ワンピースの重ね着コーデ!レイヤードでマンネリ解消しよう♪

ファッション

1着でおしゃれが決まるワンピースは、忙しいママでもラクに着られて便利ですよね。
今季は「ワンピース×レギンス」の着こなしが大流行していますが、そろそろ飽きてしまった……なんて方も多いのでは?
そこで今回は、おしゃれさん達が実践している、冬のワンピースの重ね着コーデをご紹介します。
新しい着こなしをマスターして、マンネリを解消しましょう♪

冬のワンピースの重ね着コーデ術①レギンスは白×ベージュでナチュラルに

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

まずは、トレンドのワンピース×レギンスの重ね着コーデからチェックしていきましょう♪

ラフでおしゃれに決まるこちらのスタイルは、動き回るママの救世主コーデとしてもはや定番の着こなしですよね。

いつも同じような格好になっているな……と感じたら、合わせるカラーを意識してみましょう。
例えばこちらは、白のワンピースを主役にして他のアイテムはベージュ系で統一することで、ナチュラルで明るいスタイルになっています。

白のロゴトートバッグをトップスのように持ってくることで、おしゃれなアクセントになっていますね。このように、同じスタイルでもカラーやアイテムを意識するだけで変化を付けることができますよ。

冬のワンピースの重ね着コーデ術②デニムをワイドにしてカジュアルダウン

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

ワンピースとデニムを合わせた重ね着コーデも定番の組み合わせですよね。
ワンピースにボリュームがあるため、普通はスキニーなど細めのデニムを合わせると思いますが、思い切ってワイドなデニムパンツにトライしてみましょう♪

細めのパンツよりも足元に目線がいくため脚長効果もバッチリ!

ワンピースは、軽さのあるシャツワンピを選べば重たく感じません。
カジュアルなスタイルなので、小物はきれいめ感のあるものを選ぶことで大人っぽく着こなすことができますよ。

冬のワンピースの重ね着コーデ術③ワンピース×スカートでレイヤードを楽しむ

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

最近見かけるようになってきたのが、ワンピースにスカートを合わせた重ね着コーデです。

普通のスカートとワンピースのスカートを合わせるのに、最初は勇気がいるかもしれませんが、裾からチラッとスカートを見せることで、おしゃれな切り替え風ワンピースのように見せることができるんです♪

ポイントは、ワンピースとスカートの素材や柄を別のものにすること。
カジュアルなスウェットワンピと女性らしいプリーツスカートを組み合わせることで、レイヤードが強調されておしゃれに見えます。

無地のワンピースに花柄のスカートを合わせたり、黒のワンピースに白のスカートを合わせたり、異種MIXコーデを楽しんでみましょう。

冬のワンピースの重ね着コーデ術④スリット入りワンピ×スカートで大人っぽく

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

正面からみると普通のワンピースですが、横から見ると中のスカートがチラッと見えるこちらの重ね着コーデ。

大人っぽく見せてくれるスリット入りワンピースは、このようにスカートと合わせることでレイヤードスタイルを楽しむことができます。

しっかりした生地のワンピースの場合には、シフォン素材の柔らかなスカートを合わせるとことで動きが出て、より女性らしさを演出できるでしょう♪

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑤トップスをONしてスカート風に

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

ワンピースのメリットは、スカートとして着回すことができる点です。

普通ならワンピースを主役にしてトップスはインナーにして着ることが多いですが、ワンピースの上にオーバーサイズのトップスをONすることで、スカート風コーデを楽しむことができます。

きれいめなワンピースにあえてカジュアルなパーカーを合わせることで、大人可愛いスタイルに。
ワンピースの着回しが倍増する便利なテクニックです。

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑥短め丈のカーディガンと合わせて

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

ワンピースの上にカーディガンを羽織るスタイルも定番の重ね着コーデですよね。
ロングカーディガンやニットカーディガンなど、どんなデザインのものでも合わせやすいのが魅力です。

中でもおすすめなのは、短め丈カーディガンと合わせたレイヤードスタイル。
柔らかなおしゃれ柄ワンピースとニット素材のボレロ風カーディガンの組み合わせは、すっきりとスタイル良く見せてくれますね。

ワンピースの生地を袖からチラ見せするのもポイント♪
手首を華奢に見せてくれる効果もありますよ。

Crispのスラブニットフーディーカーディガン 引用:zozo.jp

着用しているカーディガンは、Crisp(クリスプ)の「スラブニットフーディーカーディガン」です。

古着のような風合いのフーディカーディガンで、フードを広げることで大きな襟のように見せることができ、とっても可愛いスタイルに様変わり♪

ゆったりと着こなせるサイズなので、ワンピースの重ね着コーデにもぴったりです。
カラーは、ベージュとアイボリーの2色展開。優しい色合いが、これからの春コーデにも活躍してくれそう!

Crisp スラブニットフーディーカーディガン

¥7,452

販売サイトをチェック

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑦ざっくりニットをウエストマークして

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

ワンピースの上にトップスをONする重ね着コーデを楽しみたいけど、なんだかダボッとしてしまう……なんて時はベルトの出番!太ベルトで大胆にウエストマークを楽しんでみましょう♪

ウエストが細く見えるだけでなく、脚長効果やおしゃれ見せもバッチリ。
トレンド感も抜群にアップし、都会的なおしゃれさんに見えること間違いなしです。

ワンピースだけじゃ寒い冬も、ざっくりニットを重ね着すれば、あったかおしゃれコーデの完成です。

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑧刺繍ワンピ×ニットパンツで冬も華やかに

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

幅広い年代に人気の刺繍ワンピース。
可愛いけれど、薄手で春夏のイメージがあるため冬は着こなせないイメージがありますよね。

そんな時はニットパンツを合わせることで、冬らしいあたたかな刺繍ワンピースを楽しむことができます。

ニットパンツは軽やかできちんと感があるため、軽やかな刺繍ワンピースとの重ね着コーデにもぴったりですよ♪

URBAN RESEARCH DOORSの片畦ニットストレートパンツ 引用:zozo.jp

ワンピースに重ね着していたニットパンツは、URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)の「片畦ニットストレートパンツ」です。

ラフになりがちなニットパンツですが、表情の出る片畦編みの生地を使用することで、きれいなラインを生み出すことを実現。ラフすぎずにスタイリングの着崩れを解消してくれます。

春先にはブラウスと合わせても◎
取り入れるだけでトレンド感のあるコーデを楽しめますよ。

URBAN RESEARCH DOORS 片畦ニットストレートパンツ

¥8,640

販売サイトをチェック

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑨派手カラーパンツの差し色コーデ

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

ダークになりがちな冬コーデにぜひトライしたいのが、黒のニットワンピースに派手カラーのパンツを組み合わせた重ね着コーデ♪

深みのあるピンクが差し色になり、おしゃれなアクセントとなってくれています。
華やぎカラーのパンツをチラ見せするだけで、冬にありがちな地味コーデがパッと明るくなりますね。

このようにカラーを上手に取り入れることが、おしゃれ上級者への近道ですよ!

冬のワンピースの重ね着コーデ術⑩ニットワンピ×スウェットでタイトスカート風に

ワンピースの重ね着コーデ 引用:wear.jp

スタイルが良く見えるタイトスカートに挑戦したいけれど動きにくそう……と思っていたママに朗報♪

ニットワンピースにトップスを重ね着することで、タイトスカート風のコーデを楽しむことができるんです。
着心地もラクで、大人っぽいタイトなスタイルを簡単に作ることができるので、早速真似したくなるおしゃれ術です。

トップスは、オーバーサイズのスウェットを合わせることでトレンドライクに。
ニットワンピースは、薄手のものを選べば、すっきりと重ね着することができますよ。

ワンピースの重ね着コーデをご紹介しました。
マンネリになりがちなワンピースコーデですが、スカートやワイドパンツなどを思い切って合わせてみると案外おしゃれに決まるものです。
手持ちのアイテムで手軽に楽しめるおしゃれ術ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪