華やかな春のおもてなし♡印象に残る「ビッグ太巻き」レシピ

Gourmet / Recipe

春は、お別れも出会いもあるシーズンです。

そんな節目の時に、美味しい手作り料理で、今までの「ありがとう」や、これからの「よろしく」の気持ちを伝えられたら、素敵ですね。

彩りの鮮やかな春野菜を取り入れれば、さらに季節感アップ!身近な食材と組み合わせて、気持ちの伝わるおもてなし料理を作ってみませんか?

春の始まりにピッタリの「ビッグ太巻き」レシピをご紹介します。

― 広告 ―

具だくさんで見た目も大満足の「ビッグ太巻き」

今回ご紹介するレシピは、デパ地下で販売されているような、豪華な「ビッグ太巻き」。大人も子どもも満足できる、具だくさんの太巻きです。

多めに作り、オシャレなパッケージに入れてお土産にしてもいいですね♪

春のおもてなしに♪「ビッグ太巻き」のレシピ

①海苔(全型)2枚を、寿司飯をのり代わりにして繋げ、長い海苔巻きを作ります。

②寿司飯(400g程度)をのせて、好みの具材を置きます。写真では、15種類ほどのせています。

この時のポイントは、具材をのせない寿司飯の部分を、手前と向こう側の両端ともに残すこと。

具材は、パックのお刺身やカニカマ、サラダ菜、ツナ、サーモン、胡瓜など、水分の多いものでなければOKです。

唐揚げやウィンナー、生ハムなどの子どもが好きなお肉の具を入れても◎

また、隣同士になる具は色合いが違うものをのせると、切り口も色とりどりに見えます。

ママ友の子ども達とのホームパーティーなどで、みんなで具材を相談しながら作るのも、楽しい親子クッキングタイムになりますよ♪

③写真のようにクルクルと、まきすを使わずに巻いていきます。やさしく、ゆっくりと巻いていってくださいね。

具材は、和風でも洋風でマッチします。

1本を8個に切り分けると、上の写真のような仕上がりに。

また、簡単スープやサラダ、フルーツデザートなどと組み合わせれば、簡単におもてなし献立メニューが完成します♪

春のおもてなしにぴったりのビッグ太巻きレシピをご紹介しました。

意外に簡単なのに見栄えのする、フォトジェニックな料理。大事な友人へ感謝の気持ちを伝えるのに用意すれば、きっと喜んでもらえるはず。

お好みの具材を組み合わせたオリジナル太巻きを楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―