いつもの具材で100倍可愛いお弁当が作れる♪6つのデコ弁アイデア

Gourmet / Recipe

中身をよく見ると使っている具材はうちと一緒なのに、完成度がまるで違う!
それが、Instagram(インスタグラム)で可愛いデコ弁をたくさん投稿されている、「yoyochi50」さんのお弁当です♡

「デコ弁がマンネリ化している」「家にある食材で可愛いお弁当が作りたい!」といったママのために、今回は「yoyochi50」さんに学ぶ、可愛くて美味しいキャラ弁作りの6つのアイデアをご紹介します♪

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.11.08

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶秋冬の定番食材!さつまいもdeアート♪

さつまいもは、秋冬の食卓で登場機会の多い食材ですよね。
そんなさつまいもを使って、「栗」を作っちゃうというユニークなアイデアがこちら♪

スイートポテトを栗の形にしてデコればOK。
見て可愛くて、食べてびっくり!
おやつの残りの焼き芋や、スイートポテトを使ってアレンジができますね。

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶目玉焼きdeアート♪

お家ごはんでは定番ですが、お弁当に入れる卵料理と言えば、出汁巻き卵やゆで卵が定番ですよね。

目玉焼きはお弁当のおかずとしてはほど遠いイメージでしたが、海苔やチーズを使ってアートすることで、目玉焼きが主役級のおかずに大変身♪

インパクト絶大なお弁当が作れますね♡

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶スパムdeアート

スパムをのせたおにぎりはお弁当でもよく見かけますが、スパムを型抜きすることで可愛さが何倍もUP!

「こんな方法もあったんだ!」という、簡単なのに可愛く仕上がるデコ弁アイデアです。

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶ハム&薄焼きたまごdeアート

海苔やチーズで、細かな目をカットしたりする必要もなく、手軽にカラフルなお弁当が作れるのがこちらのアイデア!

ハムや薄焼き卵を、ただ型抜きするだけで作ることができます。
たくさん型抜きして、お米が見えなくなるくらい敷き詰めれば、カラフルでcuteなハートのお弁当が完成♪

男の子なら星型、女の子ならお花型などもおすすめ。
これなら不器用ママ&忙しいママでも比較的ハードルが低く、チャレンジできそうですね。

型は、小さめのものを2サイズくらい用意しておくと、おしゃれさがUPしますよ。

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶はんぺんdeアート

あまりお弁当に入れることのなかった“はんぺん”ですが、実は可愛いお弁当にもってこいな食材だったんです!

はんぺんの「もこもこ」「ふわふわ」な見た目は、うさぎちゃんをよりcuteに見せてくれています♡

立体的&スペースを埋めるのにもピッタリな食材なので、小食でおかずがスカスカ……というお弁当箱も、はんぺんを入れれば見栄え度UP間違いなしですね。
食べるのがもったいなくらいの可愛さです♪

「yoyochi50」さんに学ぶ♡簡単可愛いデコ弁アイデア
▶100均アイテムdeおしゃれに♪

他にもおかずだけではなく、小物使いも重要!

フライパン型やミニココットなどのカップ類も、おしゃれなものが100均でもたくさん並んでいますよね。

今までの、ピックや調味料ケースだけでなく、カップ類を上手に入れることで、おしゃれ見せのできるお弁当が叶いますね。

普段使っている食材を使っているのに、とってもおしゃれで美味しそうに見える「yoyochi50」さんのデコ弁アイデア。
難しい作業や細かな作業も少ないのに、おしゃれ見せの叶うお弁当が作れるので、不器用なママも忙しいママも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―