いつもの1/3の時間で完成!家事えもん流【おでん】の時短レシピ♡

Gourmet / Recipe

本格的に寒い冬が近づいてきました。そんな時期には、ホカホカのおでんが食べたくなりますよね♡

でも、作るのに時間がかかってしまう……。そんな悩みを解決してくれるのが、「あのニュースで得する人 損する人」(日本テレビ)でもお馴染み、「家事えもん」さんの時短レシピです。

いつもの1/3の時間でできてしまう完璧なレシピをご紹介します。

― 広告 ―

家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎ダシは一瞬でできあがり♡

出典:www.ntv.co.jp

意外と面倒なのが、出汁(だし)を作るところですよね。

しっかり昆布とかつお節を煮込むと時間がかかってしまいます。だからといって、インスタントを使うのも味気ない……。

「家事えもん」さんの時短レシピなら、プロ級の美味しい味に!

調理は簡単でシンプル♡白だしを水で薄めて、ある調味料を入れます。それが美味しさの秘密になる「オイスターソース」。

オイスターソースには、牡蠣など魚介類のエキスが含まれているので、スープに加えるだけで旨味やコクがアップします!おでん以外にも使える技ですね。

家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎冷凍大根で煮込み時間を1/3に短縮!

出典:www.ntv.co.jp

おでんの人気No.1具材といえば「大根」。味の染みた大根を口に入れれば、熱々、ホックホク♡体も温まる冬の醍醐味ですよね。

しかし、大根を味がしっかり染み込むまで煮るのは、時間がかかります。忙しい家事や仕事の後に食べる夕飯であれば、準備の時間は最短で済ませたいもの。

それなら、「家事えもん」さんの時短レシピで調理時間をいつもの1/3に短縮させてしまいましょう!

時短のポイントは、煮込むことよりも下準備に秘密があります。それは、大根を8時間ほど冷凍保存して「冷凍大根」を作ること。

冷凍大根は味が染み込みやすく、火の通りも早くなるというメリットいっぱいの方法。これを使わない手はありませんね♪

家事えもん流【おでん】の時短レシピ▶︎たった1時間漬けるだけでプロ級の玉子

出典:www.ntv.co.jp

味の染み込んだ玉子も、おでんには欠かせない存在♡

でも、味を染み込ませるために長時間煮込むと、せっかくの半熟がカチカチに固まってしまいます……。そんなお悩みも「家事えもん」さんの時短レシピが解決してくれます。

作り方はとっても簡単!

まずは、半熟玉子を用意して殻をむきます。そして、ジップロックなどの保存袋に白だしをそのまま薄めずに入れて、玉子も一緒に入れます。それを1時間漬けておくだけで完成。

浸透圧の作用を使って、短時間で玉子に味を染み込ませることができるので、長時間煮込んで固くなることを防げます。

おでん調理の際は、最後の15分で玉子を鍋に入れて煮込むだけでOK!この方法なら、おでん以外にラーメンなどのトッピングでも活躍してくれそうですね。

「家事えもん」さんの『あったかおでん時短レシピ』はいかがでしたか?

あまりにも簡単な技ばかりなのに、プロ級の味が作れるなんて……これは知っておけば得するレシピですね。

どんどん寒くなるこれからの時期は、夕ご飯だけでなく、おでんパーティーで鍋を囲む機会も増えてきます。そんなときも、この時短レシピを活用してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―