「オトナキティ」を提案♪小脇美里さんに独占インタビュー

子育て・ライフスタイル

2016年9月2日(金)に行われた「サンリオ新商品展示会 SANRIO EXPO 2016」。
続々と、発売される新商品がお披露目されていました。

中でも注目は、9月15日(木)より発売される、「TOKYOOTONAKITTY(トーキョーオトナキティ)」シリーズ。
こちらのアイテムのアドバイザーを務めた小脇美里(こわきみさと)さんに、4yuuu!が独占インタビュー♪
1児のママで、ライフスタイリストとしてご活躍している小脇さん。貴重なお話を聞くことができました。

4yuuu!
4yuuu!
2016.09.05

どれも欲しくなるアイテムばかり♪可愛いグッズ&ブースが登場!

「サンリオ新商品展示会 SANRIO EXPO 2016」には、人気キャラクターから懐かしのキャラクターまで……今後リリースされる新作アイテムが目白押し!

可愛いキャラクターによる、ほっこりする癒しの空間が広がっていました。

特に気になるのは、新キャラクターのアイテムやコラボグッズ。

キッズ向けのアパレル商品や、大人気なキャラクターカフェのメニューも展示されていました♪

1児のママでライフスタイリスト♪小脇美里さんに独占取材!

大好きなキティちゃんに会えた小脇美里さんは、とても嬉しそう♡

大人向けのハローキティ、「TOKYOOTONAKITTY(トーキョーオトナキティ)」は、20代後半から30代の女性がターゲットになっています。

キティちゃんがブームになった1990年代後半。
ライフスタイリストの小脇さんも、キティちゃんにハマっていた女性の一人♪

「私のように、キティちゃんブームに乗っていた世代も、もう20代後半。その世代に、もう一度キティちゃんの魅力を知って欲しくて!」と、お話されていました。

小脇さんが、「キティちゃんって、“日本の可愛い”の象徴だと思うんですよね。」と言うと、キティちゃんは恥ずかしそうに照れ笑い♡

「リアルなことを言うと、働いている女性って、キャラクターアイテムを持っていると照れてしまうこともありますよね。なので普段の生活に自然に馴染むような、大人っぽいデザインにしました。」とのこと。

どのアイテムも、キティちゃん自体は小さめなデザインなのがポイントになっています。
ちょこんと、さりげなく描かれていて可愛いんです♪

小脇さんの一押しは、iPhoneケース。お値段も2,463円とお手ごろ価格なんです。

驚くことに、今回の「TOKYOOTONAKITTY(トーキョーオトナキティ)」プロジェクトは、雑談から始まったのだとか。

「キティちゃんが好きすぎて、サンリオの方とお話している時に提案したら……そのまま話が進みました。楽しく喋っていたら生まれてきただけなんです。(笑)」


そしてキュートなイラストは、Shogo Sekine(しょうごせきね)さんが担当。
小脇さんが元々仲良しなShogo Sekineさんにお願いしたら「僕もキティちゃん好きなんだよね」と、引き受けてくれたそうです♪

今回のコラボアイテムは、「Shogo Sekineさんデザイン」と「ブルックリン・デザイン」の2種類。

ブルックリン・デザインは、おしゃれな朝食や植物が描かれており、落ち着いたカラーになっています。

食器や文房具など、実用性の高いアイテムばかりなところも嬉しいですよね。

仕事と育児も両立させ、キラキラと輝く姿は、まさにママたちの憧れ。
終始、笑顔でお話ししてくださった小脇さんの様子からは、今回のプロジェクトを心の底から楽しみにしていることが伝わってきました♪

小脇さんのモットーは「女性の毎日をちょっとHAPPYにする」。
“ずっとそばにキティちゃんがいるよ”というメッセージが込められたアイテムは、プレゼントとしても喜ばれそう!

「TOKYOOTONAKITTY(トーキョーオトナキティ)」の商品は、全国のLoFt(ロフト)で、2016年9月15日(木)から(※渋谷LoFtのみ17日・土曜から)発売です。

ファッションブランドのデザインや、人気アーティストのスタイリングなど、多岐に渡ってご活躍されている小脇美里さん。
センス抜群な小脇さんだからこそ、実現することができた「TOKYOOTONAKITTY(トーキョーオトナキティ)」プロジェクト。
第二弾もできたらいいな、とのことなので今後も楽しみですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。