忙しい朝でも栄養満点♡達人ママに聞く、簡単「ワンプレート朝食」のコツ

忙しい朝でも栄養満点♡達人ママに聞く、簡単「ワンプレート朝食」のコツ

提供:生活クラブ

Cover image: www.instagram.com

「こどもに毎日、栄養満点な朝ごはんを食べさせたい!」というのは全ママの理想。でも慌ただしい朝は、なかなかそうもいかないですよね……。

忙しいワーママにもオススメ!
簡単で美味しい朝ごはんって?

朝忙しいママにオススメなのは、ずばり『ワンプレート朝ごはん』!
洗い物も少なく、見た目もオシャレ♡お子様プレートのような楽しさも出せるので、「早く食べなさい!」なんて怒らなくても、完食してくれるかもしれませんよ♪

用意するのは、シンプルな丸皿1枚でOK!自然素材のものを選ぶと、より温かみが出ます。

例えば……
こんなワンプレート朝ごはんはいかが?

小倉バタートーストが主役のワンプレート。
主役メニューをひとつ決めてしまえば、あとは、フルーツや茹で野菜など、冷蔵庫にあるものをひと掴みずつお皿にのせて。

たったそれだけで、見た目も鮮やかでボリューム満点なひと皿が完成します。色味が違うものを隣同士に置くと、さらにオシャレに見えますよ♪

ヨーグルトなどの深皿メニューもまとめてワンプレートに♪それだけで、まるでカフェメニューのような雰囲気に見せられます。

煮汁をシロップ代わりにした黒豆ヨーグルトは、栄養満点のおすすめメニュー。蒸し鶏など、火を通す必要のある食材は、前の夕食と一緒に作っておくとより楽チンですよ♡

タンパク質とビタミンをたくさん摂れるのは、フルーツとお肉が乗ったボリュームたっぷりのパワーサラダ!別々に食べるより、モリモリ食べられます。

サイドには、じゃこ・高菜・マヨネーズ・小ねぎを混ぜ混ぜした納豆を。納豆は、冷蔵庫の余りものを混ぜるだけで美味しく変身させてくれる、お役立ち食材です。

もっと知りたい!
ワンプレート朝ごはん最大のポイントって?

美味しそうなワンプレート朝ごはんたち。実は、「のせただけ」「茹でただけ」「混ぜただけ」などの、簡単なメニューばかりということに気づきましたか?
しかも野菜やフルーツが盛りだくさん♪

そう。ワンプレート朝ごはんに大切なのは、いかに調理を施しているかではなく、食材そのものの美味しさや、栄養バランスにこだわること。

新鮮で美味しい旬の野菜やフルーツを選べば、頑張って料理しなくても美味しくて栄養満点の朝食が完成するんです♡

とはいえ、毎回スーパーで様々な食材を買い集めるのは、それだけで大変……。そんなママに、ワンプレート朝食の達人が、さらに朝ごはん作りを簡単にする裏ワザを教えてくれました!

ワンプレート朝ごはんの達人!
マキさんの裏ワザって?

先ほどご紹介したワンプレート朝ごはんを作ったのは、シンプルライフ研究家・マキさん。

彼女自身のライフスタイルはもちろん、2児のママとして作るワンプレート朝ごはんがインスタで反響を呼んでいるんです。

そんなマキさんが、日々の朝食作りに欠かせないと語るのは、生活クラブという生協の食材宅配サービス。

その生活クラブの最大の魅力は、厳選されているからこその、食材の美味しさ。

「生活クラブは、届いたものをシンプルな食べ方で食べるのが一番おいしいから、頑張らなくてもおいしい食事ができる、そこがいいんですね。」とマキさん。

調理方法が簡単になった分、時短にも繋がったんだそう。もちろん、栄養だって満点です♪

生活クラブで注文できるのは、国産、添加物対策、減農薬など、国よりも厳しい基準で厳選されたこだわりの安心食材ばかり。

お肉や野菜などの生鮮食品はもちろん、調味料やお惣菜なども充実。毎日の食卓に必要な食材は、だいたい揃っています。
注文は、欲しい商品をカタログで選んで注文用紙に印をつけるだけ。ネットでも簡単に注文できますよ。

スーパーに行く手間が省け、調理時間も短縮。その上、美味しさや栄養はUPするなんて、忙しいママの強い味方ですね!

マキさん曰く、「時短のためにおいしさをあきらめたりするんじゃなくて、とうもろこしをただゆでるだけもおいしい、素材のおいしさを一番シンプルに楽しむことが、結果的に時短にもなるというのが理想的ですよね。そんな暮らしをしたい人に、生活クラブの食材や調味料は本当に合っていると思います。」とのこと。

素材自体が良いものだからこそ、時間や手間をかけて調理しなくとも、簡単に下ごしらえしたものをお皿に盛り付けるだけで、彩りも栄養バランスも◎な、おいしいワンプレート料理ができるんですね!

「試してみたいけど、私の生活に合うかしら……」という方は、まずは資料請求すると試供品の食材をお試しできるキャンペーンで、一度試食してみてはいかがでしょうか?

『選べるお試しセットキャンペーン』のページは
コチラから♪

※ 地域によってキャンペーンの実施内容が異なる場合があります。ご了承ください。
簡単に、美味しく、栄養も愛情もたっぷりこめて♡
忙しいからこそ、朝が楽しくなるワンプレートを作りましょう♪

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる