子どもの肌はまだ未熟……。
夏の子どもの肌は汗や紫外線などによるトラブルが起きやすく、ケアを徹底しているママも多いのではないでしょうか?
「乾燥」というと冬のイメージがありますが、実は夏も汗や紫外線などの影響によって「肌の乾燥」を引き起こしてしまいます。
そして10歳程度までの肌は、バリア機能が未熟だといわれています。
刺激を受けやすいだけではなく、汗腺密度が高く汗をかきやすいということも特徴的なんです。
バリア機能が未熟だと、汗をかくことでできる“あせも”にもなりやすいんだとか!
とにかく、子どもの肌は常に皮膚トラブルと隣り合わせ。ママが季節に合ったケアをしてあげることが大切なんですよ。
保湿が肝心。だけどついつい手抜きに……。
肌トラブルから子どもを守るための第一歩としておすすめしたいのが“保湿”。
バリア機能が未熟な子どもの肌は、保湿力も低く乾燥しやすい状態。エアコンや紫外線も乾燥を引き起こす原因になるので、夏こそ保湿を忘れてはいけないのです!
しかし夏は、冬に比べると肌の乾燥を感じなかったり、子どもがじっとしていられずに保湿ケアをしてあげるのが難しいですよね。
暑くても元気に外で遊ぶ子どもは常に汗まみれで、汗をかくたびにお風呂に入れていては保湿もままならない……なんてこともあり、悩んでいるママも多いのが現状のよう。
ママの悩みを解決できる、いい対策はないのでしょうか?
イラストで見るママたちの夏の一コマ
これまでご紹介してきた子どもの肌に対する悩み。
イラストインフルエンサーとして投稿をされている方たちの中でも、話題になっているんです!
皆さんもこのような夏のあるあるシーンに共感できるのでは?
元気いっぱい遊んでくれることはとても嬉しいですが、子どもの肌のことを考えると頭を抱えてしまう時だってあるはず。
そんなママの悩みに寄りそってくれるのが、イラストの中でも登場した「ミノン全身シャンプー」なんです♪
保湿ケアには子どもの肌へのやさしさを考えた「ミノン全身シャンプー」
イラストインフルエンサーたちも使っていた話題のアイテムが、「ミノン全身シャンプー しっとりタイプ」(医薬部外品)です。
ミノン全身シャンプーは、肌に余計な負担をかけにくいシンプルな処方設計。赤ちゃんからお年寄りまで使えます。
バリア機能が未熟な子どもの肌を傷つけることなく、労わりながら綺麗にしてくれるのがポイントです。
うるおいを守りながら汚れはきちんと落とすので、汗や日焼け止め※もしっかり落とすことができます。
また洗い上がりはしっとりつるつるで保湿力バッチリ!夏場子どもがお風呂に入る回数が増えても、洗った回数分しっかり保湿ケアしてくれますよ。
※クレンジングが必要なものを除く
ミノン全身シャンプーには、泡タイプも。
体をこすらず、手のひらでやさしく洗いたい方にはこちらがおすすめです!
ベビーシャンプーを卒業したばかりのお子さんにもぴったりですよ♪
夏の子どもの肌は「ミノン全身シャンプー」で守ろう!
自分で守ることができない子どもの肌は、ママによるケアが重要です。
熱中症や水分補給など気がかりなことが増える夏は、簡単に肌ケアできるアイテムに頼ることも一つの手!
さらにミノン全身シャンプーは、体だけではなく、頭皮・髪の毛も含む全身に使用することができるのもポイント。
ふけやかゆみ、毛髪の洗浄にも有効なので、これ一本家庭に常備しておくと便利ですね!
子どもから大人まで使えるので、家族みんなで楽しいお風呂時間を過ごしてみてはいかがですか♪
・ミノン全身シャンプー しっとりタイプ(販売名:ミノン全身シャンプー)
【医薬部外品】皮膚の清浄、肌あれを防ぐ
・ミノン全身シャンプー 泡タイプ(販売名:ミノン全身シャンプーW)
【医薬部外品】皮膚の清浄、肌あれを防ぐ
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。