ハッカ油でゴキブリを撃退!カラスや虫除けにもなる効果的な使い方

ハッカ油でゴキブリを撃退!カラスや虫除けにもなる効果的な使い方

メントール効果により、暑い夏に、シャンプーやお風呂のお湯に混ぜるとスーッと気持ちのよい「ハッカ油」。

美容や掃除など、様々なシーンで活用できますが、夏の悩みのひとつであるゴキブリ対策にも使えるんです!

さっそく、その使い方や活用法をチェックしていきましょう♪

ゴキブリを撃退!ハッカ油の使い方① ゴキブリが嫌う「ハッカ油」とは?

www.amazon.co.jp

ハッカ油とは、ハッカソウ+ミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。

ミント特有のスーッとした清涼感が特徴的ですが、注目したいのはその効果!

・防虫効果(メントールに抗菌性がある)
・消臭効果(天然の芳香剤)
・殺菌効果(ハッカの香りで虫を撃退)
・リラックス効果(イライラや眠気に効果的)

など、かなり万能の植物油なんです♪

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

¥982

販売サイトをチェック

ゴキブリを撃退!ハッカ油の使い方② 「ハッカ油+重曹」で最強ゴキブリトラップ

ミントの香りが苦手な虫。あの強敵、ゴキブリも苦手なんだそう!

よって、ハッカ油を部屋に置くことで、香りによってゴキブリ対策ができます。

小皿やコットンにハッカ油を数滴垂らして置くだけでもいいのですが、ゴキブリが苦手な「重曹」を混ぜてみると、さらに効果的です。

▶ゴキブリトラップの作り方

①お茶パック(ガーゼ)の中に重曹を入れて、小皿などの器にのせる

②重曹にハッカ油を数滴垂らす

③お茶パック(ガーゼ)をひっくり返す

以上で完成です。

いくつか作って、冷蔵庫の隙間やシンク下など、ゴキブリの通り道に置いておきましょう。

ゴキブリを撃退!ハッカ油の使い方③ 子どもの虫よけにも使える「ハッカ油スプレー」

ゴキブリが嫌いな「ハッカ油スプレー」を、通り道にシュシュッとスプレーしてもOK!

ハッカ油スプレーの嬉しいところは、拭き掃除や虫よけスプレーとしても使うことができる点です。

市販の虫よけスプレーは、薬剤が含まれていて、不安ですよね。

ハッカ油スプレーなら、ナチュラルなので安心です。

▶ハッカ油スプレーの作り方

・無水エタノール 10ml
・ハッカ油 20滴
・精製水 90ml

こちらの材料をスプレーボトルに入れて混ぜれば、完成!

ハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かすため、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス、陶器、耐油性、耐アルコール性のボトルが最適です。

虫よけとして使うときには、「原液を肌に直接つけない」ように気をつけましょう。

ゴキブリを撃退!ハッカ油の使い方④ 家事や子育ての万能アイテムに♡

ほとんどの虫に効果が期待できる、ハッカ油。

網戸にスプレーすれば、蚊よけに。キッチンにスプレーすれば、消臭効果やコバエ対策にもなります。

またハッカ油は、カラスや野良猫にも効果があるのだそう。
ゴミ出しするときにスプレーしておけば、カラス対策になりますね!こちらは、実際に試してみて効果があった人も続出しているそうです。

そして、抗菌効果によりダニ対策としても使えます。寝具や畳、ソファにスプレーをしてみましょう。

たくさん使いたくなりますが、使いすぎると部屋中がハッカ臭くなってしまうため、注意してくださいね♪
ゴキブリや虫対策としておすすめの「ハッカ油」の活用法をご紹介しました。

夏に虫が大量発生する前に、ぜひハッカ油でナチュラルな虫対策をしてみてくださいね♪

ハッカ油 活用法 ゴキブリ 虫よけ コバエ 対策

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

3歳の息子のママです!
ママに役立つ情報を発信したいと思います♪よろしくお願いします。

>もっとみる