男性が求めているのは「刺激をくれる」女性?「癒してくれる」女性?
あるアンケートの調査によれば、「刺激をくれる女性」と「癒してくれる女性」のどちらが良いかとの質問で、「癒してくれる女性」を選んだ男性が80パーセント以上を占めたそう。
「刺激があったほうが飽きにくい」
「癒しは自分で作れるが、刺激はなかなか作れない。」
という意見がある一方で、
「仕事で十分刺激を得ているので、妻に対して刺激は求めていない。」
「恋愛には刺激が必要だが、ずっと一緒にいたいと思うのは自分を癒してくれる妻。」
といった意見が、大半を占めました。
つまり、夫を癒せる存在になれれば、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるということ。
夫を癒すことができる妻になれる心がけを4つ、ご紹介します♡
「夫の心を癒せる妻」になれる心がけ①ねぎらいの言葉をかける
単純なことですが、男性には、優しい笑顔とねぎらいの言葉をかけるのが1番の特効薬!
「お帰りなさい、今日も一日お疲れ様!」
「毎日ありがとう♡」
このような言葉を意識して日々かけるだけでも、ご主人の疲れた心は癒されることでしょう。
「夫の心を癒せる妻」になれる心がけ②マッサージをしてあげる
疲れた時や落ち込んだ時は、どうしても覇気がなくなりがち。
でも、そのような時に女性の笑顔に救われて、自然と笑顔になれる男性は多いもの。
周りの人を引き込み、みんなを笑顔にできる女性が近くにいるだけで、疲れた時でもやる気が出てきそうな気がしますよね!
夫が疲れ気味だな……というときこそ、笑顔で迎えて、癒してあげましょう♡
余裕があるときは、優しくマッサージをしてあげながら、日頃の愚痴を一緒に聞いてあげるのも◎
ご主人は、身も心もほぐれてスッキリするはずです♪
「夫の心を癒せる妻」になれる心がけ③一緒にお酒を楽しむ
お酒が好きなご主人なら、自宅で一緒にお酒を楽しむのはいかがでしょうか。
お酒とおつまみを用意して「はい、どうぞ!」ではなく、一緒に座って話し相手になるのがポイントです。
お酒が入ることで饒舌になって、仕事の愚痴を聞いてあげられるかもしれません。
仕事の話に発展しなくても、夫婦の会話を楽しむだけでも心は和むもの。無理に仕事の話を聞き出そうとしなくてもOK!
また、自分が話したいことがたくさんあっても、夫が話したいことを話してもらうよう心がけると尚良いでしょう♡
「夫の心を癒せる妻」になれる心がけ④1人の時間をプレゼント
職場での対人関係などに疲れて、1人でいたい時もありますよね。
また、「落ち込んでいる時や忙しい時は、そっとしておいてほしい。」という男性も多いよう。
そのようなときは、しつこく詮索しないで、一息つける時間を作ってあげましょう。
世話を焼いてあげたい気持ちもわかりますが、何もせずに見守るのも優しさの一つです。
休日に子どもを連れて外出し、その間にゆっくり昼寝をしてもらったり、夫よりも1時間早く寝て1人の時間をプレゼントするなど、工夫してみましょう♪
ストレスを癒してあげるのに必要なのは、やっぱり愛情を注ぐこと♡
男性は、自分のことを理解してくれている人に心癒されることで、明日へのモチベーションが湧いてくる生き物。
夫の気持ちに寄り添い、ずっと一緒にいたいと思ってもらえる素敵な奥さんを目指しましょう♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。