気の入口「玄関」を整えるのが正解!住まいに幸運を呼び込む《風水》

子育て・ライフスタイル

夏休みが近づいて、暑さも本格的になってきました。

季節は何もしなくても巡ってきますが、住まいの気の流れは整っていますか?

住まいは、人の体と同じです。ちゃんと整えていれば、やる気や元気が湧いてきますよ。

物が少ないので挫折しにくい「玄関」は、気の入り口。玄関を整えることで、住まいに幸運を呼び込む風水をご紹介します。

玄関を整えて幸運を呼び込む風水① あなたの住まいは大丈夫?まずは玄関をチェック♪

玄関は、住まいに幸運を呼び込む大切な気の入口。家全体の運勢に影響を与えます。

靴や物が、出しっ放しになってはいませんか?

出しっ放しの靴は、せっかく入って来た幸運を踏み潰してしまうと言われています。帰宅したら、汚れを落として収納しましょう。

また、玄関は明るいですか?

玄関は、明るさが大切な場所です。窓がなかったり、光が入らない玄関では、照明を使ってマイナスの気を抑え、幸運を引き寄せましょう。

LED照明なら、環境にもお財布にも優しいですね。

観葉植物や生花を置いておくのもおすすめです。

植物や花は、幸運を引き寄せて、気を活性化してくれる大切なアイテムです。ぜひ活用しましょう。

ただし、どんなに素敵でも、ドライフラワーは"命のない花"。玄関に飾るのは、生花にしましょう。

すっきり片付けて、まずは居心地のいい玄関を目指しましょう。

玄関を整えて幸運を呼び込む風水② マイナスの気は玄関で予防

玄関マットは、外から入ってくるマイナスの気を吸収するフィルターの役割を果たしています。

また、体内に溜まったマイナスの気は、足の裏から出て行きます。いつも清潔な玄関マットで、住まいにマイナスの気が入るのを予防しましょう。

玄関マットの色は、方位の色を使う方が多いのですが、いま一番欲しい運の色もおすすめです。

素材は、綿や麻、ウールなどの天然素材のものを選びましょう。

観葉植物や生花は、外から入ってくるマイナスの気を吸収するだけでなく、プラスの気を放出してくれる優れもの。

玄関を開けた時、最初に目に入るのが生き生きしたグリーンや花なら、運気がいいだけでなく、なんだかホッとしますね。

玄関はすべての気の通り道です。観葉植物や生花でマイナスの気を予防して、快適な空間を演出しましょう。

観葉植物の鉢は、プラスチックではなく、陶器がおすすめです。

玄関にホコリがたまっていませんか? お掃除は、どんな場所にも欠かせません。

玄関は、水拭きするのが簡単で効果的です。浄化のために、天然塩をひとつまみ入れた水を使うのがおすすめです。

玄関を整えて幸運を呼び込む風水③ 玄関の外側にも注意!気は外からやって来る

気は、外からやって来ます。そのため、外側の気を調整することは、良い気を取り込むためにも大切です。

場所や物別に、注意したい風水のポイントを解説します。

《玄関前》

良い気を取り込むためには、玄関前は開けていることが大切です。

気の流れを遮らないよう、花やグリーンを置くなら、背の低いものにしましょう。

玄関の方位に合わせた色の花や、元気な気を取り込む赤い花もおすすめです。

玄関前に花やグリーンを置く時は、管理に十分気を配りましょう。枯れたり、しおれたりした花や元気のないグリーンは逆効果。

玄関を出入りする度に、マイナスの気が流れ込んでしまいます。

《表札》

表札は出していますか?一人暮らしの方など、セキュリティのために表札を出していないことがあります。

風水では、表札のない家は空き家と同じと考えるのをご存知でしょうか。

せっかくやって来た幸運を呼び込むために、ぜひ表札をかけましょう。

《玄関マット》(玄関ドアの外側)

外からついてきた汚れやマイナスの気を家の中に持ち込まないために、玄関の外側のマットは効果的です。

ただし、マットは踏むものなので、名前や社名、会社のロゴなどを書いたものはやめましょう。毎日踏まれていたのでは、運気アップは望めませんね。

玄関は、大切な気の入口です。あらゆる気が、玄関から住まいの中に流れ込み、家全体の運勢に影響します。

幸運を呼び込む工夫も、マイナスの気を予防する方法も、基本はとても簡単。

掃除をして気の通り道をきれいにし、観葉植物や花を飾ったり、靴を出しっ放しにしないだけです。

さっそくお試しくださいね。