超簡単!そうめんアレンジ♪夏のごはんが飽きない【最新レシピ9選】

Cover image: www.instagram.com

暑くなると食欲が落ちたり、子どもの夏休み期間中には毎日お昼を作らないといけなくなったり、簡単でツルツルと食べられる「そうめん」は夏に大活躍ですよね!

でも、毎回市販のタレをそのまま使うだけだと、味に飽きてそうめん嫌いになってしまうことも……。

そこで今回は、今年も夏に大活躍すること間違いなしの、簡単で美味しい「そうめん」のアレンジメニュー2018最新版をご紹介します!

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
①カッペリーニ風

@h__madeがシェアした投稿 -

オリーブオイルとトマトがあれば基本的にはOK!

冷蔵庫にあるものだけで作れそうなところも嬉しい1品。

冷製なだけでなく、夏野菜のトマトには体温を下げてくれる効果もあります。

満足感も得られる豚肉ですが、茹でるのが面倒な方は“ツナ缶”を使っても美味しく、より簡単に作ることができるそうです。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
②バラエティー豊かに

naominさん(@iroha905)がシェアした投稿 -

一口サイズに盛り付けた“そうめん”に、違った具材をのせることで、普段のそうめんもグレードアップ。

彩り豊かで、見た目から美味しさが増すだけでなく、市販のタレを使ってもそれぞれが違った味で楽しめるので、何度食べても飽きずにいただけますね。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
③冷や汁そうめん

やまの かりんさん(@karinyamano)がシェアした投稿 -

前日の残り物でも美味しくいただける、冷や汁を使ったそうめんアレンジ。

市販品ではあまりない“味噌ベース”のタレもポイントとなり、トマトやキュウリ・オクラなど、夏野菜をたっぷり追加すれば、前日の残り物とは思えないほど、豪華なそうめんになりますね。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
④坦坦そうめん

shiopyonさん(@pyonshio)がシェアした投稿 -

暑くなると欲しくなるのが“辛い”もの。

美容効果も得られそうな“豆乳”と“麺つゆ”をベースにした、手軽な「担々麺風」のアレンジは、自分で作るからこそ辛さ調節も自由自在ですね。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
⑤バジルそうめん

m.ようこさん(@mouventre)がシェアした投稿 -

グリーンの見た目も爽やかな“バジルそうめん”。

バジルはシソ科なので、麺つゆとの相性も良いそう。

バジルソースと麺つゆを同量で割るだけでできてしまうのも、簡単で試してみたくなるポイントですね。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
⑥エスニック風

Akiさん(@68rangers)がシェアした投稿 -

近年、女性を中心に人気の“パクチー”をのせたエスニック風のそうめん。

そうめんのタレとしては、市販品でもあまりないエスニック味も、ナンプラーを使いお家でも簡単に楽しむことのできるレシピです。

たっぷりの野菜とお肉で、満足の1食になりますね。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
⑦そうめんチャンプルー

なちこさん(@smile.nachiko)がシェアした投稿 -

茹でたそうめんを野菜と一緒に炒めるだけの、そうめんチャンプルー。

タレを準備する必要もなく、洗い物も少なく済みます。

味付けはツナ缶の汁を使ったり、ベーコンやハムの塩分、また麺つゆや鶏がらスープでもOK!

シンプルな味付けで、美味しくいただけるそうです。

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
⑧ゼリーよせ

ロコさん(@rokochan1014)がシェアした投稿 -

残ったそうめんを、ゼラチンで固めただけというこちら。

彩のきれいな具材と、ゼリーよせが涼し気で、パーティーメニューでも出せそうな1品。

そうめんとは食感も違い、ゼリーのようにツルっといただけそう。

味付けは、コンソメや麺つゆでOKです♪

簡単!おしゃれなそうめんアレンジ
⑨ピザ風

みかこさん(@miatek20)がシェアした投稿 -

茹でたそうめんを焼いて、具材をのせたピザ風のそうめん。

ピザ生地を捏ねたり寝かせたり焼く手間も要らず、手軽に作れるのが嬉しいところ。

パリパリとした焦げ目と、モチモチの食感の生地は1度試してみたいですね。
どれも、お家にありそうな材料で作れて、簡単なものばかりでしたね。

今年の夏は「そうめんアレンジ」で、飽きずに美味しくそうめんを活用したいですね。

そうめん アレンジ 夏ごはん 作り方 簡単 お家ごはん レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる