【夫婦のお悩みQ&A】夫の家族が仲良しすぎて疎外感を感じます……

旦那さんの家族が仲良く話していると、疎外感を感じる……。年末の帰省を思い浮かべて、浮かない顔をしている方もいるのでは?

今回は、そんな悲しい気持ちを解消する方法をご紹介します♪

「家族の思い出話で盛り上がる夫に、疎外感を感じます……。」

年末年始や夏休みには、夫の実家へ1週間ほど行くのが恒例の我が家。

毎回、家族での思い出話が盛り上がり、置いて行かれた気分になります。

普段は良い夫ですし、家族仲が良いのは素敵なことだと思うのですが、私の疎外感に気づいてくれないことに、少しイラっとしてしまいます。

どのようにすれば、この悲しい気持ちが収まりますか?

(35歳・パート)

夫は妻が疎外感を感じているなんて思ってもいないかも!?

自分の実家で妻が浮かない表情をしていると、

「なんでそんな態度なの?会話がつまらないの?もしかして、俺の実家が嫌いなの?」

などと、夫は余計な詮索をしてしまいます。

まさか妻が疎外感を感じているなんて思いもしない。夫にとって、妻の本音を察することは極めて難しいことなのです。

今回、ご相談をいただいて、そういえば私の妻も、私の実家で浮かない顔をしているときがあるような……と思いあたりました。

この話をしてみたところ、「それ、わかるわぁ〜」と強く共感されてしまいました。

「私の実家はそんなに仲が良くないのよね。だから、あなたの家族が仲良くしているのを見ると、なんだか羨ましいのかも。」

とのこと。

まさか妻もそんな気持ちになっているとは!私も反省しなくてはいけませんね。(笑)

疎外感の解消には、悲しい思いをしている“理由”を伝えて!

相談者さんが羨ましいという思いをお持ちかどうかはわかりませんが、悲しい思いをしている“理由”を言ってもらえると、女性の気持ちに鈍感な男性としてはとてもありがたいものです。

おそらく、やさしいご主人なら理解を示してくれるはずです。

悲しい思いをしていることをご主人に気付いてもらえるだけで、あなたの気持ちは随分楽になりますよね。

夫に感謝の気持ちを伝える!

さて、気持ちを伝えたあとは、フォローも重要です。

両親と仲良くなって欲しいと願っている夫は、あなたの告白にきっと混乱しているはず。

「じゃあ、俺が家族とは仲良くしないようにすればいいってこと?」と考えたり、あなたを悲しませないために、夫が親族の前で気を遣うかもしれません。

あなたがいるときには静かなのに、自分が席を立つと盛り上がるような状態になってしまうなんて、考えただけでもゾッとしますね。

これは、あなたが望む状態ではないでしょう。

「聞いてくれてありがとう。でも特別なことはしなくていいよ。あなたに分かってもらえるだけで安心できるから。」

と、余計なことをされないように、やさしく、具体的に指示をしてください。

夫がどれだけ頼りになるのかを伝えることは、とても大切です。

もしも彼が少しでも気を遣い、声をかけてくれたら、その夜でもいいので感謝の言葉をしっかりと伝えてあげましょう。

義両親と過ごす時間は、盆と正月の約10日ほどでしょうか。とても苦しい時間ですね。

でも、夫にとっては貴重なリフレッシュタイムなのです。夫にしっかりと羽根を伸ばしてもらい、残りの約350日は家族のためにがんばってもらう。

このように考え方を切り替えてみてはいかがでしょうか。

【夫婦のお悩みQ&A】相談フォームはこちら

夫の家族が仲良く話していて、疎外感を感じる……そんな悲しい気持ちにならないための解消法をお伝えしました。

男性は、言葉にしないと、なかなか女性の気持ちに気付いてくれないものです。

きちんと理由を伝えて、ご主人に気付いてもらうだけで、あなたの心は軽くなるはずですよ♪

夫の家族 仲良し 疎外感 家族 悲しい

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

下木修一郎

夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導…

>もっとみる