休日は読書でまったり♪兵庫県芦屋市の図書館3選

Trip / Go out

今回は、兵庫県芦屋市の図書館をご紹介します。
お子様と一緒に行くのにおすすめの図書館、一人で行くのにおすすめの図書館のどちらもご紹介しますね♡

― 広告 ―

兵庫県芦屋市の図書館①芦屋市立図書館

図書館出典:www.city.ashiya.lg.jp

最初にご紹介する兵庫県芦屋市の図書館は、「芦屋市立図書館」。
平成31年4月16日にリニューアルオープンし、より快適に過ごせる空間になりました。

照明をLEDに変更したことで、明るさがアップ!
開館時間も拡大したので、利用しやすくもなりました♪

◆芦屋市立図書館
住所:〒659-0052 芦屋市伊勢町12-5
TEL:0797-31-2301
利用時間:
平日(火曜日~金曜日)  9:30~19:00
土曜日・日曜日・祝日 9:30~18:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館しその翌開館日)
    第1火曜日(第1火曜日が祝日の場合は開館しその翌日)
    年末年始、特別整理日

兵庫県芦屋市の図書館②神戸大学附属図書館総合・国際文化学図書館

本出典:www.shutterstock.com

次にご紹介する図書館は「神戸大学附属図書館総合・国際文化学図書館」です。
芦屋市ではなく大学の図書館ですし、利用できないのではないかと思われる方も多いと思いますが、登録すれば利用できますよ♪

大学の図書館はとにかく蔵書が充実しているので、空いている時間がある方は、何か興味のある分野の勉強に時間を使うのも素敵ですね。

◆神戸大学附属図書館総合・国際文化学図書館
住所:兵庫県神戸市灘区鶴甲1-2-1
TEL:078-803-7351
利用時間:
平日  8:45~21:30
土曜日 10:00~18:00
休館日:日・祝

兵庫県芦屋市の図書館③西宮市立北口図書館

読書出典:www.shutterstock.com 最後にご紹介する図書館は、芦屋市ではなく隣の西宮市の図書館です。
西宮市の図書館ですが、芦屋市在住の方も利用することができるので、ご紹介させて頂きますね。

「西宮市立北口図書館」は阪急西宮北口駅を出てすぐの場所にあるので、アクセスが良好♪

また近隣には進学塾が密集している為、勉強している小学生~高校生も多く、雰囲気としては今後お子様のお受験を予定されている方におすすめです。

◆西宮市立北口図書館
住所:兵庫県西宮市北口町1-2 アクタ西宮東館5階
TEL:0798-69-3151
利用時間:
火~金   9:00~20:00
土・日・祝 9:00~18:00
休館日:
毎週月曜日(祝日・休日と重なるときは開館し、翌日が休館)
毎月第1木曜日 (祝日・休日と重なるときは開館し、翌日が休館)
12月29日から1月4日
長期整理期間 (14日間以内、日程は事前にお知らせします)

兵庫県芦屋市の図書館をご紹介しました。
行ってみたい図書館はみつかりましたか?
好みにピッタリ合う雰囲気の図書館を見つけて、ぜひお子様とお出かけしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―