美味しい&経済的でママにも嬉しい!手作りできる万能ドレッシングレシピ

Gourmet / Recipe

ドレッシングを買ったはいいけど、結局いつも使い切らない!どんどんドレッシングが増えて困っている!というご家庭も多いのではないでしょうか?
実はドレッシングは、簡単に作ることができるので、使いきる分量を手作りするのが経済的♪
そこで今回は、とにかく万能&簡単な手作りドレッシングレシピをご紹介します。

― 広告 ―
大森 瞳
大森 瞳
2019.06.27

手作りできる!万能ドレッシングレシピ①レモンヨーグルトソース

レモンヨーグルトソース出典:www.recipe-blog.jp

「レモンヨーグルトソース」は、かけるだけでおしゃれなサラダにしてくれる万能ドレッシングレシピです。

ヨーグルトの入った爽やかなドレッシングなので、フレッシュなフルーツとも相性抜群♪
サラダが苦手なお子さんがいる家庭では、サラダにフルーツをトッピングして、ヨーグルトサラダにしてみましょう!

夏のスパイシーな料理を出すときにも、お子様や辛いものが苦手な方のためにレモンヨーグルトを添えて出すのもおしゃれ。

りんごやキウイ、バナナにかけるだけでもヨーグルトサラダにしてくれるので、朝食にもぴったりですよ。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ②くるみのドレッシング

くるみのドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

ベーシックなドレッシングには飽きてしまった……という方は「くるみのドレッシング」のレシピに挑戦してみて♪
くるみのつぶつぶ食感が、さらにサラダを美味しく感じさせてくれますよ。

くるみにはアンチエイジングや健康にいいといわれているので、毎日食べるサラダのドレッシングで継続的に取り入れるのが◎

野菜だけではなく、焼いたお肉やお魚にのせても美味しく食べることができます。
サラダ以外にも使える万能ドレッシングは、作ってみる価値ありです!

手作りできる!万能ドレッシングレシピ③ミキサーで簡単!すりおろし人参ドレッシング

野菜を野菜で食べよう!ミキサーで簡単!すりおろし人参ドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

お子さんににんじん嫌いの子がいるという方は、「野菜を野菜で食べよう!ミキサーで簡単!すりおろし人参ドレッシング」レシピでにんじんを食べさせてあげましょう。

食べるドレッシングともいわれているこちらのレシピは、にんじんをすりおろすことで食物繊維たっぷりの万能ドレッシングに♪

りんごをプラスして甘みのあるドレッシングに仕上げているので、サラダに手を付けなかったお子さんも、このドレッシングならパクパク食べてくれるはず……♡

具材なしのシンプルなサラダでも、すりおろしたにんじんがしっかりとトッピングになってくれますよ。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ④トマトドレッシング

トマトドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

トマトジュースを使って簡単に作れる「トマトドレッシング」のレシピは、とにかく万能!

グリーンのサラダによく映える色なので、サラダだけでもSNS映えする彩りに♪
ドレッシングとして使うのはもちろんですが、サラダパスタのソースとして使うのもおすすめです。

ランチでは、おしゃれなサラダラーメンにして、流行りの冷やしトマト麺風にするのも◎
ランチのバリエーションがマンネリになってしまう夏は、万能トマトドレッシングをプラスして味の変化を楽しんでみてはいかがでしょう。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑤色鮮やか♪キウイ&ライムの爽やかドレッシング

色鮮やか★キウイ&ライムの爽やかドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

「色鮮やか♪キウイ&ライムの爽やかドレッシング」は、フレッシュな酸味と甘みがクセになる万能ドレッシングレシピです。

キウイのグリーン×種のブラックのコントラストがきれいなので、パーティーシーンでさり気なくドレッシングを置いておくだけで、おしゃれな雰囲気を演出することができます。

グリーン野菜にカットしたオレンジをプラスして、フルーツ感をアップさせたサラダにするのもGOOD!
おしゃれな前菜に添えて、ソースとして使うのもおすすめです。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑥スパイス香る玉ねぎドレッシング

スパイス香る玉ねぎドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

健康にも美容にもいい玉ねぎは積極的に摂りたい!
「スパイス香る玉ねぎドレッシング」は、玉ねぎをたっぷりと摂れる健康ドレッシングレシピです♪

玉ねぎとハーブの組み合わせでさっぱりしたドレッシングなので、どんなサラダにも合わせやすい万能さも人気の秘訣!

玉ねぎの消化酵素でお肉や魚を柔らかくしてくれるので、玉ねぎドレッシングに焼く前のお肉や魚を漬けておくのもおすすめの使い方ですよ。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑦真っ赤なビーツのドレッシング

真っ赤なビーツのドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

お客様を自宅でおもてなしするときには、サラダだってちょっと気合を入れたい!
「真っ赤なビーツのドレッシング」は、手作りとは思えないおしゃれな万能ドレッシングレシピ♪
ビーツにはアンチエイジング効果が期待されるので、美容に詳しいママ友にも大好評間違いなしです。

グリーンの葉野菜にビーツの赤が映えるので、普通のサラダにかけるだけで、SNS映えする前菜に変身させることができますよ。

おしゃれな彩りの映えるサラダにしたいときには、真っ赤なビーツのドレッシングで決まり♡

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑧甘くて食べやすい、オレンジドレッシング

甘くて食べやすい、オレンジドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

ドレッシングの酸味が苦手なお子様には「甘くて食べやすい、オレンジドレッシング」のレシピがGOOD。

オレンジの甘く爽やかな酸味なら、野菜だってデザート感覚で食べられてしまいそう♪
オレンジのつぶつぶ感もしっかり残っているので、野菜と一緒にオレンジの甘さもしっかりと感じることができますよ。

普通にサラダにかけるだけでも美味しくなる万能ドレッシングですが、オレンジ×にんじんの組み合わせは特におすすめ!
オレンジの酸味とにんじんの甘さでフルーツのようなサラダに仕上がります。

にんじんはピーラーで薄くリボン状にして、オレンジドレッシングと和えてみてくださいね。
ポイントでレーズンを入れれば、より美味しさもアップしますよ。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑨クリーミーレモンドレッシング

クリーミーレモンドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

レモンジンジャー風味のクリーミーなドレッシングのサラダなら、食欲が減退する夏でも前菜のサラダで食欲アップさせることができそう♪

「クリーミーレモンドレッシング」は、豆乳ベースでノンオイルだからとってもヘルシー!
レモンもレモン汁を使った簡単レシピなので、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

とろみのあるドレッシングなので、オイルドレッシングだと絡みにくい葉野菜にもしっかりと絡まってくれます。
万能レモンジンジャーの濃厚ドレッシングで、旬の夏野菜を堪能しましょう。

手作りできる!万能ドレッシングレシピ⑩焼きアスパラの玉子ドレッシングがけ

焼きアスパラの玉子ドレッシングがけ出典:www.recipe-blog.jp

シンプルな食材を豪華な1品料理に仕上げてくれるのが「焼きアスパラの玉子ドレッシングがけ」。

ゆでたまごのドレッシングソースの見栄えが良いので、シンプルな野菜にかけるだけで華やかな食卓に魅せてくれます。
しかもレシピも簡単なので、あと1品足りないな……。というときにサッと作れるのも嬉しいポイント♪

今回は焼きアスパラにかけていますが、トマトやブロッコリーなどにも万能に使うことができます!
野菜だけではなくエビやサーモンなどにかけても美味しそうですね。

たまごドレッシングを応用して、あなただけのアレンジレシピを楽しんでみてくださいね。

とにかく万能&簡単な手作りドレッシングレシピは、お子さんも喜んでくれそうなものがたくさんありましたね!
見栄えのいいドレッシングもあったので、来客やホームパーティーのときには自家製ドレッシングにこだわってみては♪
ドレッシングとしてだけではなくソースなどにも使えるものが多いので、ぜひあなただけの使い方を見つけてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―