お気に入りがきっと見つかる♡《栃木県・小山市》のおすすめ図書館4つ

Trip / Go out

小さな子どもがいると、静かな図書館に行くのは少し気が引けてしまいますよね。
でも、栃木県小山市の図書館なら、さまざまな配慮がされているので安心。
ぜひ、図書館を利用して、親子でもっと本を楽しみましょう♪

― 広告 ―

栃木県小山市の図書館①小山市立中央図書館

窓際で絵本を読む女の子のイメージ出典:www.shutterstock.com

栃木県小山市立中央図書館は、小山駅から徒歩15分の場所にある図書館です。

1階には一般書や地域資料、児童書のコーナーなどがあります。
2階には青少年コーナーや視聴覚室、集会室などがあり、落ち着いた雰囲気です。

小山市立中央図書館では、お子さんの年齢に合わせたおはなし会を頻繁に行っています。
毎回多くの子どもや子連れママが参加しているので、来館した際には気軽に参加してみてくださいね♪

◆小山市立中央図書館
住所:〒323-0807 栃木県小山市城東1-19-40
TEL:0285-21-0750
利用時間:9:00〜19:00
休館日:月曜・第4木曜(資料整理日、ただしその日が休日にあたる場合はその翌日)
    年末年始・資料整理日・特別整理期間

栃木県小山市の図書館②小山市立中央図書館小山分館

子どもに絵本を読み聞かせするイメージ出典:www.shutterstock.com

市役所と公民館の敷地内にある、栃木県小山市立中央図書館小山分館。
子連れのママからお年寄りまで、幅広い年齢層に利用されています。

分館なので、蔵書数は図書館に比べて少なめ。
でも、図書館と同じように気に入った本を10冊まで借りることができますよ。

また、定期的に子ども向けの本の読み聞かせも開催しています。
周辺には公共施設が多いので、便利な図書施設として人気です!

◆小山市立中央図書館小山分館
住所:〒323-0023 小山市中央町1-1-1 中央市民会館2階
TEL:0285-22-9575
利用時間:9:00〜18:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・資料整理日・特別整理期間

栃木県小山市の図書館③小山市立中央図書館間々田分館

一緒に本を選ぶ親子のイメージ出典:www.shutterstock.com

同じく栃木県小山市立中央図書館の分館、間々田分館も、地元の方に親しまれています。
図書施設としての規模は小さめですが、落ち着いた環境で利用しやすいと人気です。

子ども向けにおはなし会や、児童書や絵本のおすすめをしてくれます。
子どもにどの本を読んであげようか迷っているママも、ぜひ相談してみてください♪

アットホームな心地よい空間で、お子さんと楽しい読書の時間を過ごしてみましょう。

◆小山市立中央図書館間々田分館
住所:〒329-0205 栃木県小山市大字間々田1960-1 間々田市民交流センター内
TEL:0285-41-6230
利用時間:9:00〜18:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・資料整理日・特別整理期間

栃木県小山市の図書館④小山市移動図書館「せきれい」

外のベンチで孫と本を読むおばあちゃんのイメージ出典:www.shutterstock.com

栃木県小山市では、移動図書館「せきれい」が各地を巡回しています。
黄色と黄緑色の可愛らしい車体がとても印象的で、地元の子どもたちにも人気です。

巡回場所は小学校や保育園などがメインで、時刻表に沿って各地を回っています。
10冊の本を次の巡回日まで借りることが出来るので、図書館から離れた場所に住んでいる方にはとっても便利♪

天候によっては運行が中止になることもあるので、前もって確認しておきましょう。

◆小山市移動図書館「せきれい」
住所:巡回場所によって異なります
TEL:0285-21-0750
利用時間:巡回場所によって異なります
休館日:巡回場所によって異なります

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―