2018年のひなまつりにおすすめ!
ちらし寿司をデコった「ドーナツ寿司」って?
SNSで話題になってる「ドーナツ寿司」とは、ドーナツのシリコン型にお刺身を並べて、そこにご飯を入れ、型を取ったちらし寿司のことです。
食べやすいサイズ感と、見た目の華やかさがインスタジェニックな1品なんです♡
ひな祭りのちらし寿司は「ドーナツ寿司」に決まり!▶薬味がポイント♪
彩りだけではなく、お刺身と言えば、大葉の香りも一緒に楽しみたい方もいるでしょう。
ツマではなく、お寿司の下に敷くのが、ドーナツ寿司流!
また、いくらなど潰れてしまう具材は、お寿司が完成してから最後にのせましょう。
ひな祭りのちらし寿司は「ドーナツ寿司」に決まり!▶キャラクターデコで可愛く♪
キャラクターデコの得意な方は、ドーナツ寿司の穴を活用して、キャラクターをON!
具材の華やかさだけではなく、子どもが喜ぶデコ寿司になりますね。
ひな祭りのちらし寿司は「ドーナツ寿司」に決まり!▶お肉もOK♪
生魚が苦手な方や、食べ盛りのお子さんには、お肉バージョンのドーナツ寿司も♪
「sweet_honey_moon_」さんのアイデアのように、ローストビーフをのせれば豪華さもあり、パパも大喜び。
他にも、アボカド&チーズや、それをアレンジしたタコライス風など、ごはんに合うものなら何でもOKなので、バリエーションは無限大です。
また、「uilani_yukie」さんのように、そぼろなどをトッピングすれば、生魚はまだ食べられない小さなお子さんにも安心して同じものを食べさせることができます。
「みんなと一緒がいい!」時期のお子さんがいるご家庭には、ピッタリですね。
ひな祭りのちらし寿司は「ドーナツ寿司」に決まり!▶ごはんアレンジ
トッピングの具材だけでなく、ごはんのバリエーションでも楽しめるのが「ドーナツ寿司」です。
「machiko_foodie8」さんのアイデアのように、酢飯だけでなく、ごはんにゴマや梅・枝豆を混ぜたり、炊き込みご飯を使ってみても◎
具材の種類をたくさん揃えなくても、ごはんの彩だけでも華やかになります。
ひな祭りのちらし寿司は「ドーナツ寿司」に決まり!▶大きなドーナツに挑戦する?
時短が叶い、1つだけでも存在感が抜群な大きな「ドーナツ寿司」は、「kazuyo_yamazaki」さんのアイデアを参考に!
人数の多いご家庭では、小さなものをたくさん用意するのは大変なので、嬉しいアイデアですね♪
ちらし寿司と材料は変わらないに、インスタ映えも叶うおしゃれな「ドーナツ寿司」。
2018年の「ひな祭りごはん」の参考にしてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。