寝ながらダイエット①口コミで話題!「足パカ」体操
半数近くの女性が悩んでいる「下半身太り」。
その原因でもある「内転筋」の衰えを鍛えることができるのが、口コミでも大人気の「足パカ」エクササイズです。
方法は、寝っ転がって足を開くだけなので、とても簡単!足以外にも、ウエストやヒップにも効果がありますよ♪
それでは、具体的な方法をご紹介します。
<横足パカバージョン>
①仰向けになり、足をまっすぐ揃えて上に伸ばす
②息をゆっくり吐きながら、両足を開いていく(45度程度)
③足をゆっくり閉じる
①~③を1回とし、1日30回✕2セットを目安に行います。慣れないうちは、10回✕2セットからスタートしてみましょう。
横足パカは、「内もも」「ウエスト」に効果が期待できます。
<縦足パカバージョン>
①仰向けになり、左足は床に、右足は上に30度持ち上げる
②持ち上げたら、そのまま5秒キープ!
③息を吐きながらゆっくり下ろし、今度は左足を同様に上げる
両足で1回とし、1日30回✕2セットを行います。ポイントは、足首や膝を曲げないようにし、呼吸も止めないようにすること。
太もものほか、お尻のたるみにも効果が期待できますよ♪
寝ながらダイエット②湿布を貼るだけで痩せる「足裏湿布」
湿布のCMなどで、足裏に湿布を貼るのは見かけますが、ダイエットにも効果があるのはご存知でしょうか?
足の裏には、たくさんのツボがあります。
湿布を貼ることでツボが刺激されて、「脂肪燃焼」「血行促進」「便秘」「冷え性」などのダイエットや健康効果が期待できるそう!
湿布を貼る場所は決まっており、
①足の人差し指から薬指の付け根の下
②土踏まず
の2箇所に貼ります。
1日中貼るのが理想ですが、難しければ寝ている間だけでもOK。貼るだけなので、とっても簡単です。
貼る前に足裏をマッサージして、キレイにしておきましょう。
湿布の種類は、ダイエット効果を求めるなら「冷たい湿布」。冷え性の解消など健康効果を求めるなら「温かい湿布」がおすすめです。
寝ながらダイエット③脚痩せには「ゴキブリ体操」!?
脚が太くなった……と感じる原因に、「むくみ」があります。
そのむくみを簡単に解消できるダイエットが、ゴキブリ体操です!
イヤ~なネーミングですが、弱ったゴキブリのように仰向けになり、手足を上げてブルブルさせるだけで、手足のむくみを取ることができます♪
コツは、手足の力を抜くこと。腰は、なるべく浮かさないように意識しましょう。
寝る前に、30秒~1分を目安に行ってみてくださいね。
寝ながらダイエット④お腹を凹ますだけ「ドローイン」
30秒お腹をへこますだけで、腹筋と同じ効果が簡単に得られると話題の「ドローイン」。
お腹をへこますと、お腹周りと背中の筋肉が使われ、腹筋を鍛えることができます。
ウエスト痩せ効果のほかにも、姿勢が良くなり、便秘の解消にも!寝ながら、家事をしながら、仕事をしながらなど、どこでもできるのが魅力です♡
寝ながらドローインをする方法は、
①仰向けになり、膝を立てる
②息を吸ってお腹をふくらませてから、息をゆっくり吐きながらお腹をへこませる
③そのまま30秒キープ!
1日2回続けて、10日でウエストが3.5センチも減った方もいるそうですよ♪
いかがでしたでしょうか?ダイエットは継続しないと意味がありません。
ご紹介したものはどれも簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね♪
監修◆高橋しづこ(たかはししづこ)
産婦人科医
産婦人科専門医、臨床遺伝専門医、医療倫理学博士のライセンスを持ち、39歳で第1子、41歳で第2子、43歳で第3子を出産して3人の子をもつ母。 自身の高齢不妊や妊娠、出産の経験から、患者の心に寄り添うことをモットーとしている。
書籍『せかいがかぜをひいたから』オリジナル絵本サイト「YOMO」にて2020年8月公開
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。