2019年5月公開のおすすめ映画10選♪注目作品が続々と公開!

旅行・おでかけ

注目映画の公開が、楽しみな時期がやってきました!
2019年5月も、親子、夫婦で楽しめる作品が続々と登場しますよ。
春映画は、雨の日のお出かけ予定にもぴったり。
天候を心配せずに楽しめるので、予定も立てやすいのは魅力的ですよね。
今回は、5月公開のおすすめ映画をピックアップしてご紹介いたします。

5月公開のおすすめ映画①名探偵ピカチュウ

世界中で大人気のアニメ作品『ポケットモンスター』の、人気キャラクター“ピカチュウ”をメインに据えたシリーズ初の実写作品がこちら。

名探偵ピカチュウが、ポケモン好きだった青年とコンビを組んで大事件に挑むストーリーが描かれています。

「ピカ!」という可愛い声が印象的なピカチュウですが、本作では、声優に『デッドプール』のライアン・レイノルズを迎え、なんと話せる設定になっているんです!

作品には、ピカチュウをはじめリザードン、フシギダネ、コダック、ミュウツーなど人気ポケモン達が実写で登場。
今ポケモンにはまっている子供から、かつてのポケモン世代のパパ、ピカチュウしかわからない……というママまで、誰もが楽しめるおすすめ映画です。

日本語吹き替え版では、主人公ティム役を竹内涼真(たけうちりょうま)さん、ヒロインを飯豊まりえ(いいとよまりえ)さんが演じています。

◆名探偵ピカチュウ
公開日:2019年5月3日

名探偵ピカチュウ

5月公開のおすすめ映画②ダヤンとタマと飛び猫と~3つの猫の物語~

アニメ『ダヤンとジヤン』、『タマとふしぎな石像』と、五十嵐健太(いがらしけんた)さんの写真集を基にした『旅する飛び猫』の3作品で構成された猫だらけのオムニバス映画が「ダヤンとタマと飛び猫と~3つの猫の物語~」です。

ママ、パパ世代には懐かしいキャラクターも登場し、ほっこりする内容に仕上がっています♪

猫好きさんはもちろん、子供から大人まで楽しめるおすすめの春映画です。

◆ダヤンとタマと飛び猫と~3つの猫の物語~
公開日:2019年5月10日

ダヤンとタマと飛び猫と~3つの猫の物語~

5月公開のおすすめ映画③ドント・ウォーリー

“世界で一番皮肉屋”とも言われた風刺画家ジョン・キャラハンの不屈の半生を描いた作品がこちらの「ドント・ウォーリー」。

自動車事故に遭い、車椅子生活を余儀なくされた主人公が、周囲に支えられ、絶望と苛立ちの中から自由になる強さを得ていく姿は、世代を問わず心を掴まれます。

目に見えない人の優しさや強さを、言葉で子供に伝えることは、なかなか難しいものですよね。
そんな人の秘められた力、優しさに触れることができる作品となっています。

心に響く映画を、ぜひ親子で楽しんでみてはいかがですか?

◆ドント・ウォーリー
公開日:2019年5月3日

ドント・ウォーリー

5月公開のおすすめ映画④ばあばは、だいじょうぶ

映画のばあばは、だいじょうぶ grandmaisokay.com

「ばあばは、だいじょうぶ」は、楠章子(くすのきあきこ)さんの絵本を原作に、“わすれてしまう病気”になった祖母を孫の視点から描いた作品です。

国際映画祭2018年外国語部門にて、孫の翼役を演じた寺田心(てらだこころ)くんが、最優秀主演男優賞を受賞したニュースを見て、気になっていたという方も多いのではないでしょうか?

認知症を患った家族という身近なテーマに、記憶を少しずつ失っても変わることのない人間性、家族の繋がりを描いた、子供から大人まで心揺さぶられる素敵な作品です。

原作は、2017年の課題図書低学年にも選ばれた絵本。
映画と合わせて、絵本をチェックしておくのもおすすめですよ。

◆ばあばは、だいじょうぶ
公開日:2019年5月10日

ばあばは、だいじょうぶ

5月公開のおすすめ映画⑤ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2014年公開の『GODZILLA ゴジラ』の続編。
ゴジラとラドン、キングキドラなど神話時代の怪獣たちとの戦い、世界の破滅を阻止しようとする未確認生物特務機関「モナーク」の人々の活躍を描いた作品が「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」です。

これまで日本のゴジラシリーズに登場してきた有名怪獣たちの迫力ある姿に、ゴジラファンのパパはもちろん、ママや子供も大満足できそう!

しかし……リアルな怪獣の姿に、小さな子供は怖がってしまうかもしれませんね。
小学生、中学生の子供との映画鑑賞におすすめですよ。

◆ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
公開日:2019年5月31日

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

5月公開のおすすめ映画⑥ザ・フォーリーナー 復讐者

「ザ・フォーリーナー 復讐者」は、アジアのアクションスター、ジャッキー・チェンさんが制作、主演を兼任したサスペンスアクション映画。

ジャッキー・チェンさん演じる、元特殊部隊員のクァン・ノク・ミンが、テロで亡くなった娘の復讐を果たそうと事件の裏に隠された真相に近づきます。

60歳を過ぎてもなおキレキレのアクションを繰り広げる、ジャッキー・チェンさんはやはり無敵のヒーロー!
スカッとしたい時、夫婦で楽しむ映画におすすめです。

◆ザ・フォーリーナー 復讐者
公開日:2019年5月3日

ザ・フォーリーナー/復讐者

5月公開のおすすめ映画⑦轢き逃げ 最高の最悪な日

国民的人気ドラマ『相棒』シリーズでおなじみの水谷豊(みずたにゆたか)さんが、監督&脚本を務める注目作が「轢き逃げ 最高の最悪な日」。

地方都市で起きた轢き逃げ事件を舞台に、“人間の心の奥底”に焦点を当て、描いた作品です。

前半、後半と、中心人物や見る視点が変わる予測不能なストーリーに引き込まれていくこと間違いなし!

『相棒』シリーズファンや、サスペンス好きのママ、パパにおすすめの映画です。

◆轢き逃げ 最高の最悪な日
公開日:2019年5月10日

轢き逃げ 最高の最悪な日

5月公開のおすすめ映画⑧チア男子!!

「チア男子!!」は、『桐島、部活やめるってよ』の直木賞作家・朝井リョウ(あさいりょう)さんの青春小説の実写作品。

横浜流星(よこはまりゅうせい)さん演じる晴希が、怪我をきっかけに幼い頃から続けてきた柔道を辞め、親友らとともにチアリーディングを通じて成長する姿を描いたストーリーです。

青春ものは苦手……、というママ、パパも作品を見終わった後は面白い!と思えること間違いなし♪
劇中の男子チアチーム“BREAKERS(ブレイカーズ)”のパフォーマンスも必見ですよ。

◆チア男子!!
公開日:2019年5月10日

チア男子!!

5月公開のおすすめ映画⑨居眠り磐音

佐伯泰英(さえきやすひで)さんの小説シリーズを、松坂桃李(まつざかとおり)さん主演で映画化された話題作が「居眠り磐音」。

普段は穏やかで人情に厚い鰻屋の主人公が、夜には“居眠り剣法”で人々を守る剣客となる本格時代劇エンターテイメントです。

江戸下町での人情、胸をしめつける恋模様など、現代で忘れられた心に触れることができるストーリーにも注目♪

キャッチコピーは“この男、切ないほどに、強く、優しい”。
劇中の本格殺陣も圧巻です!

シリーズの続きも期待できる作品を見終わった後は、いつも以上に夫婦の会話も弾みそうですね。

◆居眠り磐音
公開日:2019年5月17日

居眠り磐音

5月公開のおすすめ映画⑩小さな恋のうた

世代を問わず愛され続けるMONGOL800の名曲『小さな恋のうた』から着想された沖縄を舞台に描かれた青春ストーリー。

佐野勇斗(さのゆうと)さん演じる高校生の亮太、森永悠希(もりながゆうき)さん演じる航太郎、山田杏奈(やまだあんな)さん演じる舞で結成したバンドの物語を描いています。

念願のバンドのメジャーデビューが決まった後、ある出来事をきっかけに彼らはデビューの機会を失ってしまいます……。その後、再び楽器を手にするまでには感涙のシーンが盛りだくさん。

社会的なメッセージも含みつつ、MONGOL800の音楽も絶妙に組み込まれているなど、モンパチ世代のママ、パパはもちろん、誰もが楽しめるおすすめの作品ですよ♪

◆小さな恋のうた
公開日:2019年5月24日

小さな恋のうた

5月公開のおすすめ映画をピックアップしてご紹介いたしました。
親子で楽しめる映画から、夫婦で楽しみたい映画まで注目作品が目白押し♪
ぜひ、5月のお出かけ予定の参考にしてみてくださいね。