運動会を楽しむためのポイント①
まずは子どもの体調管理を
運動会の主役は、何といっても子どもです。
本番へ向けて、子どもの体調管理には最善を尽くしたいもの。
秋の運動会はもちろん、春に行われる場合でも、暑い中、屋外で練習をする日も多く、疲れが蓄積してしまいがちです。
栄養のある食事と、早寝早起きによる良質な睡眠で、疲れが翌日まで残ることのないようにしてあげましょう♪
また、運動会の練習が本格化してから本番までは、体調管理の点から、休日の過ごし方にも気を付けるとなお良いですね。
普段よりも穏やかに、のんびりと過ごすようにし、遠出や旅行はできるだけ避けるのがベスト。
風邪や病気、怪我などをしないように注意しましょう。
運動会を楽しむためのポイント②
本番前に「靴の新調」はNG
「徒競走で1位になれるように、少しでも走りやすい靴を」と考えるのが親心。
しかし、どんなに良い靴であっても、履き慣れていない靴は、子どもにとってリスクになってしまいます。
運動会に向けて靴を新調してあげたいと考えているのであれば、本番の直前ではなく、2週間以上前には購入し、足に慣れさせるようにしましょう。
また、「すぐに大きくなって履けなくなってしまうから」という理由で、少し大きめのサイズの靴を購入することも避けるのがベストです。
サイズが合っていない靴は、子どもにとっては非常にストレス。足の健康を損なう危険もあります。
運動会に関わらず、子どもの靴はジャストサイズのものを選ぶようにしましょう♪
運動会を楽しむためのポイント③
前夜は子どものテンションをクールダウンさせる
いよいよ明日が運動会!という前日の夜。
緊張でドキドキしていたり、楽しみで興奮気味だったり。そんな状態の子どもに、「明日は頑張って!」との声かけはNG。
余計に緊張感や興奮を高めてしまい、なかなか眠れない……といったことになりかねません。
子どものテンションが高めであっても、パパやママは平常心を忘れないようにすることが大切です。
“いつも通り”を心がけるようにし、子どものテンションをクールダウンさせるように努めましょう。
そして、早めに布団に入り、たっぷり眠って、万全の体調で本番を迎えさせてあげたいですね♡
運動会を楽しむためのポイント④
ママの体調も万全に!
1番は子どもの体調ですが、ママの体調にも気を配るようにしたいものです。
例えば、運動会のお弁当作りは、ママの大切なお仕事の1つ。はりきって準備をする方も多いのではないでしょうか?
しかし、運動会当日に朝早く起きてのお弁当作りは、想像以上の重労働。
お弁当を作って終わりではなく、運動会が終わる夕方まで、1日中屋外で過ごすことになります。
場合によっては、真夏のような暑い日の場合も……。睡眠不足では、非常にキツイですよね。
「美味しいお弁当で子どもを喜ばせたい♡」という気持ちは素敵ですが、無理は禁物!
冷凍食品を上手に使ったり、前日までに日持ちする料理を作っておくなど、工夫をしましょう♪
また、おじいちゃんやおばあちゃんが応援に来るご家庭もありますが、おじいちゃん達のおもてなしまで頑張ろうとすれば、ママの体力がもちません。
おもてなしは割りきって、むしろお弁当のおかずを持ち寄ってもらうなど、甘えてしまうのも手ではないでしょうか。
運動会を楽しむためのポイント⑤
プログラムで出番を事前に確認
いよいよ運動会当日。我が子の活躍を写真やビデオにしっかり収めようと、パパやママは必死です!
当日に慌ててしまったり、撮り損ねてしまうことのないように、事前に運動会のプログラムを確認し、我が子の出番を頭に入れておくようにしましょう。
また、徒競走であれば、スタート・ゴール位置の確認、ダンスであれば踊る位置の確認といったように、細かなチェックができるとより安心ですね♡
シートを広げる観覧席の場所を決める参考にもなります。
小さな弟・妹がいる場合にも、注意が必要です。
当日は、1日屋外で過ごすことになるので、暑さ・寒さ対策を忘れず、しのぎやすい場所を確保しましょう。
暑さが予想される場合は、首元を冷やすことができるような保冷剤の準備、寒さが予想される場合は、羽織ものの準備などを忘れずに。
練習もハードな運動会は、子ども・ママともに、とにかく体調管理が重要!
子どもが元気に、楽しく運動会に臨み、素敵な思い出を残すことができるよう、しっかりとサポートしてあげたいですね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。