小学校の入学準備は進んでる?親子で確認できる《チェックリスト》

子育て・ライフスタイル

4月の小学校入学まで、もう少し……。大きなランドセルに、ワククワクしているお子さんも多いのでは?
今回は、小学校の入学準備として、親子で確認しておきたいチェックリストをご紹介します。

小学校の入学準備《チェックリスト》①生活の準備

小学校への入学準備でまず始めたいのが、「生活の準備」です。

規則正しい生活習慣は、一日では身に付けることができません!毎日の生活の中で繰り返していくことで、少しずつ身につけていくと良いでしょう。

《早寝・早起き》

小学校は、園よりも登校時間が早くなることもあります。入学後の登校時間にあわせてリズムを整えましょう。

《朝食を食べる》
朝食は、午前中の脳のエネルギー源になります。「だらだら食い」をせず、時間を区切って食べ終わる練習をしておくと、給食の備えにもなります。

《着替え》
体育の授業など、一人で着替える機会に備えておきましょう。着替えから服をたたむことまで、一人で管理できるのがベストです。

《机に向かう時間》
毎日15分でも、机に向かう時間を作ると、学習習慣が身につきます。コツコツ続けていくと、自分で計画的に勉強する力を養うことができます。

このような生活習慣を身につけておくと、園生活と小学校の環境の違いに戸惑うことが少なくなるはずですよ。

小学校の入学準備《チェックリスト》②学習の準備

小学校の入学準備では、「学習の準備」も大切なことです。

どのような準備をしておけばいいのか悩んでしまう……という方は、以下を参考にしてみてください。

《話を聞く姿勢》

1時限(45分間)の授業中、先生の問いかけにきちんと答えることができる姿勢を、身につけておきましょう。

まずは大人がお手本となり、お子さんの話をよく聞く姿勢を見せてあげることです。

《ひらがなの勉強》
自分の持ち物を管理するために、自分の名前を読み書きできるようにしておきましょう。

字を追うだけではなく、意味を理解しながら読み書きができるように準備しておくと良いですね。

小学校の入学準備《チェックリスト》③備品の準備

1月後半から2月にかけて、多くの小学校で学校説明会が行われます。

入学準備品の資料を見ながら説明が行われるので、メモをとりながら聞き、スムーズに準備できるようにしましょう。

筆箱はマグネットタイプ、鉛筆は2B、スティックのりはNGなど……注意したいポイントを聞き逃さないようにしたいですね。

メモを確認しながら、ひとつひとつ準備していくのがおすすめです。

小学校の入学準備《チェックリスト》④手作り品の準備

小学校に入ると必要となるのが、上履き入れや体操着入れ、ランチョンマットなどです。

手作りの得意なママは、ミシンを活用して持ち物を作ってあげることもできます♪

学校説明会で、ひもの色や袋のサイズなど規定を確認し、早めに作り始めるのがおすすめです。

小学校の入学準備《チェックリスト》はいかがでしたか?
入学まで、あと少し。お子さんと一緒に、準備を始めてみてくださいね♪