【100均お弁当グッズVS本家】編集部が徹底比較してみました!

Gourmet / Recipe

保育園や幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃるママのみなさん。毎日のお弁当作りって大変ですが、短い時間でお子さんが喜ぶお弁当を作りたいですよね♡

今回は、編集部が100均(セリア・ダイソー)のお弁当グッズと本家のお弁当グッズを徹底比較してみました。

100均でゲットするべきお弁当グッズとは?!1,000円を出してもゲットしたい本家のお弁当グッズとは?!

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.09.23

『セリア』でゲットしたお弁当グッズ

こちらは『セリア』でゲットしたお弁当グッズです。

左から時計周りに……

・クッキングペン(ペン先2個セット)/108円
・のりパッチン ニコニコ/108円
・おべんとうはさみ/108円
・へんしんアルミホイル 10枚入り/108円
・立体ごはん型/108円
・ウインナーカット/108円
・デコ弁キットスター/108円

です。

「クッキングペン」やお弁当用のはさみなど、デコ弁を作る時に役立ちそうなグッズが豊富!

これらのグッズが一通りあれば、可愛いお弁当ができそうですね。

『ダイソー』でゲットしたお弁当グッズ

こちらは『ダイソー』でゲットしたお弁当グッズです。

左から時計周りに……

・ウインナーカッターセット/108円
・デコ弁 のりパンチ/108円
・ふりふりのり巻き型/108円
・おむすびラップ 12枚入り/108円
・おやさいカッター/108円

です。

108円なのに、様々な種類が入った「ウインナーカッター」や、ふりふりするだけでのり巻きができてしまう「のり巻き型」など、魅力的な商品がたくさんありました。

本家のお弁当グッズ

こちらは100均グッズではなく、本家のお弁当グッズです。

左から時計周りに……

・にこにこパンチ パート2/1,523円
・ウインナー はんこトング/324円
・くまさんとなかまたち おにぎりセット/1,080円
・ハム・チーズ ぬき型 着ぐるみセット/432円
・目玉 おにぎりラップ 15枚入り/378円

です。

100均グッズと比べると、様々な種類の動物を作ることができたり、型のつくりが細かかったりと、違いが一目でわかります!

それでは、早速それぞれのグッズを比べてみましょう♪

セリア・ダイソー・本家の「おにぎりラップ」を比較!

まずは、デコ弁の定番「おにぎりラップ」を比較します。ただ丸く握ったおにぎりも、包めばたちまち可愛くなる優れものです♡

まずは『セリア』の「へんしんアルミホイル」を試してみました。

一生懸命包んだつもりなのですが、アルミホイル生地だからかシワシワに……。

直径5センチのおにぎりをパンダのアルミホイルに、直径8センチのおにぎりをヒヨコに包んでみましたが、どちらも少し不格好になってしまいました。

シワにならないように包むのは難易度が高めですが、動物の顔がついているだけで、お子さんなら喜んでくれるかもしれません。


続いて『ダイソー』の「おむすびラップ」を試してみました。

アルミホイルよりもシワになりにくく、簡単に包むことができました♡
不器用ママさんにもオススメです!

ただし、ビニタイで結んだあとに余ったラップを切るのですが、切る場所に注意が必要です。

あまりギリギリで切ってしまうと、ビニタイが外れる可能性があります。


続いて『ロフト』で発見した「目玉 おにぎりラップ」を試してみました。

カラフルなラップに様々なシールがセットになっていて、豪華な内容!

「どの動物で、どんな顔にしようかな?」と考えながら貼るのが楽しかったです。

お子さんと一緒にシールを貼っても、楽しめそうですね♪

さらに、ラップの内側におにぎりのサイズの目安が書かれていて、親切かつ分かりやすい♪


コストは100均で購入するより3倍ほどかかりますが、クオリティーの差は歴然!

おにぎりラップは、本家のお弁当グッズを購入するのが正解かもしれません。

セリアのクッキングペンをお試し♪

続いて『セリア』の「クッキングペン」を試してみました。

ペンの端を外して本体にケチャップを入れ、雲型に抜いたチーズに顔を描いてみました。

ケチャップが少しずつ均一に出て、とっても可愛く描くことができました。

ペンの両端を外すことができるので、洗うのも楽々♪
衛生面も安心です!

ケチャップ以外にも、マヨネーズやチョコレートなど、様々なもので自由に絵や文字が書けそう。

これは、購入する価値ありです♡

4yuuu!編集部的オススメお弁当グッズは、この2つ!

今回試した中で編集部がオススメしたいのは、この2つです!

・お弁当グッズ本家の「目玉 おにぎりラップ」/378円

・『セリア』の「クッキングペン」/108円

おにぎりラップは、100均よりもコストはかかりますが、やはりクオリティーに明らかな差が出ました!

いつものお弁当には100均のおにぎりラップ、運動会などの特別な時は本家のおにぎりラップ……など、使い分けるのも良さそうですね♪

『セリア』の「クッキングペン」は108円なのに使い勝手がよく、お料理やお菓子作りなどにも応用が効くので、おうちに置いておきたい1本です!

いかがでしたか?

実際に試してみると、100均グッズでも意外に優秀だったり、反対に、予想外にテクニックがないと可愛くできなかったりと、グッズによってバラつきがありました。

気になるグッズが見つかったら、ぜひお近くのお店に探しに行ってみてくださいね!

次回は、のりパンチやご飯型などを比較していきます。お楽しみに♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―