切って混ぜるだけ!冷蔵保存もできる《夏のお助けサブおかず》4つ♡

Gourmet / Recipe

夏休みで困ったときに助かる、スピード調理おかずをご紹介します。

ご紹介するサブおかずの作り方は、とてもシンプル!切って(またはちぎって)、混ぜるだけです。

夏休み中のお子さんと一緒に作ってみるのもいいですね♪

― 広告 ―

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず:パプリカとツナのマヨあえ

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず1品目は、【パプリカとツナのマヨあえ】です。

パプリカは、黄色を使いました。メインおかずの色合いに合わせて、黄色を赤やオレンジに変えてもかまいません。

苦みがなく、食べやすいパプリカは、ピーマンが苦手な子どもにも食べやすいかもしれませんね♪

【材料:4人分】

黄パプリカ(色はお好みで変更可) 1個
ツナ缶 1缶

A
マヨネーズ 大さじ2
酢 小さじ2
塩・あらびきこしょう 各少々

1:パプリカは、縦半分に切り、種をとって、長さを半分にします。縦に細めに切ります。ツナの油分を切っておきます。

2:ボウルに1のパプリカ・調味料Aを加え、よく混ぜます。

パプリカとツナの相性が◎

ミニトマトや玉ねぎを追加しても良いでしょう。

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず:トマトとちりめんのあえ物

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず2品目は、【トマトとちりめんのあえ物】です。

ちりめんじゃこは、トマトと合わせて使うと、塩気が活かされます。

トマトの水分で、ちりめんじゃこも少しやわらかくなりますし、うま味が出て、さらに美味しくなりますよ♪

【材料:4人分】

トマト 2個
ちりめん 大さじ2

A
酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1と1/2

1:トマトは一口大に切って、ボウルに入れます。

2:1のボウルに調味料Aとちりめんじゃこを加えて、よく混ぜます。

切って混ぜるだけ!たったこれだけなのに、うま味が効いた味わいに仕上がります。

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず:カラフル野菜のサラダ

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず3品目は【カラフル野菜のサラダ】です。

レタス・ミニトマト・コーンの緑・赤・黄色の3色が、カラフルに食卓を彩ります。

ドレッシングも、手作りで和えてしまいましょう。

【材料:4人分】

レタス 1/4個
ミニトマト 10個
コーン 大さじ5

A
オリーブ油 大さじ2
しょうゆ・酢 各小さじ2
粗塩・粗びき黒こしょう 各少々

1:レタスは、食べやすい大きさに手でちぎります。ミニトマトは半分に切ります。

2:ボウルに調味料Aを混ぜ、1のレタス・ミニトマトとコーンを加え、味がよくなじむように混ぜます。

冷蔵庫で10分ほど冷やしてから盛り付けると、さらに美味しく仕上がります。

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず:アボカドときゅうりの中華サラダ

切って混ぜるだけ!夏のお助けサブおかず4品目は、【アボカドときゅうりの中華サラダ】です。

アボカドときゅうりの相性がとてもよく、ハマる味わいですよ♪

【材料:4人分】

アボカド 2個
きゅうり 2本

A
鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ2
塩・こしょう 各少々

1:アボカドは皮と種をとり、一口大に切ります。きゅうりは一口大の乱切りにします。

きゅうりを塩(分量外・小さじ1/2)でもみ、5分ほど置いてしんなりさせ、水洗いをしてしっかりと水けを絞ります。

2:ボウルにAを混ぜ合わせ、1のアボカドときゅうりを加え、よく混ぜ合わせます。

きゅうりに味をしみこませるために、冷蔵庫で15分ほど置いてから食べるのがオススメです。

ご紹介したレシピは、3日ほどは冷蔵保存が可能なので、作りおくこともできます。

切って混ぜるだけのお助けサブおかずで、夏休みのママがラクチンに♪

ぜひお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―