ベビーマッサージを始める前に♡知っておきたいタイミング&注意点

子育て・ライフスタイル

赤ちゃんの子育て中のママが感じる、「ベビーマッサージ」に関する疑問。

「ベビーマッサージは毎日行ったほうがいいの?」
「タイミングは?」
「行う際の注意点は?」

そんなハテナをチェックして、赤ちゃんとのスキンシップを楽しみましょう♪

ベビーマッサージを行うタイミング&注意点① 毎日行うもの?

いざ赤ちゃんにべビーマッサージを始めてみると、毎日行った方が良いのかな?と疑問に思うママも多いのではないでしょうか。

もちろん、毎日楽しめると嬉しいコミュニケーションなのですが、「毎日やらなければ!」と気負わなくても大丈夫なんです♪

家事や子育てにと、いつも忙しいママがゆったりした時間が取れて、さらに赤ちゃんの機嫌が良い。

そんな、お互いのタイミングがピッタリ合う時に行えばOK!

ママも赤ちゃんも、リラックスしてベビーマッサージを楽しむこと。これが一番なのです。

ベビーマッサージを行うタイミング&注意点② 手のひらで赤ちゃんの体温をチェック!

ベビーマッサージを行っていると、赤ちゃんの体がどんどん温かくなってくることを感じるはず。

赤ちゃんは、体温調整機能が未熟です。

しかし、汗を分泌する汗腺は、生まれた時から大人と同じ数だけ備わっているため、汗っかきであるというのも、赤ちゃんの体の特徴のひとつ。

じんわりと赤ちゃんの体が温まってきたことを感じたら、洋服を1枚脱がせてあげましょう。

赤ちゃんにエアコンの風が直接当たらないようにすることも、気を付けたいですね。

また、ドア下からの隙間風は意外と気付かないもの。冷たい隙間風が当たっていないかも、チェックすることが大切です。

オイルを使ってマッサージを行う際は、赤ちゃんは裸の状態になります。赤ちゃんが寒く感じないよう、大人が少し暑いかな?と感じる温度で行いましょう。

ママの手のひらで、常に赤ちゃんの体温を感じながら、暑すぎ、寒すぎに注意してあげましょう。

ベビーマッサージを行うタイミング、そして注意点について解説しました。

マッサージを始める前に、まずはお部屋をチェック!お互いにリラックスしたタイミングで行ってみましょう。

赤ちゃんの柔らかな肌を感じながら、ママの愛情いっぱいの手で親子の時間を楽しめるといいですね♡