子どもにも安心♡水のプロに聞いた“美味しい水の3つの条件”

提供:株式会社コスモライフ
飲料用はもちろん、料理にも欠かせない毎日の「水」。

毎日使うものだからこそこだわる人も多く、ペットボトルやスーパーでの量り売りなど、今や“水を買うこと”が当たり前になっていますよね。

ただ、一言で水といっても種類も多く、「どんな水を選べばいいの?」「どれも同じじゃないの?」という人も多いはず。今回は、“水のプロ”に美味しい水の選び方を聞いてみました!

アクアソムリエに聞いた!
美味しい水の条件3つって?

それでは、水の「おいしさ」とは一体どういうことなのでしょうか?
おいしい水の条件を、“アクアソムリエ”の鈴木ルリ子さんに教えていただきました。
※アクアソムリエ:アクアミネラーレ協会が認定する資格。ミネラルウォーターの持っている価値、正しい情報を提供するための知識を身につけ、社会へと広げる「水のプロ」に与えられる。

social-trend.jp

美味しい水の条件① バランスの良さ
「まずは、バランスの良さが大切。カルシウムとマグネシウムが2:1、もしくは3:1の比率で入っているものだと、美味しいと感じやすいんです。このバランスが崩れると、飲んだ時に重さや雑味を感じてしまいます。」

美味しい水の条件② 飲み心地の良さ
「次は、飲み心地。例えば、飲んだ時に舌触りが悪かったり喉につっかかるような感じがすると、美味いとは感じにくいですよね。

温泉水のように“まろやかな水”もあれば、逆に“スッキリとした味わい”など、人によって好みはあると思いますが、どちらにせよ飲み心地の良さは、水の美味しさを決めると言えます。

“スッキリとした水”は朝、“まろやかな水”は夜寝る前に飲むと相性がよいですよ。」

鈴木さんは朝と夜は軟水を、日中は中硬水以上を飲んでいるのだとか。生活スタイルや自分の好みに合わせて飲み分けるのもオススメだそうです。

social-trend.jp

美味しい水の条件③ 常温で飲んでも美味しい
「冷たい水だとどうしても味が誤魔化されてしまいます。例えば、クセが強めの硬水でも冷えているとグイッと飲めちゃうんですよね。なので、水のテイスティングをする際は必ず常温で行うようにしています。

温度での誤魔化しなしの味やまろやかさで判断しているので、“常温”で美味しい水は“美味しい水”と言えると思います。」

ーーーーーーー
鈴木さん曰く、『常温でのバランスや飲み心地の良さが、美味しい水の条件』とのこと!
では、そんなアクアソムリエたちが太鼓判を押す“美味しい水”とは、どれなんでしょうか……?

水のプロ33人が選んだ
“もっとも美味しい水”とは?

social-trend.jp

鈴木さんのようなアクアソムリエたち33名に、宅配水の主要メーカー5社を「バランス」「うま味」「ピュア」「まろやか」など34項目で比べてもらうブラインドテストを行いました。(2017年5月20日/会場:トレンダーズ株式会社による)

その結果、“美味しい水No.1”に選ばれたのは、ウォーターサーバーの『コスモウォーター』

美味しい水の条件にも1番に挙げられた「味のバランスが良い」の項目でも、1位に選ばれました。

social-trend.jp

<アクアソムリエのコメント>
「一番まろやかさがあり、どんな用途でも使えそう」
「ほどよくミネラルを含み、お水通や愛飲家に人気のありそうなおいしい水」
「まろやかな中に、ミネラル感が少しある。後味もスッキリしている」


と、水のプロたちも絶賛する“美味しい水”が決定しました。

コスモウォーターは“誰にでも好まれる水”

social-trend.jp

先ほどお話を伺った鈴木ルリ子さんにも『コスモウォーター』を試飲していただくと、「バランスが良くてすっきり感があります。口のなかではまろやかさもひろがって、誰にでも好まれる水だと思います」と高評価。

アクアソムリエたちも太鼓判を押す『コスモウォーター』は、新鮮な天然水がそのまま自宅で楽しめるウォーターサーバー

日本人に馴染み深い軟水で、乳幼児にも安心です。定期配送で自宅に届くのも便利ですね♪

social-trend.jp

24時間冷温水が使える便利なウォーターサーバーですが、なんとレンタル料は無料!
初期費用・水の配送料・メンテナンス料も無料なので、払うのは毎月飲んだ水の料金だけです。スーパーで重い水を買う手間などを考えると、ありがたい限りですね♪

さらに、「クリーンエアシステム」「クリーンサイクルシステム」などの独自技術により、衛生管理も◎。面倒な内部の定期メンテナンスも必要ないんです。

水を変えれば料理の味も変わる!

水は飲むだけでなく、料理にも欠かせないもの。
軟水は特に和食との相性がよく、バランスの良い『コスモウォーター』は、お米を炊くのにも、お出汁をとるのにもぴったりなんだとか。
毎日の料理にも気軽に美味しい水を使う事ができ、お子さんにとってもより安心ですね。

重いペットボトルを運んだり、浄水器のメンテナンスに悩む事もなく、もっと気軽に“美味しい水”が使えたら……。『コスモウォーター』なら、そんな悩みをまるっと叶えてくれますね。

家族のために、自分のために、より美味しくて便利で安心な水を選んであげましょう♪

【コスモウォーター】

コスモウォーター ウォーターサーバー 美味しい水 アクアソムリエ 軟水 無料 料理 ライフスタイル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる