オブラートアートのデコ弁が人気!おしゃれなアイデア&作り方♡

グルメ・レシピ

薬を飲むときに使われる「オブラート」で、デコレシピが作れるのはご存知でしょうか?

オブラートに絵を描いて、食材に貼るだけで作れるオブラートアートが今、Instagram(インスタグラム)で大人気に!

子どものお弁当やおもてなし料理にぴったりの、オブラートアートの作り方やアイデアをご紹介します♪

リアルなデコ弁が作れる♡「オブラートアート」の作り方

引用:www.recipe-blog.jp

「オブラートアート」は、その名の通り、オブラートを使って楽しむアートです。

用意するものは、次の通り。

・透明な板(クリアファイルがおすすめ)
・厚手のオブラート
・食用着色剤
・筆
・霧吹き
・描きたいイラスト

作り方はとても簡単で、描きたい絵をクリアファイルに入れたら、ファイルを霧吹きで少し湿らせます。

その上にオブラートを置いて、着色剤で絵を描いていくだけ!

下絵通りに描けばいいので、絵心がないという方も簡単にできてしまうんです。

詳しいレシピはこちら♪

デコ弁やトーストに!オブラートアートの作り方
①ちぎりパンや朝食トーストを可愛く♡

子どものおやつにもぴったりのちぎりパンに、オブラートアートを施したのが、こちらのアイデア。

スヌーピーは使う色も少なく、線画だけでできるので、オブラートアート初心者の方にもおすすめですよ。

食べるのがもったいなくなってしまう、ポニョの妹たちが描かれたオブラートアート。

アレンジされたトーストが朝から食卓に並べば、楽しく過ごせそうですね♡

デコ弁やトーストに!オブラートアートの作り方
②1枚でリアルなデコ弁が完成♪

@yun_chamaがシェアした投稿 -

お弁当にもぴったりな、可愛いオブラートアート♪

ベティちゃんなどの人気キャラクターも、オブラートアートならできてしまいます。

これだけで、お弁当がぐっと華やかになりますね!

デコ弁やトーストに!オブラートアートの作り方
③おにぎりもcuteに♪

おにぎりも、オブラートアートで可愛くデコ♪

「子どもにご飯をたくさん食べて欲しい……」といった悩みを抱えるママは、おにぎりにオブラートアートを試してみてはいかがでしょうか?

かわいいミニオンズのおにぎりなら、遠足のお弁当タイムが楽しくなりそうですね。

デコ弁やトーストに!オブラートアートの作り方
④クッキーのデコレーションに♪

Aiさん(@ai.mmm)がシェアした投稿 -

プレゼントにぴったりなのが、オブラートアートのクッキーです。

可愛くラッピングしてあげれば、オリジナルのプレゼントに♪

子どもと一緒に作っても楽しそうですね!

作り方も簡単なオブラートアートは、絵が苦手な方でも簡単に作れる、おすすめのアイデア。
オブラートアートをするには、厚手のオブラートを使うのがおすすめです。
チーズやコップに入れたミルクの上にものせられるので、いろいろ試してみてくださいね♡