【動画】浴衣ヘアもセルフでセット!簡単でおしゃれなヘアアレンジ

美容

そろそろ夏の風物詩でもある花火大会や夏祭りが始まりますね。
毎年、浴衣を着て楽しむ方も多いのではないでしょうか?
せっかく浴衣を着るなら、ヘアスタイルも浴衣に合うようにして、おしゃれをおもいっきり楽しみたいですよね。
今回は、おしゃれで簡単なセルフヘアアレンジが人気の「@asuka_wakita 」さんのInstagram(インスタグラム)から、浴衣にピッタリな簡単セルフヘアアレンジをご紹介します。

簡単おしゃれな“浴衣ヘア”をセルフでアレンジ▶“不器用さん向け”お団子ヘア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月14日午前3時58分PDT

近年では、納涼船やパーティーなどのイベントや、レジャー施設においても「浴衣を着て行くと〇%割引」といったイベントが用意されていたりするので、花火大会やお祭り以外にも浴衣を着る機会も多くなってきているのではないでしょうか。

浴衣の着方を覚えたり、ワンタッチタイプの帯を購入して自分で着付けができるようになったものの、ヘアスタイルは自分ではどうにもできない……なんてことはありませんか?

忙しい主婦やママの皆さんは、自分のためだけに美容室でヘアスタイルだけセットすることもなかなかできず、結局髪の毛だけは普段のままだとちょっと残念ですよね。
せっかくなら、ヘアスタイルも浴衣に合うものでまとめてみましょう!

まずは、定番の「お団子ヘア」の作り方を「@asuka_wakita」さんの動画でご紹介します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月14日午前3時59分PDT

「不器用さん向け」の言葉に、これなら自分でもできるかも!と思えた方も多いはず。

【不器用さん向けお団子ヘアアレンジ方法】

  1. 髪を1つにまとめて、シニヨンを作るように結び目に輪っかを小さく作り結びます。
  2. 輪っかの内側の毛を引き出すように、左右に髪をしっかり引き出します。
  3. 余った毛を根元に巻きます。
  4. ピンで固定するのが苦手な方はクリップで留めるだけでもOK。

簡単におしゃれなお団子ヘアができましたね。

最初に髪を結ぶ高さで、できあがりのお団子の位置が変わってくるので、何回か練習して好みの高さを見つけておくと良いですね。

お子さんには高めの位置で元気いっぱいお団子ヘアに、ママはちょっと低めの位置で大人なお団子ヘアに♪
浴衣だけでなく、デイリーにも子供とお揃いのヘアアレンジが楽しめそうですね。

簡単おしゃれな“浴衣ヘア”をセルフでアレンジ▶ボブのお団子ヘア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2019年 1月月29日午前2時25分PST

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2019年 1月月29日午前2時29分PST

「髪の毛が短いからアップヘアは無理かな……」と諦めていた方にも嬉しいボブ向けのお団子ヘア♪

【ボブのお団子ヘアアレンジ方法】

  1. 髪の毛が落ちてきたり、ぼさぼさになりやすいので、クリームやワックスを髪の内側から全体に馴染ませる。これによりアレンジが断然しやすくなるそうです。
  2. 耳の下くらいの高さで髪を一つにまとめて、根元にシニヨンを作るように小さくお団子にして結ぶ。
  3. トップのヘアをひきだしてから、サイドも髪を引き出す。
  4. お団子の中に指を入れて髪をナチュラルに引き出す。
  5. Uピンとアメピンでお団子の端を固定したら完成。

毛先は巻いてからのアレンジした方が仕上がりがキレイになるんだとか。

これで、ボブヘアの方もアップスタイルで浴衣コーデを楽しめそう!

簡単おしゃれな“浴衣ヘア”をセルフでアレンジ▶三つ編みアレンジ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2019年 6月月21日午前6時00分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2019年 6月月21日午前6時03分PDT

横に流れる三つ編みが大人可愛いヘアアレンジは、浴衣にもピッタリ!

【流れる三つ編みヘアアレンジ方法】

  1. 分け目がポイントのこちらは、頭のてっぺんから襟足に向けて斜めに髪を分けます。
  2. 左右それぞれ、下に向けて普通に三つ編みします。
  3. 右の髪は左。左の髪は右。と反対側の耳下あたりに毛束をもっていき、毛先は内側に折りたたんでそれぞれピンで固定する。
  4. 後頭部の髪を引き出して、ボリュームとゆるふわ感を出したら完成。

しっとりとした大人の女性らしいヘアアレンジで、浴衣コーデもより魅力的に見えそうですね。

簡単おしゃれな“浴衣ヘア”をセルフでアレンジ▶ピン留めなしのヘアアレンジ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月12日午前5時55分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月12日午前5時56分PDT

浴衣の定番ヘアアクセサリー「かんざし」を使ったこちらのヘアアレンジは、苦手な方も多いピン留めが不要!
なんと、かんざし1本でできあがるアレンジなんですよ。

【ピン留めなしヘアアレンジ方法】

  1. 髪の毛をひとまとめにしたら、時計回りに髪の毛の束をねじります。
  2. かんざしを斜めに挿したら、かんさしと髪を一緒に時計回りに一回転させます。
  3. かんざしの先が上にきたら、かんざしを下に向かって地肌にあてるように挿し込みます。
  4. お団子部分の髪を引き出したらできあがり。

かんざしで季節感もプラスされ、浴衣に合った華やかなヘアアレンジが楽しめそう♪

簡単おしゃれな“浴衣ヘア”をセルフでアレンジ▶くるりんぱ&三つ編みでアレンジ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月10日午前5時15分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 - 2018年 7月月10日午前5時18分PDT

かんざし以外にもお花などを付けて楽しめる、華やかで浴衣にピッタリのヘアアレンジがこちら♪

【くるりんぱ&三つ編みヘアアレンジ方法】

  1. てっぺんを残しサイドの髪を後頭部の下の方で結び、くるりんぱします。
  2. サイドだけでなく、後頭部の髪も引き出してゆるっと感を出します。
  3. 髪を一まとめにし毛先まで三つ編みしたら、三つ編みからも毛を引き出します。
  4. 毛先から上に向かって髪を丸めていきます。
    サイドをピンで固定したら完成です。

「asuka_wakita」さんのヘアアレンジはどれも簡単でわかりやすいので、自分でもできそうな気がしてきませんか?
こんなおしゃれなヘアアレンジが自分でできたら、浴衣を着るのも何倍も楽しみになりそう!
まずは動画を見ながら、練習してみてくださいね。