TVやレシピ本で話題!自宅で簡単に作れる"B級グルメ"6選

グルメ・レシピ

各地でご当地コンテストが開催されたり、低価格で庶民的なものを使いながら「美味しい」ものが食べられると人気のB級グルメは、みなさんご存知ですよね。

今回は、テレビ出演やレシピ本も大人気の、B級フード研究家・野島慎一郎(のじましんいちろう)さんのInstagram(インスタグラム)から、自宅で手軽に楽しめる「B級グルメ」をご紹介します。

misaki.o
misaki.o
2018.10.03

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
①どん兵衛+カレーパン=?

見た目のインパクトも絶大な野島慎一郎さんのB級グルメ!
どんな味なんだろう?と興味が沸いてきますよね。

どちらも安定の人気商品「どん兵衛」と「カレーパン」ですが、パンの部分をつゆに浸すと油揚げのような食感が楽しめ、食べ進めていくといつの間にかスパイシーなカレーうどんになっているそう!

「もう1枚あったらいいのに」の油揚げと、味辺で2つの味が楽しめるなんて、夢のような組み合わせですね。

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
②シーフードヌードル×卵=?

カップ麺を食べて思うことの1つ「スープ美味しいのに捨てるの勿体ないなぁ」。

このスープを使って、手軽に作れるのが「茶碗蒸し」なんです。

卵液に、残ったシーフードヌードルのスープを残った具材ごと入れるだけ!
シーフードの風味豊かな茶碗蒸しが、失敗しらずで作れてしまいますよ。

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
③カレーヌードル+うまい棒=?

こちらは、中居正広(なかいまさひろ)さんがMCを務められている『なかい君の学スイッチ』でも紹介されたメニュー。

カレーヌードルにうまい棒(チーズ味)を入れられた見た目には、スタジオ中が不安な表情をされていたようですが、1口食べたらその美味しさに感動!

うまい棒をほぐすことでカレーの中にチーズが溶け、マイルドな味わいになっていくそうです。

10円足すだけなのにそれ以上の価値アリ!の1品のようです。

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
④ピザまん+チーズ=?

逆転の発想?!
コンビニのピザまんをちょっと潰して、チーズやバジルをのせれば、あっというまにお手軽ピザの完成!

ほどよいサイズ感で、お酒のおつまみにもピッタリ。
まさかコンビニの商品だなんてご主人やパートナーにも気づかれなそう……♪

お子さんのおやつにも良いですね。

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
⑤コーヒー+ごはん=?

コーヒーでご飯を炊くなんてほんとに「美味しいの?」と思われそうですが、本当に美味しいんです!

ごはんがちょっと香ばしくなり、そのまま食べるだけでなくカレーなどの丼物にも隠し味のように香ばしさがプラスされ、いつもの味付けでもワンランク上の仕上がりになりますよ♪

野島慎一郎さん直伝!お手軽B級グルメ
⑥のりたま×トースト=?

寝坊しちゃった朝にぜひ試していただきたいのが、こちらのトーストです。

大定番のふりかけ「のりたま」を、ごはんではなくトーストにふりかけてしまうというメニュー!

トーストはバターを塗って焼くのがポイント!

バターのコクと、のりたまの塩加減&サクサクの食感がいいアクセントになり、寝坊していない日でもリピートしたくなる1品です。

手軽なのに、とっても美味しいと人気な野島慎一郎さん直伝のB級グルメをご紹介しました。
みなさんも、気になったメニューを早速作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。