子どもの一瞬をオシャレに切り取る☆スマホ撮影の簡単テクニック!

提供:FUJIFILM 子育て・ライフスタイル

SNSやブログでよく見かける、オシャレな子どもの写真。自分でも撮ってみたいけれど、なかなか上手くいかない……そんなお悩みを持つママ、必見!
お手持ちのスマートフォンでもオシャレなキッズ写真が撮れる、ちょっとしたコツをご紹介します。

4yuuu!
4yuuu!
2016.03.10

どうやったら子どもの写真がうまく撮れるの…?

✔︎カメラを向けてもじっとしてくれないので、いつもブレ気味になってしまう

✔︎雰囲気のある、可愛い子どもの写真を撮りたいのに、なんだかいまいちオシャレに見えない

✔︎デジカメは難しそうだし、荷物になるから持ち歩けない

そんなお悩みをもつママ、多いのではないでしょうか?

スマホならいつでも簡単に撮影できてありがたいけれど、他のママみたいに上手く撮れない……。そんな方も、ちょっとした撮り方のポイントに気をつけるだけで、SNSやママブロガーのような、オシャレなキッズ写真が撮れるようになりますよ♪

ちょっとした撮り方のコツでオシャレに♡

まずは、撮影の角度や構図をちょっと気をつけるだけでオシャレな写真に見える、3つのポイントをご紹介します。

①子ども目線で撮影する

子どもの写真を撮る時の基本は、子どもと同じ目線で撮影すること!

足元で遊んでいる子どもを大人目線で上から撮ってしまうと、表情が見えづらく、体のバランスも悪く見えてしまいます。

子どもと同じ高さかそれより下から撮影するだけで、表情が動きがしっかり見え、臨場感バツグンの写真になりますよ♪


②フレームの中心からずらして撮る

写真を撮る時、ついついいつもフレームの真ん中に子どもが写っている、証明写真のような構図になってしまっていませんか?
それは、動きやすいお子さんをちゃんとフレーム内に収めようと、力が入りすぎているのが原因かもしれません。

キッズ写真をちょっとオシャレに見せたいなら、あえてフレームの中心からずらして撮るのがおすすめ。ちょっとくらい動いても、気にせず撮ってみてください♪

フレーム内にスペースができることで、写真に奥行きが生まれますよ。


②光を味方につける

スマホのカメラで撮影すると、実際の明るさより暗く写ってしまうことありませんか?
そんな時は、光を味方につけましょう!

スマホのフラッシュは、光が強いため、せっかくの雰囲気を壊してしまいがち。基本は、自然光のもとで撮るように心がけましょう。
光がママの後ろにある状態が一番明るく写りますが、あえて横からの光でアンニュイな雰囲気を出すのもオススメです♪

どうしても暗くなりがちな場合は、白い壁や床、白い布、白い服など、光が反射する白いものをレフ板代わりにすると、明るく写りますよ。

スマホの機能を活用して簡単にレベルアップ♡

せっかくスマホで撮影するなら、スマホの機能をうまく使って、オシャレなキッズ写真を撮影しましょう♪

①HDRを使って明るさ調整

「HDR」とは、”ハイダイナミックレンジ合成”の略。簡単に言うと、自動的に明るさ調整をしてくれる機能のことなんです。iPhoneにもAndroidにも付いています。

この機能をオンにしておくと、一回の撮影で明るさの違う写真が複数撮影され、スマホが自動でちょうどいい明るさの写真にしてくれるんです。

逆光や暗い場所、直射日光の下など、光の量が極端なシチュエーションで撮影する時に使ってみてください♪

ただ、子どもの動きが大きい時はブレやすくなるので、気をつけてくださいね。


②明るさ微調整は太陽マークで

子どもを撮影する時のお悩みで多いのは、やはり明るさ!せっかくの良い表情が影になってしまったら悲しいですよね。

あとちょっと明るくしたい……そんな時には、太陽マークで調整できます。

iPhoneのカメラ画面を開いて、画面を長押しすると出てくる、黄色い四角フレームと太陽マーク。黄色の四角フレーム内の明るさを基準に、太陽を上にスワイプすれば明るく、下に動かせば暗くなります。

Androidならカメラ画面上のバーなどで、明るさと色調を同時にコントロールできます。

明るい方が表情や動きは良く見えますが、あえて影を作って日暮れの雰囲気を醸し出してみるのもオシャレテクの一つです♡


③色の変更

もう使っている方も多いかもしれませんが、写真をオシャレにしたいなら、色合いを変えてみるのが一番簡単な方法です♪

色調を変えるだけで、同じ写真なのに雰囲気がガラッと変わりますよ。

iPhoneなら、カメラ画面右下の3つの丸をタッチ。9つの色調から選べます。撮影した後でも変えられるので、便利ですよね♡

Androidなら、シーンやコンディションに合わせて、ベストな色調を選べる機能が付いています。

せっかく撮れたおしゃれキッズ写真!おしゃれにプリントしちゃいましょう♪

いかがでしたか?
ちょっとした撮り方のコツを掴んで、スマホカメラの機能を活用すれば、誰にでもおしゃれな子どもの写真を撮ることができますよ。

おしゃれな1枚が撮れたなら、せっかくだからプリントにもこだわって、おしゃれに残しましょう♪

アルバム、スクラップブックはもちろん、おしゃれインテリアにも活用するなら、スマートフォン用プリンター『スマホdeチェキ』がおすすめです!

無料アプリをダウンロードするだけで、スマホの画像データを手軽にプリントできちゃう、ハンディーサイズのプリンターなんです。
機械オンチのママでも、簡単に操作できますよ♪

「チェキ」フィルムにプリントされるから、フォトフレームいらずのおしゃれさも嬉しいですね!
そのまま飾ってもいいですし、コルクボードに貼り付けたり、ガーランドにしたりと、インテリアにも大活躍♡小さいのでたくさん飾れるのも魅力です。

キャラクター柄など色々な柄のフィルムはもちろん、スマホdeチェキのアプリ上で、フレームやメッセージを入れられたりするのも楽しいので、親子で楽しめますよ♪
【FUJIFILM スマホdeチェキ 公式ホームページ】

【フジフイルムモールで価格をチェックする】

ベストショットが撮れたら、その場でさっそくプリントして、オシャレに飾り付けちゃいましょう♪お家に可愛い写真がたくさんあると、子どもたちも写真を撮られることを楽しく感じてくれるかも♡

今なら、【スマホdeチェキ本体が抽選で当たるキャンペーン】を実施中!下のリンクからアンケートに答えてご応募ください。ぜひ、お子さんと一緒に撮影とプリントを楽しんでくださいね!

スマホdeチェキ本体が当たる!
アンケートキャンペーンはこちらから♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。