産後のお悩み「尿漏れ」とサヨナラ!【骨盤底筋エクササイズ】

美容

妊娠中や産後に、くしゃみなどで不意にグッとお腹に力が入り、尿漏れをしてしまった……というママの声も、少なくありません。

このような事態を引き起こしてしまう原因は、「骨盤底筋」の筋力低下だと考えられます。

今回は、人には言えない女性の尿漏れ対策のための、骨盤底筋エクササイズをご紹介します。

尿漏れとサヨナラ!骨盤底筋エクササイズ▶︎「骨盤底筋」ってどこにあるの?

「骨盤底筋」とは、名前のとおり骨盤の底部分についており、骨盤の形成を支えている筋肉です。

この筋肉は、下腹部にある子宮や膀胱などの臓器が下垂しないように働くとともに、骨盤の歪みを防いでくれる大事な部分です。

しかし、加齢などで衰えやすいのがデメリット。また、産後は筋肉が緩んでいることが多く、尿漏れや骨盤の歪みに繋がってしまうのです。

このようなお悩みは、簡単なエクササイズで骨盤底筋を鍛えることでサヨナラできますよ♪

尿漏れとサヨナラ!骨盤底筋エクササイズ▶︎簡単な方法で♪

骨盤底筋を鍛えることで、尿漏れなどの不安が解消されるだけでなく、さまざまな嬉しいメリットも期待できます。

内臓の下垂が原因のポッコリお腹の解消やヒップアップ、骨盤の歪みを防ぐなど、美容面においても良いことがたくさんあるのです!

簡単にできる、骨盤底筋エクササイズの方法をご紹介します。

<骨盤底筋エクササイズ>

➀肩幅くらいに足を開いて立ち、膣や肛門を締めます。この時、膣などを引き上げるように意識して行いましょう。

②グッと力を入れて、持ち上がったと感じたら5秒キープします。

③力を抜いてリラックスします。

①~③の流れを10回×3セット行いましょう。1日のうちで、何度かに分けてエクササイズしてもいいでしょう。

産前・産後に起こりやすい不意な尿漏れへの不安も解消され、インナーマッスルが引き締まることでスタイルアップも叶う、「骨盤底筋エクササイズ」。

簡単に行えるので、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。