【安田美沙子さんインタビューvol.3】こだわりの家族ごはんって?

Baby&Kids / Life style

安田美沙子(やすだみさこ)さん単独インタビュー記事連載第3回目の今回は、SNSでも話題の#みさこクッキング について。
女優・タレント、母、妻、どの自分でもキラキラと輝く彼女の魅力をお届けします!

[related]402553[/related]
[related]322936[/related]

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2018.09.12

食育インストラクターの資格を取得!
#みさこクッキング のテクニックを公開。

ママになってからも変わらずチャーミングな笑顔が印象的な、女優・タレントの安田美沙子(やすだみさこ)さん。
前回までの4yuuu!単独インタビューでは、「お仕事と子育ての両立」や「夫婦円満の秘訣」について聞いてきました。

連載第3回目となる今回は、SNSでも話題の#みさこクッキングについて伺います!
食育インストラクターの資格もお持ちだという彼女の、料理へのこだわりや驚きのテクニックについて調査しました♪

SNSでも話題の#みさこクッキング
こだわりは?

————今回は、SNSでも度々話題となっている#みさこクッキング について聞かせてください!食育インストラクターの資格を取得されたそうですが、食の勉強をしてから実際に変わったことはありますか?

主人は好き嫌いが多いのであれこれ工夫をしています。勉強前の当初と比べると、色んなものを美味しいって言って食べてくれるようになりましたね。「うん、まぁ普通に美味いと思ってるよ。」みたいな、上から目線の素直じゃない言い方をしていますが……ツンデレなんです(笑)お客さんがお家に来て手料理を振舞うこともあります。みんな美味しいって言ってくれるので嬉しいです!

————食材や調味料など、普段の料理で気をつけていることやこだわりはありますか?

旬な食材を使うことと、調味料を手作りするようにしています。ドレッシング塩麹、醤油麦麹、味噌などは一回つくると長持ちするし、簡単で便利ですよ。混ぜて置いておくだけ♪例えば、お肉を塩麹で漬けておくとより美味しくなるし、健康だし、良いこと尽くしなんです。

————息子さんの離乳食づくりで工夫していることを教えてください!

食材は、スーパーではなく有機野菜などが買える通信販売を利用しています。最近、秋川牧園という宅配サービスに入会しました。肥料も自然派で、なるべく農薬も使っていないと聞いたので安心。お肉や卵も安全に配慮して選びたいなと思っています。

お料理好きは昔から

————安田さんは昔からお料理が好きだったのでしょうか?

昔から好きでしたね。大人になってからは特に、お酒を飲むのが好きでお酒にあうおつまみをつくっていました。食育インストラクターの資格を取ってからは、だんだん健康志向に変わってきて、今に繋がっているという感じです。

————お料理好きは、ご家族の影響が大きかったのでしょうか?

今思えばそうかもしれません。おばあちゃんが梅干作ったり畑でお野菜を育てたりしていたので、そのような記憶がずっと残っているんだと思います。

ご主人お気に入りのレシピは……

————忙しい日の時短テクや、オススメレシピがあったら教えてください!

仲良いお料理研究家の方のレシピを参考にしていて、ポテトサラダにシバ漬けとかお漬け物を入れることにハマっています!それと同じ要領で、味が決まっているものが用意されていると、最低限の調味料だけで簡単に1品できちゃうのでオススメです!塩麹があるとそれだけで唐揚げが出来ちゃいますしね。だから、調味料を作りしておきして味つけに迷わないことが時短テクなのかもしれません!

————ちなみに、ご主人のお気に入りメニューは何ですか?

え〜〜!何だろう(笑)……カレーかな?主人は実家のカレーが一番好きらしいので、結婚式をあげる前に主人のお母さんにレシピを聞いたんです。隠し味を教わった様子を動画で記録して、挙式で流しました。にんにく、ケチャップ、お酒、お砂糖を少々入れるのが秘訣。新潟出身の人なので、お米にもこだわります。煮物感覚でカレーを作っているみたい!でも、オリジナル要素をプラスしたくて、私はオイスターソースを入れています♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

安田さんのこだわりがたくさん詰まった手料理を毎日食べられるご主人と息子さんは、とても幸せ者ですね。
食材や調味料にこだわることはもちろん、大切な家族に喜んでほしいと想う気持ちが手料理をさらにおいしくしているのでしょう。


《安田美沙子さん プロフィール》
生年月日:1982年4月21日
出身地:京都府
血液型:O型
趣味・特技:英会話、音楽鑑賞、ピアノ、バスケットボール
好きな食べ物:オムライス
安田美沙子さん 公式Instagram 安田美沙子さん 公式Twitter 安田美沙子さん オフィシャルブログ

次は、ついに最終回!安田美沙子さんの“こだわりのファッション”や“美の秘訣”について迫ります。

次回の配信は9月18日(火)。お楽しみに!

------------------
Photographer : chiai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―