子どもと楽しく作れる♪《レタス&ラーメンスナック》のサラダ

グルメ・レシピ

今回は、ラーメンスナック(味付け油揚げ麺)をトッピング&味付けに使った、斬新なサラダをご紹介します。

「いつものサラダに飽きた」
「メニューがマンネリ化している」
「簡単にできるパーティーメニューが知りたい」

という方にぴったりです♪

包丁が不要な上に3分で完成する簡単・美味しいレシピなので、お子さんと作るのもおすすめですよ。

いつものグリーンサラダを脱・マンネリ!
《レタス&ラーメンスナック》

食事にサラダを作る方は多いと思いますが、いつも同じメニューになりがちではありませんか?

小さなお子さんがいると、生野菜は出しづらい……という声も耳にします。

今回ご紹介するのは、そんなご家庭でも簡単に作れて、大人も子どもも喜ぶ「ラーメンスナックサラダ」。

ラーメンスナック(味付け油揚げ麺)を、トッピング&味つけに使います。

たまにこういうメニューを出すと、とても喜ばれますよ!

子どもはスナック感覚で、大人はおつまみとして気軽に食べられるのが嬉しいですね♪

お好みで、わかめやトマトを加えても美味しいですよ。

では、作り方をご紹介します。

《材料(3~4人分)》
・レタス(外葉) 4枚
・ラーメンスナック(味付け油揚げ麺) 20g
[A]
・酢 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・醤油 小さじ1/3

《作り方》
1,レタスを洗い、キッチンペーパーで押さえるようにして、水分を拭き取る。

2,食べやすい大きさにちぎる。

3,ボウルに[A]の調味料を入れ、しっかり混ぜて乳化させる。

そこに、レタスと粗く砕いたラーメンスナックを加え、全体を混ぜる。

出来たてパリパリの状態が一番ですが、時間が経って、味がなじんできた頃も美味しいですよ♪

野菜がしんなりして、小さなお子さんでも食べやすくなります。

余分な水分をラーメンが吸ってくれるので、2~3日なら保存可能です。

レタスをちぎったり、ラーメンをバリバリ割る作業は、子どもも一緒に楽しめます。

包丁、加熱ともに不要のレシピなので、親子でクッキングをしてみては?