健康&美味しいで罪悪感もゼロ!夏におすすめの生姜スイーツレシピ♪

グルメ・レシピ

体を温めてくれる生姜は、冷え性で悩む女性の強い味方!
なんとなく冬の食べ物のイメージがありますが、実は夏バテの季節にもおすすめなんです♪
そのまま料理に加えても良いですが、夏ならサッパリとスイーツなどでアレンジするのがGOOD。
そこで今回は、生姜を使った夏のスイーツレシピをご紹介いたします。

夏のスイーツぴったり!生姜レシピは夏バテ対策に◎

生姜引用:www.shutterstock.com

生姜といえば、体を温めてくれる食材というイメージが強いので、冷え性対策として取り入れている方も多いのではないしょうか。
しかし生姜には、発汗作用を促す成分も含まれていて、余分な熱を奪ってくれることから、実は夏バテ対策にも効果的なんです!

ポカポカしすぎて逆効果な印象がありましたが、夏は体温を調節させるためにも汗をかくことが大切です。
血行を良くしてくれる生姜は、体温調節の他にも疲労回復や便秘解消なども期待できますよ。

また、夏は水分の取り過ぎでむくみがちですが、生姜はデトックス効果もあるため、むくみ改善にも◎
このように、生姜を夏に積極的に加えることで、夏の体のトラブルを解消してくれるでしょう。

最近は、生姜を使ったスイーツが女性たちの間で人気を集めています。
早速自宅で作れるレシピをチェックしてみましょう♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ①ジンジャーアイスの紅茶添え

ジンジャーアイスの紅茶添え引用:www.recipe-blog.jp

夏のスイーツといったら、やっぱりアイスクリーム♪
暑い日に欠かすことのできないひんやり美味しいスイーツですよね。

生姜は、実はアイスクリームとも相性ぴったり!
作り方は、市販のバニラアイスにすりおろし生姜を加えるだけでOK
あとは、お好みで紅茶をかけたりピーチリキュールをかけたりすれば、高級レストランの大人向けデザートの完成です。

簡単レシピなのでぜひトライしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ②シナモンと生姜のミルクプリン

シナモンと生姜のミルクプリン引用:www.recipe-blog.jp

アイスクリームばかり食べていると、お腹が冷えてしまわないかと心配になってしまいますよね。
そんなときにおすすめなのが、シナモンと生姜のミルクプリンのレシピ♪

シナモンには毛細血管を修復するという効能があり、冷えやむくみ、シミ、しわの改善など女性に嬉しい要素がたくさん!

過剰摂取はNGですが、生姜と合わせて食べることで冷え対策にもなりますよ。

プルンとしたのどごしが良い夏のおすすめスイーツ、ぜひ堪能してみてくださいね。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ③ジンジャー夏みかんジュース

ジンジャー夏みかんジュース引用:www.recipe-blog.jp

暑くてスイーツすら食欲が湧かない日には、冷たくて美味しいドリンクがおすすめ!
さっぱりとした生姜が入ったジンジャー夏みかんジュースなら、美味しく夏バテ対策をすることができそう。

夏みかんには、クエン酸が含まれているので、夏の疲れた体を回復して、血をきれいにする働きもあります。
ビタミンCも豊富に含んでいるので、夏の美肌対策としても◎

材料をミキサーにかけるだけのレシピなので、朝ごはんのメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ④自家製ジンジャエールに挑戦♪

自家製ジンジャーエール引用:www.recipe-blog.jp

生姜のドリンクといえば、忘れてはいけないのがジンジャエール!
お店で手軽に購入できるドリンクですが、自家製ジンジャエールのレシピに挑戦してみませんか?

手作りのジンジャエールは、程よいピリピリ感があるので、内臓までシャキッとしてくれるはず♪
そのままでも美味しいですが、ハイボールやビールなどに加えてパパと晩酌を楽しむのもあり♪

手作りゼリーに加えれば、シュワシュワ感が刺激的なさっぱりスイーツに仕上がりますよ。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑤はちみつレモン&ジンジャーシロップ

はちみつレモン&ジンジャーシロップ引用:www.recipe-blog.jp

夏バテや疲労回復、風邪対策におすすめなのがはちみつレモン&ジンジャーシロップ!
ビタミンCたっぷりで、美肌やアンチエイジングに嬉しいレモンは、夏でもさっぱり食べやすく、毎日でも摂取したいほど……♡

レモンの酸味が苦手という方でも、はちみつと生姜をあわせることでまろやかな口当たりに。

スイーツのお供やドリンク、お料理にも使えるので、常備しておくと便利なレシピです♪

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑥はちみつジンジャーケーキ

はちみつジンジャーケーキ引用:www.recipe-blog.jp

夏のカフェタイムには、紅茶とジンジャーケーキのスイーツでホッと一息つきませんか?

はちみつたっぷりで甘く、レモンシロップでほんのり甘酸っぱい生姜入りのケーキには、アイスクリームやホイップクリームを添えて食べるのが◎

ケーキのレシピは難しいイメージがありますが、基本的には生地を混ぜてオーブンで焼くだけなのでとっても簡単ですよ!
暑くて外に出られない日に、親子でスイーツ作りを楽しむのも良いですね。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑦生姜のパンナコッタ

生姜のパンナコッタ引用:www.recipe-blog.jp

一昔前に流行ったパンナコッタですが、甘くてつるりとした口当たりは、夏デザートとしてもぴったりなんです♪
パンナコッタはプリンと違って卵を使わないので、卵アレルギーのお子さんでも安心です。

たっぷりの生姜を入れたパンナコッタは、ひんやり冷たいのに体の芯から温めてくれるので夏の冷え対策にも◎
黒蜜をたっぷりかけるなど、レシピをアレンジして作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑧りんごとさつまいものジンジャーマフィン

りんごとさつまいものジンジャーマフィン引用:www.recipe-blog.jp

スイーツ作りが苦手……なんて方でも簡単に作れるのが、ホットケーキミックスを使った、りんごとさつまいものジンジャーマフィンのレシピ。

栄養豊富なりんごとさつまいもがゴロゴロ入ったマフィンは、生姜の風味で辛味の効いた大人のデザートに♪
見た目もおしゃれなので、ママ会などホームパーティーの手土産にぴったりですね!

こちらのレシピは甘さ控えめの分量になっているので、アイスクリームを添えたり、粉糖、ジャム、蜂蜜などと一緒に食べても美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑨ジンジャーパウダーで生姜風味の牛乳もち

生姜風味の牛乳もち引用:www.recipe-blog.jp

ピリッと刺激的な生姜は、和スイーツにもぴったり♪
牛乳と片栗粉だけで作れる牛乳もちに、ジンジャーパウダーを加えるだけでさっぱりした和スイーツが完成!
難しそうな和菓子も、これくらいのレシピなら簡単にできそうですね。

ジンジャーパウダーは、すりおろしと違って形が残らないので、スイーツやドリンクに加えやすいので常備しておくと便利。
いつもの料理にサッとふりかけるだけで、手軽に冷え性や夏バテ対策ができますよ。

冷蔵庫でキンキンに冷やして、黒蜜とシナモンをかければ、夏らしい“和カフェタイム”が楽しめそう♡

レシピはこちら♪

夏バテ対策に!生姜を使ったスイーツレシピ⑩ハーブのジンジャースコーン

ハーブのジンジャースコーン引用:www.recipe-blog.jp

ダイエット中でもスイーツが食べたい……!なんてときにおすすめなのが、スイーツの中でも砂糖控えめなスコーンのレシピ♪
生姜には、

・代謝を上げる
・余分な水分を排出してむくみを改善する
・血行が良くなり体が温める
・自律神経のバランスを整える

などのダイエットに嬉しい効果がたくさん。
水の代わりに生姜紅茶を飲むだけで痩せた方もいるそうで、生姜ダイエットとして注目されている食材です。

そんな生姜の入ったスコーンなら、ダイエットの中休みにも気兼ねなくスイーツが楽しめそうですね。
ジンジャーとハーブの香りで、リラックス効果も抜群です♡

レシピはこちら♪夏バテ対策におすすめの“生姜を使ったスイーツレシピ”をご紹介しました。
冬も夏も万能な生姜をスイーツに加えることで、大人の高級スイーツにランクアップ!
さっぱりと食べやすいスイーツを、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。