4yuuu!おうち美容ヨガ【夏バテにオススメ!つるのポーズ】

美容

毎週水曜日にお届けする「4yuuu!おうち美容ヨガ」がスタート!ヨガインストラクターの大口真奈さんにおうちでできる、簡単なヨガのポーズをお伺いします。

今回は、夏バテ時にオススメな《つるのポーズ》です。内臓を逆さにするので代謝が上がり、冷え解消や冷房対策に効果的です。また、頭を逆さにすることで、脳のリフレッシュ効果もあります。

【ヨガのポイント】
1.呼吸がポイントです!鼻から吸って鼻から吐きだす、腹式呼吸をベースに行いましょう。

2.体軸(カラダの中心線)を意識しましょう。
※重心が偏らないように

3.ポーズはどれも肩の力を抜いて、キープしましょう。

4.キープ時間は、5呼吸ほどを目安に行いましょう。(慣れてきたら心地良いだけ行ってOK)

《step 1》まっすぐ立ち、前屈する

まっすぐ立ち、前屈をします。

《step 2》床に手をつく

お腹と太ももをつけた状態で、床に手をつきます。

このとき、両手が床につくまでヒザを曲げてもOKです!

両手両足が必ず床についた状態になるよう、意識しましょう。

《step 3》ヒザをのばす

そのまま、ヒザをできる限り伸ばします。

《step 4》背中の後ろで手を組み、尾骨を天井へ向けるイメージで

背中の後ろで手を組み、両腕とヒザ裏を伸ばします。

お腹と太ももをつけて、尾骨を天井へ向けるイメージで行います。かかとが床から離れないように注意しましょう。

鼻から吸って鼻から吐きだす「腹式呼吸」で5呼吸分、キープします。

余裕があれば、組んだ両腕を高く上げます。さらに大丈夫であれば、前の床に腕を近づけましょう。

いかがでしたか?夏バテ時にオススメなヨガの【つるのポーズ】をご紹介しました。

おうちでも簡単にできるポーズなので、ぜひ試してみてくださいね♪

おうち美容ヨガレッスン 一覧