簡単でおしゃれ!《鯉のぼりガーランドの作り方》アイデア6つ

簡単でおしゃれ!《鯉のぼりガーランドの作り方》アイデア6つ

Cover image: www.instagram.com

子どもの日を簡単に、華やかにアップデートできる「鯉のぼりガーランド」。

「縫わなくてOK!」な手軽さはもちろん、さまざまなシーンで活用できるものばかりです。

ママの隙間時間でも作れる、可愛い&おしゃれな「鯉のぼりガーランド」をご紹介します。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
①おりがみde記念日写真も♪

@star_l.princeがシェアした投稿 -

“おりがみ”で折った可愛い「鯉のぼり」を繋げた《鯉のぼりガーランド》♪

グレー×ピンクの優しい色味は、人気のモノトーンインテリアにも馴染むもの。

模様や目も、同じく“おりがみ”で切り貼りするだけの簡単さです。

赤ちゃんの月齢や、お子さんの年齢なども“おりがみ”でカットして飾れば、後で見ても一目で年齢がわかる、記念の1枚になりますね。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
②おりがみdeパーティー飾り♪

@chii.chiroがシェアした投稿 -

和柄デザインの”おりがみ”で作った「鯉のぼりガーランド」は、模様要らずでとっても簡単♪

ネットなどでも、ペーパーファンの作り方が載っているので、同柄の折り紙で作っても良し!

100均などで、できたペーパーファンも売っているので、それを一緒に飾るだけでも壁が華やかになります。

こどもの日のパーティや、家族での食事会も華やかにコーデできますね。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
③色画用紙deディズニー風♪

Shiho MORIMOTO OZAKIさん(@s3mrmt7t)がシェアした投稿 -

鯉のぼりは1匹しかいないのに、一目で“鯉のぼり”だとわかる《鯉のぼりガーランド》。

しっぽのカットと、1匹の鯉がいれば、全部が“鯉のぼり見え”することがわかりますね。

さらに、ミッキー&ミニーちゃんの可愛すぎる鯉のぼりまで♡

こんな風に、アクセントで、鯉のぼり以外のデザインを入れても素敵に飾れそうですね。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
④フェルトdeモノトーンに♪

♡omatsu♡さん(@omatsu.house)がシェアした投稿 -

フェルトで作る鯉のぼりも、基本は“おりがみ”と一緒でハサミで切るだけ!

折れ曲がったりしにくいので、1度作れば、また来年も使えるのも、嬉しいところ。

同色のおりがみで作った兜も手伝って、素敵なモノトーンインテリアになっていますね。

玄関やニッチェ飾り、また、男の子の居ないご家庭でもおしゃれで手軽に「鯉のぼり」インテリアを楽しめますね。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
⑤マステdeミニガーランド♪

Eri*さん(@eri120626)がシェアした投稿 -

マスキングテープを使ったガーランドは、しっぽをカットしたら、細かく目を貼ってもOKですし、黒い部分はマジックで手書きしちゃっても♪

簡単なのに、マステのデザイン分だけ、無限大に柄も楽しめちゃいます。

ミニサイズなので、お部屋のグリーンや棚に付けたり、パーティーなどのフードピックやデコレーションガーランドにもピッタリですね。

簡単♪鯉のぼりガーランドの手作りアイデア
⑥デニム地deおしゃれに♪

rieさん(@iloveryu2005)がシェアした投稿 -

デニム地にペイントを施したおしゃれな「鯉のぼりガーランド」♪

切りっ放し感もおしゃれ見えするデニム素材なので、細かいことも気にせずとっても簡単に作れます。

ペイントには、ポスターカラーなどのマジックを使っても良さそうです。

100均などにもデニム地の「ハギレ」が売っていますし、様々なハギレ柄で楽しめますね。
縫わない「鯉のぼりガーラン」は、どれもとても簡単で、ママの“隙間時間”でも作ることができそうですね。

今年は手作りガーランドにチャレンジしてみてはどうですか?

簡単 鯉のぼり ガーランド 手作り DIY アイデア 縫わない 子どもの日 隙間時間 手作りガーランド 作り方

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる