注文と違うものが運ばれてきた……あなたならどうする?
あなたは、友人とレストランで夕食をしています。
1000円のミートソースパスタを注文しましたが、ウエイターが運んできたパスタは、同じ値段のナポリタンでした。
さて、あなたならどうする?
①何も言わないでそのまま食べる。
②ウエイターに怒り、早く取り替えてもらうように強めに言う。
③注文したものをきちんと伝え、取り替えてもらう。
④友人に、自分の変わりに取り替えて欲しいと伝えてもらう。
①を選んだあなたのコミュニケーションは……「非主張型」
「非主張型」の方は、自分の気持ちを相手に伝えられず、我慢することが多いタイプです。
自己主張があまり得意ではなく、曖昧な言い方をしたり、消極的な態度をとりやすいようです。
その背景には、自信がなくて不安が強い傾向があります。それを隠して窮屈な気持ちになり、「自分はダメだ」と思い込みやすいようです。
気持ちを上手に伝えられるようになることで、考え方も変わるかもしれませんね。
②を選んだあなたのコミュニケーションは……「攻撃型」
「攻撃型」の方は、自分の意見や気持ちをはっきり言うことが多く、相手に自分を押し付けてしまいやすいタイプです。
自己主張が強いため、客観的な状況判断をすることが苦手で、時々、相手の気持ちを軽視しやすいようです。
また、勝ち負けで物事を決めようとする傾向があるのかもしれません。
感情で対話をするのではなく、相手の立場に立って発言できるように心がけると、今よりもコミュニケーション能力が上がるかもしれませんね。
③を選んだあなたのコミュニケーションは……「アサーティブ型」
「アサーティブ型」の方は、自分の気持ちを上手に相手に伝えることができます。
その場にふさわしい言葉を使って、率直に自分の気持ちや考えを表現することができているようです。
お互いの気持ちを話して、譲ったり譲られたりしながら、双方の納得がいく方法を見つけていくことが多いのかもしれませんね。
また、自分に余裕や自信があり、コミュニケーションスキルが高い傾向にあります。
周囲にもそのスキルを伝えていくことで、あなたのコミュニケーション能力も益々上がっていくでしょう。
④を選んだあなたのコミュニケーションは……「他者依存型」
「他者依存型」の方は、人からどのように思われるのかが気になって、なかなか自分の気持ちを伝えられないことが多いタイプです。
自分の気持ちや意見を、友人や恋人などの親しい人に代弁をしてもらうことが多く、他者に依存しやすい傾向にあります。
一見、おとなしそうに見られますが、自分の意見をしっかりと持っている方のようです。
相手へ率直に気持ちを伝える経験を重ねることで、あなたのコミュニケーション能力もアップし、今よりも自信が持てるようになるかもしれませんね。
いかがでしたか?
ポイントを参考に、コミュニケーションをとる際の参考にしてみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。