人気ママモデル♡仁香さんが教える!親子で楽しめるエクササイズ♪

人気ママモデルの仁香さんが監修したイベント、「親子で美姿っと!ウォークエクサ!【新学期デビュー編】」が、4月16日(土)に原宿のavex life design labにて開催されました。

今回はイベントの模様と、仁香さんに教えていただいた、お家ですぐにお子さんとできるエクササイズをご紹介します。

12組の親子が集結&TV取材が入った大盛況のイベント!

avex life design labにて開催された今回のイベント、「親子で美姿っと!ウォークエクサ!【新学期デビュー編】」は、人気ママモデルである仁香さんから、親子でできるエクササイズを直接教えてもらえるワークショップとあって、イベント当日は、会場に12組の親子が集まりました。

TVの取材も入っていて、とても賑わっていましたよ!

小学生の男の子・女の子とママが集まって、ワイワイ楽しい雰囲気の会場に、4yuuu!スタッフも思わず笑顔になってしまいました♡

現代のお子さんの体の状態は……?

現代のお子さんは、スマホなどを見ることで姿勢が悪くなってしまったり、行動するより先に調べることが当たり前になっているため、そもそも運動量が足りなくなっているという現状があります。

きちんと大地を踏みしめられずに足元がフラついてしまう「浮き足」のお子さんや、姿勢が悪いお子さんが増えているそうです。

子どもの姿勢を正すには?

お子さんの姿勢を正すには、まず、大人である私たちが姿勢に気をつけることが重要だ、と仁香さんはおっしゃっていました。

子どもは、私たち親の背中を見て育ちますよね。

猫背でパタパタと歩く姿や、床に寝っ転がって肘をついている親の姿を見て育つと、子どもにも自然と移ってしまいます。

また、大人も姿勢に気をつけると同時に、子どもと一緒に運動を楽しむことも重要だそうです。

赤ちゃんや幼児の時は、授乳や抱っこなどで自然にスキンシップがとれていても、小学生くらいになると、親子のスキンシップの機会は減ってきてしまいます。

親子で一緒にエクササイズを楽しめば、運動不足解消になると同時に、親子の絆も深まります。

イベントでは、おうちで簡単に、ゲーム感覚でできるエクササイズをたくさん行いました。

その内の2つをご紹介します♪

親子で楽しめる《美姿っと!エクサ》①足指じゃんけん

まずは「足指じゃんけん」です。やり方は、簡単!

親子で向かい合って座り、脚を伸ばします。「じゃんけんぽん!」の掛け声で、脚の指を使ってじゃんけんをします。

グー!

チョキ!

パー!

簡単なように見えて、意外と「パー」や「チョキ」ができないお子さんが多いのです。

足指を動かすことは、ふくらはぎにある血液のポンプを動かすことに繋がります。始めはできなくても、毎日行えば、必ずできるようになります。

血液の循環が良くなることで、冷え改善やむくみ改善になるので、ママにも嬉しいですね♡

親子で楽しめる《美姿っと!エクサ》②ふりかえりタッチ

続いてご紹介するのは、浮き足予防になる「ふりかえりタッチ」です。

親子で背中合わせに立って、足はきちんと地面を踏みしめたまま、片側にウエストをひねって両手でタッチします。

痩せやすい体を作る歩き方とは?

続いて、仁香さんがイベントでお話しされていた「痩せやすい体を作る歩き方」をご紹介します。

①お尻の穴をキュッと閉じ、足の親指同士をくっつける。
②お腹と背中をくっつけるイメージで背筋を伸ばし、正しい姿勢を作る。
③かかとから着地をして、親指と人差し指を通って、つま先が最後になるように、足で地面をとらえる。
④反対の足を蹴り上げる。

①〜④を繰り返します。歩く時は、足元を見るのではなく、顔は前を向くように意識しましょう。

ヒールのない靴の時は、この歩き方を意識するだけで筋肉痛になる方もいるほど、筋肉を使うことができます。

歩く姿勢に気をつければ、代謝が上がり、特別な運動をしなくても痩せられるのです。忙しいママには、ピッタリのエクササイズですよね!

仁香さんの気さくなお人柄で、和気藹々としたイベントに♪

イベントでは、他にも様々なエクササイズを行いながら、仁香さんがお一人おひとりに姿勢のアドバイスをしてくださいました。

時にはママ友のように気さくに、時には学校の先生のようにちょっぴりスパルタな仁香さん。

参加者のみなさんは、仁香さんの気さくなお人柄のおかげで、リラックスしながら、楽しい時間を過ごすことができたようです♪

参加者のお声を聞いてみました!

イベントに参加された親子に、感想を伺いました。

高橋さん「とにかく、仁香さんのお尻の位置の高さに驚きました!親子でできるエクササイズはコミュニケーションにもなりますし、おうちでもやってみようと思います。」

岡部さん「とっても楽しかったです。最近ウォーキングをしているのですが、変なところが痛くなるので歩き方がおかしいのかな?と思っていたのですが、今日習った正しい歩き方を実践してみようと思います!」

いかがでしたか?

「モデル仁香監修 親子で美姿っと!ウォークエクサ!【新学期デビュー編】」は、みなさんの笑顔あふれる、本当に素敵なイベントでした。自分自身やお子さんの姿勢を見直すきっかけになるだけでなく、親子のスキンシップが図れる「親子で美姿っと!ウォークエクサ!」。

楽しくスキンシップがとれるエクササイズをたくさん体験して、参加された親子のみなさんの絆も深まったのではないでしょうか?ぜひイベントに参加されなかったみなさんも、おうちでお子さんと試してみてくださいね♪


【仁香(Nica)さんプロフィール】
「STORY」 レギュラーモデル。ウォーキング・姿勢アドバイザー。
1975年7月7日生まれ。
短大在学中に18歳で小学館「CanCam」専属モデルとしてデビューし、6年間人気カリスマモデルとして活躍。その後、多数の女性誌で活躍するが、急激な体重増加によりモデル活動を中止。3年間に及ぶさまざまなダイエットから見事13キロの減量に成功させる。その経験を生かし2005年、ファッションライターの妹と起業し恵比寿にリラクゼーションサロン「Yuan」、表参道に大手エステアヌビスとのコラボ店「LUXE by Yuan」を立ち上げる。その後美容セレクトECサイト「YuanBeaute」を立ち上げたほか、アパレルブランド「CherryAnn」のデザイナーとしても活躍中。プライベートでは2006年に結婚し、2008年には男児を出産。モデル、サロン経営、ビューティスタイリスト、デザイナー、主婦、一児の息子を持つ母。
また、ウォーキングアドバイザー・姿勢アドバイザーの資格をもち、女性向け講座「仁香の美姿(ビシ)っと!ウォークエクサ」、親子向け講座「仁香の親子で美姿(ビシ)っと!ウォークエクサ」を開くなど、活躍の場を広げている。

●仁香のエクササイズアプリ
「仁香の美姿っと!ウォークエクサ」無料ダウンロードはこちら↓
<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hiropro.NicaVideo

<iOS>
https://itunes.apple.com/us/app/ren-xiangno-mei-zittou-okuekusa/id1074229599?l=ja&ls=1&mt=8

●365日毎日配信仁香のyoutube番組
「仁香のなんかあったら連絡ちょうだい」
https://www.youtube.com/channel/UCclbcD3t65aKMVFFxeXKV5A

仁香 キッズ エクササイズ 仁香 キッズ エクササイズ イベント

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu! 公式

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる