お子さんにこんな特徴はありませんか?
✔︎宿題もこなしているのに成績が悪い
✔︎科目によって成績にバラつきがある
✔︎集中力があまりない
✔︎先生から聞く学校での様子と家での様子にギャップがある
✔︎お友達の前ではキャラが大幅に変わる
✔︎項目がいくつも当てはまるというお子さんは、“勉強に対するポテンシャルはあるものの、集中できる場所が学校ではない”というお子さんかもしれません。
集中スイッチが入るのが学校ではないのかも?
学校は、周りに同い年の子や仲が良い友達がたくさんいる状況。クラスによってはとても賑やかなこともあります。
1人だと真面目なのに、お友達がいるとついつられてふざけてしまったり、周りがざわざわしていると集中できない子もいるでしょう。
さらには、真面目に授業を受けている姿をお友達に見られるのが恥ずかしい、ガリ勉だと思われたくないと思うあまり、わざとちゃんと授業を聞かない……なんていう子もいます!
そんな子には、無理に学校での授業の受け方を変えさせるのではなく、学校以外で“本当に授業に集中できる環境”を親が整えてあげることが大切です。
塾の選び方も気をつけて!
学校以外の学びの場といえば塾ですよね。
しかし前述の✔︎項目の傾向があるお子さんには、学校とそこまで大差のない集団塾は向いていません。
そこで、周りにたくさんの人がいる環境で集中できないお子さんにおすすめなのが、個別指導塾。
同世代の子がいない空間で、先生にマンツーマンで指導をしてもらえるので、賑やかな環境で集中することが苦手な子や、どうしても周りの目が気になってしまう子でも、落ち着いて勉強に取り組むことができます。
親のサポートも必要不可欠
しかし、ただ個別指導塾に通わせるだけでは不十分。
学習した内容を定着させるためには、自宅での復習も必要不可欠です!
しかし、お子さんの学習の進行状況や、得意不得意な部分もわからないまま、「勉強しなさい!」と言うと、逆にお子さんのやる気を削いでしまうことも……。
まずは、今どんなことを学んでいて、何につまづいているのかを、本人や塾の先生に聞いて把握しておくことが大切です。
さらに、お子さんに質問された時にいつでも答えられるように、空いている時間で少し復習をしておくのも◎
質問したところをスムーズに答えるというちょっとしたことで、お子さんからの信頼は得られるものですよ!
個別指導塾の選び方
学校や集団塾で集中できないお子さんにおすすめな個別指導塾ですが、決める前にきちんとお子さんにあった塾なのかどうか、しっかりと親がチェックしましょう。
家庭でお子さんの勉強をサポートすることも見据え、塾の先生との連携が密に取れるかどうかはしっかりと確認したほうが良いです。
そこで、おすすめなのが個別指導塾 スタンダード。
ここでは、定期的に学習報告と情報提供の面談を実施してくれるので、子どもの現状をしっかりと把握することができます。
また、心理学に基づき、褒めて伸ばす教育をしているので、周りと比較されるとやる気を無くしてしまう子でも、やる気をアップさせることができるんだとか。
学校は楽しそうなのに、イマイチ成績が伸び悩んでいるお子さんをお持ちの方は、一度個別指導塾を検討してみてはいかがでしょうか?
詳細はこちらから
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。