学びたくさん!子どもに経験させたい"ウインタースポーツ"の魅力♡

学びたくさん!子どもに経験させたい"ウインタースポーツ"の魅力♡

寒い冬は外出が億劫になりますよね。子どもを遊ばせるのも、お家の中や屋内の施設になりがち。

しかし、冬にしかできないウインタースポーツや雪遊びは、子どもにとって良い学びのチャンス♪

今回は、小さな子どもと楽しめるウインタースポーツや雪遊びの魅力をご紹介します!

ウインタースポーツの魅力って?

スキーやスノーボードなどのウインタースポーツ。

学生時代や大人になってから始める方もいるようですが、子どもの頃から家族で楽しんでいた、という方が多いようです。

大人になると、「上手にできるようになりたい」という気持ちよりも、「転んで怪我をしたらどうしよう」という不安のほうが真っ先に頭に浮かんでしまうもの。

昔から“子どもは風の子”といわれるように、比較的寒さに強い子どもですが、大人にとっては、冬の雪山は耐えがたい寒さ。足が遠のいてしまいますよね。

しかし、都会で生活していると感じられない、雪山の澄んだ美しい空気を胸いっぱいに吸い込むと、最高のリフレッシュとなるはず。

大自然の魅力を身近に感じられるのも、ウインタースポーツならでは!

小さいうちから経験させてあげれば、子どもにとっても貴重な財産になるはずですよ♡

両親ができなくてもOK!

魅力的なウインタースポーツですが、両親に経験がないと、子どもを雪山に連れて行くのも不安がいっぱいですよね。

しかし、きちんと準備さえすれば、それほど心配しなくても大丈夫!

天候が悪いと、想像以上に寒い雪山ですが、晴天の日などは、スキーウェアの下にも色々と着こんでいると、暑くて汗をかいてしまうことも。

もちろん雪山なので、防寒対策はぬかりなくしておく必要がありますが、天候に応じて臨機応変に対応できるよう、いくつかインナーを用意しておくと◎

また、雪道の車の運転は慣れていないと大変危険!スタッドレスタイヤを取り付けておくか、チェーンを用意しましょう。

不安な方は無理をせず、バスや新幹線など、公共の交通機関を利用した方が安心です。

スキーやスノーボードについては、多くのゲレンデでスクールが開校されていて、4歳ぐらいの子どもから参加できるものが多いようです。

プロのコーチに教われば、上達も早そうですね!

スクールに参加できないような小さな子どもや、雪山に慣れていない子どもは、最初はソリ滑りなどの気軽な雪遊びから始めてみましょう。

雪の上を歩くだけでも、子どもにとっては大変なもの。雪遊びも立派なトレーニングです♪

自然の厳しさを知るチャンスにも!

“山の天気は変わりやすい”といわれるように、雪山でも、青空が広がっていたかと思えば、一瞬で吹雪になることも。

吹雪になってしまうと、ほんの数メートル先も見えなくなり、顔にぶつかってくる雪は冷たいだけでなく、痛さも伴います。

大人でも辛い吹雪は、小さな子どもにとってはかなりの苦痛。

悪天候の雪山は、遭難の危険もありますし、風邪をひいたり、体調を崩す恐れもあります。

早めに屋内へ移動するのが無難ですが、自然の厳しさを知ることは、テレビで見たり、本で読んだりする以上に、肌で感じると良い勉強になるもの。

また、ウインタースポーツを楽しむだけではなかなか知ることのできない、雪深い地域で暮らす方々の苦労を知ることができるのも、魅力のひとつです。

ルールを守り状況を判断する能力を養う♪

多くのスキーヤーやスノーボーダーで賑うゲレンデ。雪山では、ルールを守ることも大切となります。

かなりのスピードで滑る方も多いので、衝突すれば、交通事故のような大怪我にもなりかねません。

また、自分の能力以上のスピードを出して滑ってしまうと、コントロールができなくなり、大怪我につながるだけでなく、命の危機さえも……。

ゲレンデ上では周りをよく見て、他人の迷惑にならない安全な行動が求められます。

たとえ両親やスクールのコーチと一緒だとしても、滑走中は手をつないで歩くことはできません。

小さな子どもであっても、こども自身がルールを守って状況判断する能力が求められます。

ルールを守ることや状況判断する能力などは、雪山だけでなく、日常生活を送る上でも必要です。

ウインタースポーツの魅力として、子どもの“生きていく力”を磨くトレーニングの場にもなるのです♡
四季は日本の魅力のひとつ。

過ごしやすい季節だけでなく、暑い夏や寒い冬は体調管理も大変ですし、外出が辛いもの。

しかし、1年の中でほんの3~4か月しかない冬、この時期ならではの雪山で思い出を作りませんか?

ウインタースポーツを通して、幼稚園や習いごとでは得られない、子どもにとって貴重な経験になること間違いなしです♪

ウインタースポーツ 子ども 魅力 教育 子育て スポーツ レジャー お出かけ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新山 志帆

雑誌やサロン等の読者モデル・フリーモデル。また、キュレーター・ライターとしても活動中。
整理…

>もっとみる