクセントになります♪

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ⑤シースルーバングと組み合わせて今っぽく

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

トレンドライクに仕上げたいならシースルーバングがおすすめ!
ロープ編みと組み合わせることで、動きのあるラフなヘアスタイルに仕上がります。
ボブヘアでも、前髪にひと手間加えるだけでワンランク上のヘアアレンジが叶いますよ♪

<ロープ編み×シースルーバングの作り方>

  1. 前髪を上下に分けて、上の部分をロープ編みにして後ろに流します。
  2. ワックスを少しつけて残った前髪でシースルーバングを作ります。

シースルーバングは、束感を作るイメージだと簡単にできます。
上の部分の前髪をくるりんぱして、サイドをロープ編みでまとめてもおしゃれですよ。

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ⑥シニヨンと組み合わせて

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジ上級者さんにおすすめなのが、シニヨンとロープ編みを組み合わせたスタイル。
少し長めのボブヘアであれば、色々組み合わせることでプロのような仕上がりになりますよ。

<ロープ編み×シニヨンの作り方>

  1. 大きめのロープ編み込みを左右に作る。
  2. 襟足のほうでシニヨンを作って、ロープ編みとトップの部分をほぐしてルーズに仕上げる。

あらかじめコテなどで髪を巻いておくと、簡単にスタイリングしやすくなりますよ♪

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ⑦ロープ編みのポニテール

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

誰でも簡単に数秒で作れるポニテールですが、毎日同じだと飽きてしまうものです。
いつものポニーテールをロープ編みにするだけで、アンニュイな雰囲気になりますよ。

<ロープ編みポニテールの作り方>

  1. 髪をざっくりとまとめて、2~3回ほどのラフなロープ編みをします。
  2. あとはゴムで結んで完成です。

ボブヘアのサイドの髪をルーズに引き出せば、こなれ感たっぷりの大人な雰囲気に♪

【ボブ編】ロープ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ⑧ダブル編みで華やかに

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアのお呼ばれヘアをより華やかにしたいなら、ロープ編みを2本作れば、まるでロングヘアのようなヘアアレンジに。

<ダブルのロープ編みヘアの作り方>

  1. サイドの髪を上下に分けて、上の髪を後ろに向けてロープ編みしていきます。
  2. 反対側も同じように行ったら、下の毛束もロープ編みをして後ろでまとめて完成です。

見た目はとても難しそうに見えるヘアスタイルですが、ただロープ編みを2本作っただけの簡単ヘアアレンジ♪
これなら忙しいママでも手軽にできそうですね!

ヘアアレンジが少なそうなボブヘアですが、このようにロープ編みをプラスすればいろいろなスタイルが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。