肌荒れに咳……秋の健康トラブルを解消!【肺〈動〉のチネイザン】

美容

毎週水曜日にお届けする「おうちでできる!ママの美容チネイザン」。ホリスティック ビューティー セラピストのYukiさんに、おうちで簡単にできるチネイザンをお伺いします。

【チネイザンとは?】
チネイザンとは中国語の「氣(Chi)」「内臓(Nei Tsang)」から成り立つ言葉で、お腹へのマッサージのこと。
デトックス、代謝アップ、美肌、不眠解消、女性ホルモンアップなど、様々ないいことがある上に、誰でも習得でき、おうちで手軽にできるのが魅力です。

今回は、朝の目覚めと夜の寝つきが良くなる【肺〈動〉のチネイザン】をご紹介します。肺が正常に働くと、秋の様々な健康トラブルも解消されますよ。

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.10.12

秋の健康トラブルを解消!【肺〈動〉のチネイザン】

1.床(ベッドの上でもgood)にあぐらをかき、両手を胸の前で合わせ、合掌する。

2.鼻から息を吸いながら、顔を上に向けて、天井に向かって腕を伸ばす。

3.腕を伸ばしきったら、顔を上に向けたまま、口から息を吐きながら、両腕を開く。


1〜3を、1日2〜3回×2セット行いましょう。

胸腺を開き、肩周りの筋肉をほぐすことができます。

朝の目覚め・夜の寝つきが悪い方にオススメ!

ご紹介した【肺〈動〉のチネイザン】は、朝に太陽の光を浴びながら行うのがオススメです。

朝の目覚めがよくなるだけでなく、体内時計が整うことで、夜の寝つきもよくなることが期待できますよ!

また、

・肌がカサカサする
・咳や痰がでる
・風邪をひく

などの秋に起こりやすい健康トラブルは、免疫機能を司る「肺」のエネルギー減少が主な原因。

動と静のチネイザンを行って、体の巡りを良くしましょう!

あなたの横隔膜は"硬く"ありませんか?【肺〈静〉のチネイザン】

いかがでしたか?

朝起きてすぐに、カーテンを開けて【肺〈動〉のチネイザン】を行う習慣をつければ、朝の目覚めも夜の寝つきもよくなり、毎日質のいい睡眠をとることができそうですね!

ぜひ今日から実践してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。