“バレンタイン”のお家ごはん7選!盛り付け方でおしゃれにアレンジ♪

Gourmet / Recipe

もうすぐバレンタインですが、チョコレートだけでなく、お家ごはんのメニューも悩まれているのではないでしょうか?
「バレンタインのごはんってなんだろう?」という方に朗報!
普段のメニューでも“盛り付け方”をちょっと変えるだけで、おしゃれでキュートなごはんにアップデートしますよ♪
そこで今回は、バレンタインにぴったりなお家ごはんに変身する嬉しいアイデアをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2021.05.17

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア①ハートのごはんにIN!

カレーやシチューはお家ごはんの定番でもあり、子どもたちもパパも大好きなメニュ―!という方も多いのではないでしょうか。

そんな定番メニューも、盛り付け方を変えるだけで、とってもおしゃれなバレンタインごはんに早変わり♪

ご飯でハート型の土手を作り、その中にカレーを入れるといった逆転の発想。

いつもより具材を多めにしたり、高級なルーを使ってみるなどして、ちょっぴり特別感をプラスするのもいいですね。

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア②ハート型のサラダ

真っ赤なハートが目を惹くこちらは、なんとトマトで作ったサラダです。

トマトを薄くスライスしてハート型を作るという斬新なアイデア!

サラダはお家ごはんのシーンでも欠かせないメニューの1つなので、ぜひマネしてみたいものです。

中に盛り付けるサラダは、家族の好みに合わせて何でもOKですが、こんな風にグリーン系でまとめると、よりハートの“赤”が際立ちますね♡

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア③チョコメッセージ

コロッケやハンバーグなど、自分で成形して仕上げるメニューなら、ハート型に作るのがポイントです。

小さめに作れば、翌日のお弁当にも入れることができ、これだけで可愛いデコ弁が完成しますよ。

また、デザートプレートには、チョコペンで「Happy Valentine's day」の文字が書かれていて、いつもと違った特別感も演出。

お家ごはんでメッセージプレートが出てきたら、お店のようなおしゃれさに、子どもも旦那さんもテンション上がること間違いなしです!

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア④ホットプレートごはん

作りながら食べることができるので、忙しい主婦たちにも嬉しい「ホットプレートごはん」ですが、バレンタインごはんでも大活躍。

ビビンバのお肉をハート型に盛り付けているだけなのに、しっかりとバレンタイン感が出ていますね。

食器類をピンクで統一している点も、雰囲気を盛り上げてくれるアイデアの1つです。
「そういえば、ピンクの食器が家にもあったな」という方は、この機会にぜひ活用してバレンタインを盛り上げてくださいね。

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア⑤メッセージ入りごはん

こちらは、ハンバーガーをバレンタイン用にアレンジしたお家ごはんです。

何と言ってもバンズにメッセージが書かれているのに驚き!
特別感が伝わってくる、可愛い顔やメッセージは、少量の水で溶いたココアパウダーと食紅で書かれているそうです。

バレンタイン以外のお家ごはんでも、マネできそうなアイデアですね。

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア⑥ハート型の食器

ハート型の食器で統一すれば、ごはんの形がハートでなくても、これだけでバレンタイン感がテーブルに溢れます♡

もう子どもたちも大きくなっていて、家でごはんを食べるのか食べないのか、旦那さんとも長すぎて今さらハート型も……というご家庭でも、これなら抵抗なくバレンタインごはんを楽しめるのではないでしょうか。

シンプルでスタイリッシュな、大人のバレンタインごはんにおすすめのアイデアです。

バレンタインにピッタリ♡お家ごはんアイデア⑦赤のテーブルコーディネート

赤い食器にハートがちりばめられたメニューと、バレンタイン感たっぷりのテーブルコーディネート。

ミートローフの中の卵まで、ハート型になっています♡

ラブラブなご夫婦や、小さな子どものいるご家庭。また、イベントごはん作りが好きな方にもおすすめなスタイリングです。

バレンタインにぴったりなお家ごはんをご紹介しましたが、どれもキュートなものばかりでしたね。
アイデアを活用して、ご家族で楽しいバレンタインの時間を過ごしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―