家族旅行をお得に楽しむ裏ワザ!「旅行積立」のおすすめ3ブランド

子育て・ライフスタイル

春を迎え、新生活も落ち着いた頃にはゴールデンウィークが近づいてきます。

そろそろ、家族旅行の計画も立て始めたいですよね。

旅行準備に向けて知っておくとお得な「旅行積立」について、解説します。

お得でおすすめ!「旅行積立」とは?

旅行の計画を立てる時というのは、ワクワクしてとても楽しいですね!家族みんなで、「いつ行く?」「どこに行く?」など会話も弾みます。

行きたい時期と行きたい場所が決まったら、さっそく旅行資金の準備を始めていきましょう。

これからお伝えする「旅行積立」は、まさに旅行のための"先取り貯蓄"。

旅行会社や航空会社に毎月お金を積み立てたり、一括で支払ったりすることで、満期の時にサービス額(利息相当分)を上乗せした旅行券を受け取る、という仕組みです。

楽しい旅行という目的があれば、貯めていく過程もワクワク楽しめますよ♪

「旅行積立」のメリットって?

旅行積立の最大のメリットは、何といっても"高い利率"!

現在、定期預金1年間の利率は、比較的高いとされているネット銀行でも0.1%前後です。

一方、旅行積立の主な商品の利率は1.5%~3%と、銀行預金に比べてはるかにお得なのでおすすめです。

仮に、10万円を一括払いで1年間預けると、金利0.1%の預金の利息は100円なのに対し、利率1.5%の旅行積立なら、1年後に1,500円のサービス額が上乗せされます。

また、銀行預金は利息に税金がかかりますが、旅行積立のサービス額には税金がかからないのも嬉しいですね。

おすすめの主要「旅行積立」3選

1. JTB「たびたびバンク」

積立コースは毎月5,000円からで、積立期間は12~60回。一括払いは30,000円からで、積立期間は12~60か月です。どちらの場合も、積立利率は1.75%です。

また、毎月3,000円の積立から始められるフリープランには満期がなく、いつでも利用可能です。

この場合、積立利率は0.8%と少し低めではありますが、旅行の時期がはっきり決まっていない場合にはおすすめです。

2.日本旅行「ドリームプラン」

積立コースは毎月3,000円からで、積立期間は6~60回、積立利率は1.75%(~11回は1.5%)です。

一括払いは50,000円からで、積立期間は6~60カ月。積立利率は2%(~11カ月は1.75%)です。

6か月コースがあるので、冬休みに旅行を予定されている方は、今からでも間に合いますよ。

3.「ANA旅行積立プラン」

積立コースは3,000円からで、積立期間は12~60回。一括払いは50,000円からで、積立期間は12~60か月です。

積立利率は2.25%で、1年満期は3%と非常に高いです。

ANAカード会員なら、Webからの申し込みで積立金をANAカードで支払うことができ、クレジットカード会社のポイントも貯まるので、ダブルでお得です。

ANAマイレージクラブ会員限定で、6か月満期コースがあります。

「旅行積立」を利用する際に気をつけること

このようにお得な旅行積立ですが、気をつけておきたいことがあります。

まず、積み立てたお金は、満期時にその会社で「旅行券」としてしか受け取れません。(一部JRや航空券として利用できるものもあります。)

中途解約の場合も、現金ではなく旅行券を受け取ることになりますが、端数の切り捨てなどで元金を下回る可能性があります。

旅行券を使い切れずに残っても換金できないので、確実に利用する金額を積み立てるといいですね。

また、旅行積立をしている旅行会社が倒産した場合は、積み立てていた旅行資金が戻ってこない可能性があります。

旅行会社を選ぶ場合は、利率だけでなく、会社の信用度も考慮して選ぶことをおすすめします。

いかがでしたか?旅行積立を上手に活用して、節約できたお金でお土産を買ったり、現地で美味しいものが食べられたりすると幸せですね!

おすすめを参考に、ぜひ自分に合った旅行積立を始めて、来年のゴールデンウィークはお得に家族旅行を楽しんでください♪

(※各旅行会社の情報は2017年3月5日現在の情報です。)