オーダーメイド香水が作れるお店6選in東京!自分好みの香りを作ろう

美容

癒やし効果をもたらしてくれる香水は、子育てで忙しいママにこそおすすめ♪
最近は自分好みの香りが作れるオーダーメイド香水が人気になっているんだとか。
そこで今回は、ママの体にも安心なフレグランスが作れる、東京のオーダーメイド香水のお店をご紹介いたします。

お店で作れる「オーダーメイド香水」とは?

香水をつける女性www.shutterstock.com

「この香りいいな♪」と自分好みの香水を見つけられれば良いですが、たくさんの種類の香水がある中で、自分の体に合った香水を選ぶのはなかなか難しいですよね。

オーダーメイド香水とは、香りのスペシャリストたちがイメージに合った香りを調合して作ってくれるオリジナルの香水のことです。
見た目の雰囲気や好きな香りなど簡単な質問に答えることでおすすめの香りを提供してくれますよ。

香りによって、女性らしくなれたりカッコよくなれたり、なりたい自分をイメージしてみるのも良いですね。
自分だけの香水を持つことで、ファッションと合わせて香りもおしゃれの引き立て役として楽しむことができるでしょう。

また、子供を持つママならなるべく体に安心の香水を身につけたいものですよね。
上質な香水が欲しい!といった方にもおすすめの、東京のオーダーメイド香水のお店をご紹介いたします。

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店①FINCA

KAORI BAR FINCAの店内kaoribarfinca.jp

FINCA(フィンカ)は、東京の新宿にあるオリジナル香水専門店です。
50種類以上の香りを取り揃えていて、商品は全て国産なので安心。

FINCAではお好きな香りを肌の上で重ね付けする“トッピングフレグランス”といった独自の手法でおすすめの香りの提供をしてくれます。
気になっている香りがいくつかあれば、それを組み合わせることで自分好みの香りが出来上がるかもしれませんね。

店内は香りのショットバーのように、カフェやバーのような落ち着いた空間になっているので、初心者や男性の方にもおすすめのオーダーメイド香水店です。

◆FINCA(フィンカ)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-15 新宿エステートビルB1
電話:03-6380-5915
営業時間:11:00〜20:00
定休日:祝日・水曜日

FINCA

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店②LE LABO

LE LABO 代官山www.lelabofragrances.jp

LE LABO(ルラボ)は2006年にアメリカのニューヨークで誕生したフレグランスブランドで、東京では代官山とGINZA SIX(ギンザシックス)にオープンしています。

“ルラボ”という名前の通り店内にラボ(調香室)があるのが特徴ですよ。
このラボはガラス張りになっているので、香水を作っている工程を見ることもできるんです!

香水は一定期間が過ぎると劣化するので、オーダーを受けたらその場で調合して作りたてを提供するといったこだわりぶり。
こんなに丁寧に作ってもらった贅沢なオーダーメイド香水をつけたら、普段の日常が特別な日に生まれ変わりそうですね♪

◆LE LABO(ルラボ) 代官山
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿西1-35-2
電話:03-5459-2770
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休

◆LE LABO GINZA SIX(ルラボギンザシックス)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1
電話:03-6280-6646
営業時間:10:30〜20:30
定休日:不定休

LE LABO

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店③HUYGENS

HUYGENSのお店www.huygens.co.jp

HUYGENS(ホイヘンス)はフランス・パリ発のオーガニックコスメブランドで、2016年12月に本店パリの2号店として東京の北青山にオープンしました。

LE LABO(ルラボ)と同じく店内で調香してくれますが、オーダーメイド香水の他にバスアイテムやフェイスケアアイテムなどコスメアイテムと組み合わせられるのが特徴です。
オーガニックや天然由来成分を使っているので、小さな子供がいるママでも安心してつけられますよ。

また、HUYGENSではスキンケアやアロマのセミナーと合わせてオーダーメイド香水の調合体験ができるワークショップも開催されています。
美意識の高い女性たちに人気で予約制になっていますが、高品質のフレグランス作りは体験してみる価値ありです!

◆HUYGENS(ホイヘンス)
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-9-19
電話:03-6712-5522
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休

HUYGENS

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店④Aroma Rose

アロマフレグランス調律協会aromarose.jp

東京の南青山にあるAroma Rose(アロマローズ)は、こだわりの天然アロマを使ったオーダーメイド香水を作ることができるお店です。

普通の香水は香りの他にアルコールなど科学的物質が含まれますが、アロマフレグランスは天然のエッセンシャルオイルのみを使用しているので、体に優しく、自然の香りを堪能することができますよ♪

またアロマの魅力は、癒やしや体の症状の悩みなどの効能に合わせて調合できる点です。 
自分の好みや体質に合った香りを見つけることができるでしょう。

◆Aroma Rose(アロマローズ)
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1302
電話:03-6869-7091
営業時間:完全予約制
定休日:不定休

Aroma Rose

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店⑤東京マル・ダムール


東京マル・ダムールgreens.st.wakwak.ne.jp

東京マル・ダムールは、香りだけでなく豊富なデザインの中からお好みの香水ボトルが選べるオーダーメイド香水のお店です。
年齢や体型、似ているタレントさんの顔などを参考に、イメージにぴったりの香水を提供してくれますよ。

さらに、オリジナルの香調体験ができる教室も開催しているので、本格的に香水の知識を身につけたい方や香水作りを体験してみたい方などにもおすすめ!

誕生日や記念日などのギフトで利用する方も多く、ご両親や大切な人に手作りの香水や香水ボトルをセレクトしてプレゼントするのもステキですね♪

◆東京マル・ダムール
住所:〒141-0022 東京都品川区東五反田4-10-12 共進ビル3F
電話:080-5135-9180
営業時間:完全予約制
定休日:不定休

東京マル・ダムール

オーダーメイド香水が作れる東京のおすすめ店⑥アクトインターナショナルスクール

アクトインターナショナルスクールais-tokyo.com

アクトインターナショナルスクールでは、フランス産の最高級アロマを使ったオーダーメイド香水作りが体験できます。
天然のアロマのみ使用するので、ナチュラルで安心な香水を作りたいというママにぴったり。

アクトインターナショナルスクールは香水の販売店ではなくアロマスクールをメインで行っているので、自分で好きなように香水をブレンドできるのも魅力のひとつ!

学校に通うとなると勇気がいりますが、1dayレッスン・イベントとして調香体験もできるので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

◆アクトインターナショナルスクール
住所:〒162-0845 東京都新宿区市ヶ谷本村町2-10 ストリーム市ヶ谷802号
電話:03-5579-8985
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休

アクトインターナショナルスクール

オーダーメイド香水の楽しみ方は?

花びらと香水www.shutterstock.com

香水は手首や首などの肌につけるものだけでなく、ルームフレグランスやアロマストーンなど様々な楽しみ方があります。

ルームフレグランス
香水をお部屋の芳香剤代わりにシュッと吹きかけることでルームフレグランスとして楽しめます。授乳などでまだ香水が付けられない時期でも、トイレや寝室など気になる場所に吹きかければリラックスできるでしょう。
アロマストーン
アロマストーンは、本来はアロマオイルをストーンの上に垂らして香りを楽しむものですが、香水でもOK!香水を垂らしたアロマストーンを枕元や机の上や玄関に置いて、いつでも自分好みの香りでリラックスしましょう。
お風呂に入れる
入浴剤代わりに香水を数滴お風呂に入れれば、たちまち浴室がいい香りに♪子供と入る慌ただしいバスタイムもお気に入りの香りで癒やしの時間になるでしょう。

他にも、ファブリックやハンドタオルなどに一吹きしたり、お手紙にシュッとかけたり、様々な楽しみ方ができます。
香りには癒やしの効果があるので、忙しいママこそ活用したいアイデアばかり!
ご紹介した東京のオーダーメイド香水が作れるお店を参考にして、ぜひ自分だけの香水を楽しんでみてくださいね。