大人のキャップの選び方の基準って?
大人女子がキャップをかぶる時には、まず選び方に着目しましょう!
下記の3つに着目すると、おしゃれで似合うキャップに出会えます。
-
顔の形
帽子は、顔のパーツの1つだと考えましょう。
つまり、顔の形によって似合う帽子の種類が異なるということ。
自分の顔の形を把握して、似合うキャップに出会いましょう♡
-
髪型
顔の形だけでなく、髪型も人によって違いますよね。
ロングヘアやミディアムヘア、ボブ、ショートヘア……と、髪の長さによって似合うキャップが異なるだけでなく、スタイリングによっても似合うキャップが異なることも。
どのような髪型の時にかぶりたいのかを考えて、試着をしてみることをおすすめします。 -
シーン
3つ目は、どのようなシチュエーションで着用するのかに着目しましょう。
シーンによっては、キャップではなく、別の種類の帽子のほうが似合うことも……。
シーンまで見極めてこそ、大人女子の魅力を最大に演出できるでしょう。
顔の形別に合うキャップ術【面長編】▶大人なデザイン
キャップを探す際に重要な「顔の形」に着目して、似合うキャップを見極めましょう♪
まずは、面長な人に似合うキャップをご紹介します。
面長の最大の特徴は、顔の縦が長く横幅が狭いことです。
この顔の形の方は、実はキャップだけでなく、様々な形の帽子が良く似合うので、コーディネートにも上手に活用できるのがメリットです。
上品さと大人っぽさを兼ね備えた面長さんは、クールに見えてしまったり、老け顔だと思われてしまうケースもあるので要注意!
面長の人は、ヘアスタイルを工夫して顔の輪郭のカバーをするのも良いですが、似合うキャップを見つけるのが1番良いでしょう♡
トップの高さがあるものや、縦方向にボリュームが強調されているキャップではなく、装飾や柄のない大人なデザインがおすすめ。
さらに、後ろに倒すようにかぶり、顔の高さをカバーすれば、よりバランスよく見せることができますよ。
顔の形別に合うキャップ術【卵形編】▶シンプルなデザイン
続いてご紹介するのは、最も理想的な顔型といわれる卵型の人に似合うキャップです。
丸顔の人が持つ明るいイメージと、面長の人が持つ上品なイメージをあわせ持った卵型さんは、顔のパーツ配置のバランスが良いのが特徴!
顎のラインが強調されすぎると、中性的な印象を与えてしまうことがあるので、ツバが広いものや、大きいデザインは避けた方が良いでしょう。
ボリュームのあるデザインや色柄が目立つキャップではなく、シンプルでスッキリしたキャップを選ぶと、洗練された印象に見えます♡
ツバが小さめのデザインを選べば、可愛らしさも演出できますよ。
顔の形別に合うキャップ術【丸顔編】▶ベースボールキャップ
まずはじめに言えるのは、丸顔の人は、帽子全般がよく似合うということ♪
どのような帽子も似合うので、キャップだけでなく、日頃からよく帽子をかぶっているという人も多いのではないでしょうか。
人に安心感を与えてくれるのが丸顔の最大の特徴でもあるので、持ち前のハッピーで楽し気なキャラクターを引き出してくれるデザインを選ぶと、個性が良い方向に生かされます♡
でも、注意しておきたいのが、トップ部分が四角くなったキャップ。
唯一丸顔さんに不適切なデザインで、顔の丸さが強調されてしまうので要注意です!
丸顔さんには、いわゆるベースボールキャップと呼ばれるものが良く似合います。
かぶるときには、浅めに、おでこが出るよう前を持ち上げると◎
できるだけトップの部分が高い位置になるように見せると、大人っぽく、バランス良くかぶることができますよ。
【大人のキャップ】おすすめコーデ〜パンツ編〜
①レーストップスを合わせる
チノパンを使ったカジュアルな着こなしと相性抜群なキャップですが、30代・40代が大人っぽく&女性らしく見せたい時には、写真のようにレースのようなクロシェベストと合わせるのが◎
ふんわりブラウスとのレイヤードスタイルは、上半身にボリュームが出るのでボブヘアと好相性♡
骨格ナチュラル・ウェーブの方に特におすすめのスタイルです。
②秋冬に取り入れたいブラウン
大人カジュアルに欠かせないカラーとして、30代・40代の女性の間でブラウンに人気が集まっています。
様々なカラーのアイテムと合わせやすいブラウンは、秋冬のスタイルの万能選手♡
ジャケット×デニムのきれいめカジュアルコーデに、こなれ感を演出できます。
定番のブラックのキャップよりも、新鮮でおしゃれに見えますよ。
③甘めトップスを黒キャップで引き締めて
大人可愛いペプラムトップスを、黒キャップが程よく引き締めます。
顔周りがすっきりとした印象に仕上がるので、ロングヘアとのバランスも◎
甘めな服も、これなら気軽に挑戦しやすいですよね。
デニムと合わせたきれいめカジュアルコーデに、シルバーのパンプスで明るさをプラスすれば、どこか洗練された雰囲気に♡
④ウールキャップで季節感を意識
シャツ×パンツ×ベストの端正なコーデに、キャップで抜け感を演出。
ベストのカラーと合わせれば、まとまりのあるスタイルが楽しめます。
暖かみのあるウールキャップは、秋冬のお出かけにぴったり♡
季節感をキープできる上に、上品な印象に仕上がります。
カジュアルが苦手な大人女子にもおすすめですよ。
【大人のキャップ】おすすめコーデ〜スカート編〜
①コーデュロイスカートで秋冬モードに
起毛感のあるコーデュロイ素材のスカートが、秋冬らしい表情をプラス。
太すぎないIラインシルエットが上品で、30代・40代の女性でも挑戦しやすいキャップコーデです。
ふんわりとしたロングヘアに黒のキャップが相性抜群。
骨格ナチュラル・ストレートの方におすすめしたい休日スタイルです♡
②グリーンキャップをアクセントに
ここ数年は、ずっとレイヤードコーデがトレンド。
既にレイヤードコーデにチャレンジしているという人も多いと思いますが、その中でも特に人気が高いのが、スカート×レギンスの組み合わせです。
華やかなグリーンのキャップを組み合わせれば、モノトーンコーデの差し色になり周りと差のつく旬な大人カジュアルコーデに様変わり♪
③サテンスカートで上品に仕上げて
肌馴染みのいいベージュのキャップは、どんなコーデにも合わせやすい万能アイテム。
顔まわりが明るく仕上がるので、30代・40代の大人女子は積極的に取り入れると◎
サテンやベロア素材のスカートとも相性がよく、上品なスタイルに♡
足元はブーツ合わせで、甘さを抑えてこなれ感を演出しましょう!
④デニムシャツ×ロングスカート
ベースボールキャップが程よい深さで、顔まわりをすっきりと仕上げます。
ボブヘアとも相性がよく、小顔効果も期待できます♡
デニムシャツ×ロゴTが、ロングスカートをおしゃれにカジュアルダウン。
30代・40代の大人女子にぴったりな秋のリラクシーコーデです。
【大人のキャップ】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
①サングラスでおしゃれ度アップ
「キャップはコーデが子供っぽく見えそう……。」
と心配している人におすすめしたいのが、サングラスを合わせるテクニックです。
夏にマストなワンピースコーデをオシャレに見せてくれるキャップは、サングラスと組み合わせることで、シャープな印象に見せることができます。
シルバーのバッグで、コーデに軽やかさと華やかさをプラス♡
バランスの取れた、大人カジュアルコーデが完成しますよ。
②ロングヘアに映えるベージュキャップコーデ
キャップをかぶる時、意外にも悩んでしまうのがヘアスタイルです。
大人っぽく、そしてフェミニンに見えるのは、断然ロングヘアとの組み合わせ♡
ベージュキャップがロングヘアに映え、レディらしさを底上げします。
デニムワンピースで作るきれいめカジュアルコーデ、ぜひ試してみてくださいね。
③ブラックを選んで引き締める
ふんわりとしたフェミニンなワンピースにカジュアルなキャップをオン!
大人女子が甘さを緩和したい時には、黒いキャップでコーデ全体を引き締めるのがおすすめです♪
1点投入するだけで、一気に都会的な雰囲気に仕上がります。
サンダルまで黒で統一すれば、まとまりのある装いになりますよ。
④スエードキャップでワンピースコーデを一新
スエード素材のキャップが、いつものワンピースコーデをおしゃれに一新。
ジャケットを羽織ったきちんとスタイルも、程よく力が抜けて今っぽく仕上がります。
スニーカーを合わせれば、休日におすすめのきれいめカジュアルコーデの完成です。
キャップは、選び方次第で大人っぽくもフェミニンにも、様々な装いに馴染んでくれる万能おしゃれアイテム♪
キャップを使ったコーデを取り入れて、おしゃれを思い切り楽しみましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※身体のお悩みをカバーする等のコンプレックスがテーマの場合でも、記事中のお写真のモデルさんを指したものではありません。















