数字や言葉の学習にオススメ♪かわいい「知育パズル」の作り方

Cover image: www.pbs.org

お家で楽しく数字やアルファベットなどが学べる知育パズルは、子どもの定番のおもちゃです。

とはいえ、毎回購入していると、どんどんパズルが増えるばかりか、お金もそれなりにかかってしまいますよね。

せっかくなら、自宅にあるもので簡単に、かわいい知育パズルを作ってみてはいかがでしょうか?簡単にできる作り方をご紹介します。

かわいい「知育パズル」の作り方① アイスの棒を活用

blog.maketaketeach.com

低コストでかわいい知育パズルを作るなら、アイスの棒はオススメの材料です。

アイスの棒をよく洗って乾かしたら、並べて絵を描くだけで、知育パズルが完成。

数字を覚えてもらいたいときには、左から順番に数字を書いておきましょう。1から9まで正しく並べられれば、絵が完成するという楽しみも味わえます。

他にも、アルファベットなどにも応用できます。

夏の間に集めて、パズルの材料として活用してみてはいかがでしょうか?

DIY Number Puzzles

かわいい「知育パズル」の作り方② お絵描きカードを使って♡

happilyevermom.com

色画用紙などのカードを使って簡単に作れるのが、お絵かき知育パズルです。

子どもに絵を描いてもらって、ママが下に、その絵を表す文字を書いてあげましょう。

一文字ずつカットすれば、言葉を作ると絵が現れるパズルが完成します。

DIY PAINT CHIP PUZZLES FOR KIDS

かわいい「知育パズル」の作り方③ ウッドブロックを使って

www.momtastic.com

ホームセンターなどでも手に入る、ウッドブロック。余ったマニキュアやアクリル絵の具、マジックなどを使って、絵を描いてあげましょう。

コロコロと転がしながら絵を完成させる、おしゃれなキューブパズルが完成します♡

木のぬくもりが子どもにも優しく、積み木としても遊べますね♪

使う前に、ヤスリなどで角を丸くしてあげましょう。

DIY: Puzzle Blocks Toy

かわいい「知育パズル」の作り方④ ひし形パーツで創造性を養う

pysselbolaget.se

同じく木片チップを使って作れるのが、たくさんのひし形で自由に好きな形を作れる知育パズル。

きれいな色合いは、並べてコースター代わりとして使うなど、パズル以外にも使い道がいろいろあります。

子どもの想像力を養える、カラフルでおしゃれな知育パズルを、手作りしてみませんか?

Kreativt pussel / A creative puzzle

かわいい「知育パズル」の作り方⑤ マグネットとトレーで

www.pbs.org

数字やアルファベットを覚えるのにぴったりなのが、マグネットシートを使った知育パズルです。

金属製のトレーに輪郭を描いて、その上にピースを置くようにすれば、意味を学びながら遊ぶことができます。

カラフルな色合いのマグネットシートを使うと、子どもも興味を持ってくれるはず。冷蔵庫などに貼っても素敵ですね♪

DIY Magnetic Number Puzzle

手作り知育パズルは、作り方も簡単で、子どもの成長を優しく見守ることのできるおもちゃです。

子どもが成長する姿は子育ての醍醐味だからこそ、すくすく育てという願いを込めて、かわいい知育パズルを作ってみてはいかがでしょうか♡

知育パズル 作り方 かわいい

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる