ほんとうの"私"って?『ワーク・ファミリー・コンフリクト診断』

Baby&Kids / Life style

《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》がスタート!

4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

今回は、『ワーク・ファミリー・コンフリクト診断』です。ワーク・ファミリー・コンフリクトとは、心理学で言うところの"家庭と仕事の両立葛藤"という意味です。

さっそくチェックしてみましょう!

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.10.28

Q.仕事と家庭の両立……悩んでいませんか?

家事や子育てと仕事を両立するのは、並大抵のことではありません。なかなか上手に両立できない……と悩んでいませんか?

あなたのワーク&ファミリーコンフリクト、つまり"家庭と仕事の両立葛藤"を診断してみましょう!

下記の項目の中で、ご自分にあてはまると思うものに○をつけてください。

① 仕事と家事とで自分の時間が持てなくて辛い

② 仕事をしているので、子どもとの会話を十分にできないのが辛い

③ 夫は私の仕事したい気持ちを理解してくれない

④ 家族と団らんの時間があまり持てず、毎日が慌ただしい

⑤ 私が仕事をしているので、子どもに申し訳なく思う

⑥ お互い仕事をしているのに、夫は家事を分担してくれないので不満を感じる

⑦ 働く時間が限られているので、職場にひどく迷惑をかけていると感じる

⑧ 仕事をすることで夫にひどく迷惑をかけていると感じる

⑨ 家庭での役割があるので、仕事に熱中できないのが辛い

⑩ 仕事をしているので、家事が手抜きになるのが辛い

⑪ 仕事があるので、ママ友付き合いができず、色々言われているようで辛い

○の数が9個〜11個だったあなたは……

あなたは、仕事と家庭の両立が思うようにできず、葛藤を抱えているようです。

仕事で忙しいため、家事や子育てを十分にできていないことに悩んでいるのかもしれません。

また、仕事でも職場に迷惑をかけているように思い、ストレスを感じている状態なのではないでしょうか。

自責感が強いと、心身に不調をきたします。状況や気持ちを整理するために、家族や専門家に相談することも大切です。

○の数が5個〜8個だったあなたは……

あなたは、仕事と家庭の両立がうまくできない時があり、イライラしたり、時々落ち込むことがあるようです。

仕事も家庭も、どちらも中途半端ではないか……と悩むことも、多いのではないでしょうか。

完璧を求め過ぎずに、今できていることに目を向けましょう。

時々、しっかりと休むことも必要です。家族とリラックスした時間が持てると、良いですね。

○の数が3個〜4個だったあなたは……

あなたは、仕事と家庭のバランスが比較的取れているようです。

ワーク・ファミリー・バランスについて、多少の葛藤はあるようですが、うまく調節できているのではないでしょうか。

あなたは、程よい力の抜き方が分かっているのかもしれませんね。

もう少し旦那さんに家事や子育てを手伝ってもらうなど、工夫できそうな所はないか考えてみると良いでしょう。

また、短い時間でも家族と一緒にいる時間を大切にしてくださいね。

○の数が0個〜2個だったあなたは……

あなたは、仕事と家庭の両立がうまくできているようです。周囲の協力もあり、助けを求やすい環境なのかもしれませんね。

楽しみながら、仕事も家事も、そして子育てもできているようです。

旦那さまやお子さん、職場の方が協力をしてくれていることを忘れずに、時々周囲に感謝の気持ちを伝えると良いですね。

また、自分にもご褒美をしながら、ストレスを溜めない生活をするよう、心がけてくださいね。

いかがでしたか?

働くママにとっては、家事と子育て、そして仕事の両立は、とても悩ましい問題ですよね。

お子さんの年齢にもよりますが、子どもとの関わり方は、時間よりも内容や質が大切だと言われています。

一人で抱え込まず、家族に協力をしてもらったり、社会的資源を利用するようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―