ママの料理の強い味方♡美味しくて時短が叶う話題の調味料

ママの料理の強い味方♡美味しくて時短が叶う話題の調味料

子育てに家事に仕事に……と、ママは一日中大忙し!
家族を支えるために一番大切な料理が、どうしても後回しになってしまうと悩んでいませんか?
この悩み、どのママも同じですよね。
今回は、ママの救世主ともいえる、話題の調味料をご紹介します。美味しくて時短が叶う話題の調味料だけでなく、時短で美味しい料理を仕上げるコツもご説明します!

時短のコツ①「良い調味料」を揃えること!

キッチン 調味料

今回は時短が叶う話題の調味料をご紹介するのですが、その前に覚えておいてほしいのは、ただ調味料の種類をやみくもに増やすだけでは、時短はおろか作る際に迷ってしまって想像以上に料理に時間がかかってしまいます。

そこで時短料理の重要な基本といえるのが、「良い調味料を揃える」ということです。
例えばしょう油や塩などの基本の調味料が良いものだと、それだけで料理の味がアップし、味付けに悩みませんよね。

少々値段が張る「良い調味料」を買う際、購入を悩んでしまうかもしれません。
しかし外食をしたりおかずを買って帰ったりするよりは、うんと安上がりであることを頭に入れておきましょう。

時短のコツ②合わせ調味料を活用する

市販の調味料を使うだけでは、料理の味のレパートリーが少なくなってしまうのでは?と悩んでいる人におすすめしたいのが、合わせ調味料の活用です。

使い終わったしょう油瓶を利用し、その中にしょう油とみりん、砂糖を合わせてオリジナルの調味料を作っておくと◎
しょう油瓶は、しょう油自体が発酵調味料で水を含まないので、煮沸する必要がないうえに、、料理をするときにそのまま使えるおすすめアイテムです。

この合わせ調味料は、そのまま煮物や魚の煮つけなどに使っても良いですし、素をプラスすると三倍酢のような味になるので、手間をかけずに酢の物を作ることもできます。
材料を煮立てて合わせ調味料を作るという方法もありますが、面倒であればご紹介した調味料をそのまま3種混ぜ、一晩寝かせておいても良いですよ。

時短のコツ③基本パターンを身に付ける

次にご紹介する時短のコツは、料理の基本パターンを身につけることです。
どうして、料理に時間がかかってしまうと思いますか?それは、レシピを見たり調味料を計ったりする、確認の時間があるからです。

この効率の悪さを回避し時短を実現させるために、料理の基本パターンを身に付けておくことをおすすめします。
例えば、和食の味付けは、砂糖としょう油、酒、みりんが基本ですよね。
これをパターン化すれば、煮物もうどんつゆも、魚や肉の漬けだれも……さまざまな料理が作れます。

基本の配分とおおよその分量をマスターすれば、これを基本のパターンとして料理に組み込むことができるので、時間をかけずに美味しい料理を作ることができます。

時短が叶う話題の調味料①鍋キューブ

味の素KK 鍋キューブ

www.ajinomoto.co.jp

料理の時短のコツをマスターしたところで、活用したい今話題の調味料をご紹介していきます!
まずご紹介するのが、味の素KKの「鍋キューブ」です。

寒さが厳しい冬にのメニューになる機会が多い鍋が簡単に作れると話題の鍋キューブですが、実は鍋以外にもさまざまな活用法があることをご存じですか?
例えば、鍋キューブの「鶏だし・うま塩」を使えば、簡単にうま塩チキンチャーハンが完成します♡

鍋キューブは味が8種類あるので、活用法は無限大といえるのではないでしょうか。
どの味にはどの料理が合うかをイメージして、8種類を順番に楽しんでいくのもおすすめです。

味の素KK 鍋キューブ

時短が叶う話題の調味料②香味ペースト

AJINOMOTO 香味ペースト

www.ajinomoto.co.jp

印象的なテレビCMでもおなじみのAJINOMOTO(あじのもと)の「香味ペースト」は、使い方のバリエーションが豊富だと話題の調味料です。

CMではササッとチャーハンを作っている様子が印象的ですが、ここでご紹介したいのは、から揚げです。
から揚げって、下準備をしたり油を用意してあげたりと、何かと面倒で手がかかるイメージですよね。しかし、香味ペーストを使えば、時短であっという間にから揚げを作ることができます。

なんと、油を使わない上に短時間で仕上がるので、子供のお弁当にもおすすめですよ♡
特に数をたくさん作らなくてはいけないイベントごとのお弁当の際に役立ってくれる調味料です。

AJINOMOTO 香味ペースト

時短が叶う話題の調味料③お茶漬け

永谷園 お茶漬け

www.nagatanien.co.jp

今SNSを中心に話題を集めている調味料といえば、永谷園(ながたにえん)の「お茶漬け」です。白いご飯にパパッと振り掛けてお湯を注ぐだけで即お茶漬けが完成するとあって、忙しい日やお夜食によく食べるという人も多いのではないでしょうか。

ただお茶漬けを作るためとしてだけでなく、料理に使って時短アイテムとして活用する人が、今増えているんです!

パスタソースを作ったり和え物の味付けに作ったりと、そのアレンジは多種多様♡
テイストが異なる料理がいくつも完成するので、食卓に欠かせない調味料になっているという人も少なくないようです。

永谷園 お茶漬け

時短が叶う話題の調味料④めんつゆ

ヤマキ めんつゆ

www.yamaki.co.jp

最近話題のめんつゆですが、これまではそうめんを食べるときに使用する、調味料というよりも麺類のおつゆのイメージが強かったですよね。
しかし今ではなんでもめんつゆで作れる!という人が続出するほど、時短料理の万能調味料として人気を集めています。

 調味料としてめんつゆを使っている人たちから、厚い支持を受けているのがヤマキの「めんつゆ」です。
和風の料理に良く合うのはもちろん、洋風の料理であるマリネに仕上げても相性が良く、美味しいんです♡

1つの調味料でさまざまな活用法があると、ついつい食卓で出番が多くなりますよね。

ヤマキ めんつゆ

時短が叶う話題の調味料⑤べんりで酢

株式会社トキワ べんりで酢

a-aji.jp

西日本を中心に発売されている株式会社トキワの「べんりで酢」は、一発で味が決まることで話題を集めている、今一番注目度の高い調味料です。
馴染みのある通常のスーパー良く目にする酢とは違って、すでに味が整っているところに魅力を感じます♡

べんりで酢は関東のスーパーではあまり目にしませんが、コープなどで取り扱いのある、手に入りやすい調味料です。

酢というと、苦手な子供が多く「酸っぱい!」と言ってあまり食べてくれないという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。様々な効能を持つ酢は、本来であれば成長段階で食べてほしいのに……と悩んでいるのであれば、ぜひこのべんりで酢を使ってみてください!

酢特有の強い酸味を抑えたべんりで酢は、調味料として料理に加えると一発で味が決まる、本当に万能な調味料です。
味にコクをプラスしたい時や、味付けを一から行うのが面倒な時に使うと良いですよ♡

株式会社トキワ べんりで酢

今回ご紹介した調味料は、いずれもそのまま食べたり使用するイメージが強く、料理で使うイメージがあまりわかないものを中心にご紹介しましたが、一度使ってみるとその使い勝手の良さに病み付きになってしまうこと間違いなし!
料理をしている中で一番時間がかかる味付けの工程を飛ばして、時短で美味しい料理が完成する話題の調味料を使って、ぜひ時間を有効活用してみてくださいね♡

【関連記事】糖質制限ダイエットにおすすめコンビニ食♪サラダシーチキンが話題!

糖質制限ダイエットが流行している中、最近はコンビニでも低糖質を売りにした食品が発売され...

調味料

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eriusa0325/
ブログ♡ http://ameblo.jp/le-s…

>もっとみる