冬の同窓会におすすめの服装10選♪場所に合わせて場違いを回避!

Fashion

ママになってからの同窓会はお出かけできる楽しみの一つですよね♪それに、独身を謳歌している友達に「ママになっても綺麗!」「幸せそう!」と思われたいはず。そこで今回は、冬の同窓会におすすめの、“頑張りすぎずにおしゃれで幸せそうに見えるコーディネート”をご紹介します。居酒屋編・レストラン編・ホテル編と場所別に分けたコーディネートを選んでいるので、場違いになることも防ぐことができますよ!

― 広告 ―
大森 瞳
大森 瞳
2019.02.03

【居酒屋編】冬の同窓会におすすめの服装①センス良く魅せるワントーンコーデ

センス良く魅せるワントーンコーデ 出典:wear.jp

冬の同窓会の会場がカジュアルな居酒屋でも、せっかくの同窓会だからおしゃれして参戦したい!という方は、センス良く魅せるワントーンコーデがGOOD

久しぶりの集まりだからこそ、カジュアルすぎる印象は残したくないですよね。ちょっと幸せそうに魅せるなら、ワントーンでまとめて上品なママを装うのがおすすめ♪

とくに冬ならトレンド感もあって派手すぎないベージュやブラウンのワントーンで仕上がるのが◎ベーシックカラーなら頑張った感も出にくいので、さり気なくおしゃれに魅せることができる服装ですよ。

【居酒屋編】冬の同窓会におすすめの服装②カジュアルでもコートは上質に

カジュアルでもコートは上質に 出典:wear.jp

居酒屋での同窓会だからカジュアルコーデで行くという方も、コートだけは気を抜かないで!

同性がチェックするのはアウターの質の良さ。コートを脱いだ時に見えるブランドタグは意外と見られるものだと心得るべき!

とくに久しぶりの同窓会なら、アウターのブランドで生活レベルのマウンティングが始まる可能性も……!
面倒なことに巻き込まれないためにも、上質なアウターを纏って無意味なマウンティングを回避しておきましょう。

どんなに内側がカジュアルな服装でも、アウターだけは上質感を大切に♪

【居酒屋編】冬の同窓会におすすめの服装③デニムはトレンドをさり気なく

デニムはトレンドをさり気なく 出典:wear.jp

デニムにTシャツのシンプルなコーディネートが雑誌やSNSで人気ですが、同窓会でコーディネートがカブってしまうと恥ずかしいですよね。

冬の同窓会で服装カブりを回避するために、デニム×Tシャツのコーディネートにはニットカーディガンをプラスするべき!

トレンド感が強すぎるデニム×Tシャツをシンプルに着るコーディネートは、流行を意識しすぎて“ちょっとイタイ”服装に見られてしまうことも……。

ニットカーディガンやローファーでこなれ感を出すことで、トレンドに囚われている印象を無くすことができますよ。

【レストラン編】冬の同窓会におすすめの服装①ニット×プリーツスカートでエレガントに

ニット×プリーツスカートでエレガントに 出典:wear.jp

レストランで開催される冬の同窓会におすすめの服装は、ニット×プリーツスカートのエレガントなコーディネート♪

居酒屋よりはおしゃれに、ホテルよりはカジュアルにの丁度いいアイテムがプリーツスカートなんです。気取らないカジュアルニットとコーディネートすれば、同性からも好感度抜群!

ハイクラスなレストランなら、トレンドの光沢感のあるプリーツスカートを合わせると華やかさがアップ。会場の雰囲気に合わせてアイテムの質感を選んでみてくださいね。

【レストラン編】冬の同窓会におすすめの服装②シフォンワンピースでベストコーデ

シフォンワンピースでベストコーデ 出典:wear.jp

ラグジュアリーなワンピースだとちょっとやりすぎかな……。と迷う冬のレストラン同窓会の服装は、カジュアル素材のワンピースがベスト!

フィット&フレアやIラインのシルエットのきちんとしたワンピースだと張り切っている感が出てしまうけれど、シフォンワンピースなら上品なのに決まりすぎません♪

久々の同窓会でダサいと思われたくない方も、シフォンワンピースなら1枚で決まるから安心ですよ。

きちんと感を出すなら、ノーカラージャケットなどを合わせるのもおすすめです。

【レストラン編】冬の同窓会におすすめの服装③Iラインのシルエットで魅せる

https://wear.jp/12070724/11454857/ 出典:wear.jp

久々の同窓会♪ママになっても魅力的な自分を演出するなら、IラインのシルエットのコーディネートがGOOD!

ワンピースだと狙っている感が出てしまうので、タイトスカートとニットでさり気なくIラインのシルエットを意識するのが◎

レストラン会場での同窓会でも、Iラインシルエットのコーディネートなら上品な大人の女性をアピールできます。

冬にタイトスカートを履くときには、タイツは黒以外を選ぶべき!グレーやブラウンを選ぶことで、トレンド感のあるコーディネートにすることができますよ。

【ホテル編】冬の同窓会におすすめの服装①主役ワンピースでおしゃれを楽しむ

主役ワンピースでおしゃれを楽しむ 出典:wear.jp

ホテルで行われる冬の同窓会ですすめの服装は、主役級ワンピースでおしゃれを楽しむのがマナー♪

ワンピースだとちょっと頑張りすぎと思われるんじゃないかとびくびくしてしまいますが、会場がホテルとなるとワンピースでも浮くことはありません。

ホテルの同窓会会場は大広間の場合が多いので、家ではちょっと派手に見えても広い会場では意外と普通に見えるもの!

ホテル同窓会の場合は、服装に遠慮しすぎてしまうと存在感が薄くなってしまうので要注意ですよ。

【ホテル編】冬の同窓会におすすめの服装②とろみのある素材でドレッシーに

とろみのある素材でドレッシーに 出典:wear.jp

パンツスタイルでホテル同窓会に参戦したい!という方は、とろみ素材のアイテムでドレッシーに仕上げるのがGOOD!

会場がホテルの場合はとにかく上質感を出すの鉄則なので、女性らしいパンツスタイルは高感度大でしょう。

どうせならセットアップを選んでしまうのも◎
パンツスタイルでリッチな雰囲気をプラスするなら、上質なロングカーディガンをプラスしてみて♪

シンプルなパンツスタイルもロングカーディガンをプラスすると、ホテルの会場にぴったりな華やかさを出すことができますよ。

【ホテル編】冬の同窓会におすすめの服装③買い足すならレーストップス

買い足すならレーストップス 出典:wear.jp

冬の同窓会の会場がホテルだった!出かけることが少ないから着ていくものがない!という場合には、とにかくレーストップスを買い足して。

そんなにおしゃれな場所に行くことはないから手持ちの服装とMIXして何とかしたいという場合、レーストップスを合わせるだけで華やかで上品なコーディネートに格上げさせることができますよ。

トレンド感もアップさせることができるアイテムで、スカートやパンツに合わせるだけでOK♪

レーストップスは比較的、安いアイテムでもチープな印象になりにくいので、予算が少ないという方にもおすすめです。

【ホテル編】冬の同窓会におすすめの服装④ドレスならチュール&ロング丈でトレンドを押さえて

ドレスならチュール&ロング丈でトレンドを押さえて 出典:wear.jp

冬の同窓会で会場がホテルだった場合のおすすめの服装は、やっぱりドレス!しかし、ドレスにもトレンドがあるのはご存知でしょうか?

2018年冬ならチュール素材を取り入れたドレスを選ぶのがGOOD♪
二の腕やデコルテ部分にチュール素材を使用したドレスは、ボディラインを隠しつつエレガントに魅せてくれる一石二鳥のアイテム!

丈はロング丈が◎大人の女性が膝上丈のドレスを着ていると“無理している”と思う人が
中に入るので、膝下〜ロング丈が無難です。

ロング丈はトレンドでもあるので、難を隠しつつもおしゃれに魅せることができるドレスですよ。

同窓会というとついコーディネートに力が入りすぎてしまいますが、頑張ってる感が出るほど痛々しものはありませんよね。さり気なくおしゃれにセンス良く魅せるコーディネートをご紹介したので、ママになっても綺麗!と思われること間違いなしですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―