体臭にヒゲまで…頑張る女性に忍び寄る「オジサン化」を回避する方法

日々、疲労やストレスを感じている女性は多いはず。

ストレスが全くない生活も体を弱くしますが、過度なストレスは不調のもと。

「えっ……これって、ヒゲ!?」

「体臭が変わったかも。」

と気になっているその状態、もしかすると、「オジサン化」かもしれませんよ。

「オヤジ女子」ではない「オジサン化」って?

「オヤジ女子」とは、オジサンがよくやりそうな行動を取る女性のことを言います。

それに対して「オジサン化」は、オヤジ臭と言われるような臭いを発したり、フェイスラインにポツンとヒゲが生えてくる女性を指します。

なぜ女性が「オジサン化」をするのでしょうか?

それは、ストレスによりホルモンバランスが乱れて、女性ホルモンより男性ホルモンの影響を受けるからです。

通常でも、女性も男性ホルモンを分泌していますが、ストレスによるダメージで女性ホルモンの分泌が減って、男性ホルモンの影響が大きくなると、男性特有の症状が現れるのです。

体臭もヒゲも嫌!「オジサン化」を防ぐには?

ホルモンは、毎日たくさん分泌されているように思いがちです。

実は、私たちの体を女性らしくしてくれる女性ホルモンの1つである「エストロゲン」は、一生のうちで、ティースプーン1杯ほどしか分泌されません。

そのわずかな量で、女性らしい体や心、考えを形成していきます。

大事な「エストロゲン」の分泌を乱す1番の原因が、ストレス。

オジサン化を防ぐには、過度なストレスをなくすことしかありません。

・汗の臭いがきつくなった

・髪の毛が薄くなった

・フェイスラインや鎖骨あたりに吹き出物がでるようになった

などは、オジサン化しているという体からのサイン。過度のストレスから解放されましょう!

対人関係や職場でのストレスは、すぐに改善することは難しいかもしれませんが、生活習慣からくる睡眠不足や偏った食事、不摂生などのストレスは、すぐにでも改善ができます。

規則正しい生活を心がけ、対人や職場でのストレスなどは、気持ちをそこにフォーカスせず、楽しく過ごすことで発散し、心に余裕を持てる時間を作りましょう。

エストロゲンを増やす!「オジサン化」を防ぐ簡単セルフケア

骨盤が歪むと、血液やリンパの流れが悪くなります。すると、代謝が落ちたり、体が冷える原因に。

逆に、骨盤内の血流を促進させると、体があたたまり、エストロゲンの分泌も増えると言われています。

今回は、骨盤の歪みを整えて、血流を促進する「骨盤まわし」エクササイズをご紹介します。

➀足を肩幅と同じくらいに開く。

➁腰に軽く手をあて、上半身を動かさないように「前・右・後・左」と時計回りに骨盤を30回まわす。

③同様に、反時計回りに30回まわす。

ポイントは「上半身を動かさないこと」。

上半身が動いてしまうと、腰がうまくまわらないので、効果が半減します。

また、膝を緩めて立つと腰がまわしやすくなりますよ。
骨盤の歪みを整えたり、生活習慣をよくすることが、「オジサン化」しない秘訣です。

女性を内面、外見ともに美しくするエストロゲンをしっかり分泌できる体を作りましょう♡

オジサン化 女性ホルモン ストレス 生活習慣 エストロゲン

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

藤村 美紀(ふじむら みき)

【肩書き】
美骨師 / ボディメンテナンスvivace(ヴィヴァーチェ)代表 

【プロ…

>もっとみる