おしゃれな和食器で食卓を華やかに♪毎日のおもてなし習慣

インテリア

子供がいるとつい洋食にしてしまいがちですが、子供のうちからしっかりと和食で食育も大切にしていきたいですよね♪
そこでこだわりたいのが”和食器”!
素敵な器で食べることは、子供の感性を刺激することにも繋がるんです。
そこで今回は、「おしゃれな和食器がGETできるブランド」をたっぷりご紹介します。洋食器ばかり揃っているという方は、和食器にもぜひ目を向けてみてくださいね。

おしゃれな和食器がGETできるブランド①古風なデザイン

store.e-kihara.co.jp

おしゃれな和食器ブランドとして有名なのが“KIHIRA(キヒラ)”。

とくに日本の伝統柄をモチーフにした豆皿のシリーズは人気で、現代の家庭でも合うように和モダンにアレンジされています。

モチーフの模様はそれぞれ意味があるので、お祝いやプレゼントとしてもGOOD!
手軽に食卓に取り入れられる豆皿は、何枚持っていても困りません。

ちょっとしたお惣菜もこちらの豆皿に盛り付けるだけで、凝った料理に見えてしまうのも魅力の1つ♪

他にも取皿、大皿、箸置などバリエーションが豊富なので、全部揃えたくなってしまいますよ。

KIHIRA

おしゃれな和食器がGETできるブランド②カジュアルに取り入れられる

www.hakusan-porcelain.co.jp

和食器というと、特別な日やお客さんを招いた時でないと使う機会がないと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、和食器ブランド“白山陶器(はくさんとうき)”なら、シンプルベーシックなデザインと落ち着きのあるカラーバリエーションで、普段使いにもぴったりのおしゃれな和食器です。

和食器でありながら洋食にも相性◎
朝から上質な食器で食事を楽しめば、1日のスタートが素敵なものになること間違いなしですね♪

プレート皿とボール皿はサイズ展開が豊富なので、様々な料理に活躍してくれる和食器ブランドですよ。

白山陶器

おしゃれな和食器がGETできるブランド③温かみのあるデザイン

japan-design.imazy.net

“1616 / Arita Japan(イチロクイチロクアリタジャパン)”は、従来の有田焼のイメージを覆すシンプルモダンなデザインが人気のおしゃれな和食器ブランドです。

シンプルな洋食器ではどこか冷たい印象になりがちですが、有田焼で作り上げるからこそシンプルなのに温かみのあるデザインに仕上げることができます。

定番の丸皿はもちろん、盛り付けるだけでおしゃれに見えるスクエア型も人気!

伝統とトレンドを融合させたデザインは、若い世代に絶大な人気を誇っている和食器ですよ。

1616 / Arita Japan

おしゃれな和食器がGETできるブランド④食事を美味しく魅せる

natural69-hasami.co.jp

和モダンな柄がたっぷりと描かれていながら料理を美味しく魅せてくれるのが、波佐見焼・有田焼の和食器ブランド“natural69(ナチュラルロック)”。

シンプルな食器がトレンドではありますが、こちらの和食器は伝統的な柄が大胆にお皿に描かれています。

これだけ模様を入れていてもうるさくなりすぎず、おしゃれで美味しそうに魅せてくれるのも、こちらのブランドのデザイン力といえるでしょう。

シンプルデザインの食器ばかり持っているという方は、和モダン柄を大胆に取り入れた和食器を新たに迎え入れてみてはいかがでしょうか♪

natural69

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑤華やかな席にぴったりの色使い

www.scope.ne.jp

華やかな席では、いつもの食卓で使うよりも色使いのある食器を使いたいですよね。

和食器ブランド“東屋(あづまや)”は、華やかな色使いでも上品に仕上げてくれるおしゃれな和食器が豊富♪

とくに赤丸皿は、食器にカラフルな絵付けを施して仕上げた名品です!
食卓に並べるだけで、お祝いの雰囲気を盛り上げてくれる存在感抜群のおしゃれな和食器ですよ。

また、1つ1つ手で絵付けしていくので、それぞれ表情が違うのも和食器ブランドの魅力といえるでしょう。

お祝いの席では主役級の華やかな和食器と共に、素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか。

東屋

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑥シルエットで魅せる

www.miyama-web.co.jp

和食器ブランド“miyama.(ミヤマ)”は、おしゃれなシルエットが人気!

和食器とは思えないシンプルでスタイリッシュなシルエットは、モダンなインテリアにもぴったりのデザインです。

モダンな家庭には似合わない湯飲み茶わんも、miyama.のデザインならおしゃれなシルエットに♪

今まで和食器を避けていたという方も、こちらの和食器ブランドならお部屋の雰囲気を選ばず使うことができるはずです。

いつもの変わらない料理も食器を変えるだけで、もっと美味しく魅せてくれるということを実感させてくれる和食器ブランドですよ。

miyama.

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑦和モダン

www.t-east.jp

おしゃれな和モダンの和食器をお探しなら、和食器ブランド“minoruba(ミノルバ)”が間違いなし!

和モチーフと現代的なカラーを組み合わせることで、和食でも洋食でもマッチするデザインに仕上がっています。

柄ではなく凹凸で魅せるデザインなので、シンプルなのにリッチな食卓に様変わりしますよ。

和食器は気になるけど柄の入った食器は好みではないという方でも、こちらの和食器ならおしゃれに取り入れられるはず♪

メインの盛り付けからワンプレートの盛り付けまで、大活躍してくれる和食器ブランドですよ。

minoruba

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑧海外でも人気の和食器

www.floyd.jp

海外でも人気の和食器ブランドがあるのはご存知でしょうか?
“Floyd(フロイド)”という和食器ブランドは、富士山デザインのお茶碗といえば知っているという方も多いはず!

こちらの和食器ブランドでは定番の富士山だけではなく、まるで宝石のようなカッティングの食器や鳥をデザインした小皿、蝶々の箸置きなど、おしゃれでデザイン性が高いことで人気なのです。

色合いもカラフルでありながら、どこか和を感じさせるカラーバリエーション♪

シンプルな食器にポイント使いとして取り入れるのもおすすめの和食器ですよ。

Floyd

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑨桜デザイン

www.agedesign.co.jp

日本の美を表す桜をモチーフにした和食器ブランド“hiracle(ヒラクル)”は、石川県金沢で人気の和食器ブランドです。

小皿や豆皿はもちろん、箸置きやレンゲなども桜の花びらをモチーフにしています。
カラーバリエーションもピンクだけではなく、暖かみのある淡いブルーやホワイトも人気!

結婚式の引き出物やレストランでも多く使用されているので、お祝いとしてプレゼントするのにもおすすめの和食器ブランドです。

桜をモチーフにした和食器が1つあるだけで、食卓がおしゃれで華やかに感じられますよ。

hiracle

おしゃれな和食器がGETできるブランド⑩和モチーフ

tachikichi.jp

おしゃれな和食器ブランド“たち吉(たちきち)”は、和モチーフが得意!

白菊をデザインした小鉢は、少しずつお惣菜を乗せるだけでおしゃれに魅せることができます。
白菊の大皿はお刺身やサラダの盛り付けに、盛鉢は煮物や汁物にGOOD♪

また、ハローキティとコラボした和食器もあるので、お子さんが食事を楽しむのにもおすすめの和食器といえそう。
キティちゃん好きのママも、おしゃれな和食器ブランドのキティちゃんならさり気なく食卓に取り入れることができるはずです。

キティちゃんのお食い初め膳のセットもあるので、女の子が生まれた家庭へのプレゼントにもぴったりの和食器ブランドですよ。

たち吉

「おしゃれな和食器がGETできるブランド」には、古風なものからモダンなものまで幅広く揃っていましたね♪
これならモダンなインテイアから和室にもしっくりくるのではないでしょうか。
ブランドのテイストを知っておけば、食器を買い足したいときにもお店選びに迷うことが少なくなりますよ。