家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎ダシは一瞬でできあがり♡
意外と面倒なのが、出汁(だし)を作るところですよね。
しっかり昆布とかつお節を煮込むと時間がかかってしまいます。だからといって、インスタントを使うのも味気ない……。
「家事えもん」さんの時短レシピなら、プロ級の美味しい味に!
調理は簡単でシンプル♡白だしを水で薄めて、ある調味料を入れます。それが美味しさの秘密になる「オイスターソース」。
オイスターソースには、牡蠣など魚介類のエキスが含まれているので、スープに加えるだけで旨味やコクがアップします!おでん以外にも使える技ですね。
家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎冷凍大根で煮込み時間を1/3に短縮!
おでんの人気No.1具材といえば「大根」。味の染みた大根を口に入れれば、熱々、ホックホク♡体も温まる冬の醍醐味ですよね。
しかし、大根を味がしっかり染み込むまで煮るのは、時間がかかります。忙しい家事や仕事の後に食べる夕飯であれば、準備の時間は最短で済ませたいもの。
それなら、「家事えもん」さんの時短レシピで調理時間をいつもの1/3に短縮させてしまいましょう!
時短のポイントは、煮込むことよりも下準備に秘密があります。それは、大根を8時間ほど冷凍保存して「冷凍大根」を作ること。
冷凍大根は味が染み込みやすく、火の通りも早くなるというメリットいっぱいの方法。これを使わない手はありませんね♪
家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎たった1時間漬けるだけでプロ級の玉子
味の染み込んだ玉子も、おでんには欠かせない存在♡
でも、味を染み込ませるために長時間煮込むと、せっかくの半熟がカチカチに固まってしまいます……。そんなお悩みも「家事えもん」さんの時短レシピが解決してくれます。
作り方はとっても簡単!
まずは、半熟玉子を用意して殻をむきます。そして、ジップロックなどの保存袋に白だしをそのまま薄めずに入れて、玉子も一緒に入れます。それを1時間漬けておくだけで完成。
浸透圧の作用を使って、短時間で玉子に味を染み込ませることができるので、長時間煮込んで固くなることを防げます。
おでん調理の際は、最後の15分で玉子を鍋に入れて煮込むだけでOK!この方法なら、おでん以外にラーメンなどのトッピングでも活躍してくれそうですね。
「家事えもん」さんの『あったかおでん時短レシピ』はいかがでしたか?
あまりにも簡単な技ばかりなのに、プロ級の味が作れるなんて……これは知っておけば得するレシピですね。
どんどん寒くなるこれからの時期は、夕ご飯だけでなく、おでんパーティーで鍋を囲む機会も増えてきます。そんなときも、この時短レシピを活用してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。